文化発表会直前 舞台発表の部 3年生

3年生の舞台発表は「花咲く庭を」を上演します。
3年間の集大成として有終の美を飾るという意気込みで練習に励んできました。
芸術性を磨いた見ごたえのある舞台に仕上がっています。
学年の劇のほかにも、演劇部の劇「マザー・マザー・マザー」や吹奏楽部の演奏など見所満載です。
リハーサルを前に最終確認 リハーサルを前に最終確認
緊張感のある稽古場 緊張感のある稽古場
大道具・小道具の制作もさすが3年生 大道具・小道具の制作もさすが3年生

文化発表会直前 舞台発表の部 2年生

2年生の舞台発表は「スーパーサイボーグV2」、さてどのようなヒーロー・ヒロインが活躍するのでしょうか。とても興味深い展開に期待してください。
役者、音響・照明そして大道具・小道具のチーム全員が協力して、昨年の経験を生かして一段と豊かになった表現力を発揮します。
学年の劇のほかにも、海外派遣生徒の現地での学びの発表もあります。ぜひご参観ください。
開演が待ち遠しく感じます 開演が待ち遠しく感じます
衣装も凝った仕上がりです 衣装も凝った仕上がりです
日芸の学生の皆さんにもご指導いただいています 日芸の学生の皆さんにもご指導いただいています

文化発表会直前 舞台発表の部 1年生

1年生の舞台発表は「不思議の国の…」、あの有名なお話…とは少々違うようです。
大道具・小道具の担当も舞台を一層華やかにするために念入りにセットや衣装を作っています。中学校での舞台は初めてですが、なかなか堂々とした役者振りです。
音響・照明も一所懸命に舞台を創ります 音響・照明も一所懸命に舞台を創ります
クオリティの高い衣装 クオリティの高い衣装
小道具も完成度の高い作品です 小道具も完成度の高い作品です

文化発表会直前 展示発表の部 その2

D組の展示発表は、日頃のさまざまな学習で制作した作品を所狭しと展示します。
その一つに、日本大学藝術学部の教職実践演習履修の学生の皆さんと合同で制作した作品があります。
彩色の仕上げを丁寧にしています。最後の最後まで時間が許す限り、思いを込めて一筆一筆を慎重に描いていました。
どのような名作が誕生したかは会場で どのような名作が誕生したかは会場で
にぎわう制作現場 にぎわう制作現場
細部も丁寧に丁寧に 細部も丁寧に丁寧に

文化発表会直前 展示発表の部

文化発表会の準備が仕上げを迎えています。
1年生の展示発表の部は、川越校外学習や職業調べのまとめなどを発表します。旭丘中学校で初めての文化発表会に向けて、2・3年生の様子をお手本にしながら一所懸命に制作に取り組んでいます。
2年生、3年生は準備の進め方もさすがです。細部にもこだわりをもって完成度の引き上げに努力しています。
2年生は鎌倉校外学習や上級学校訪問など、3年生は修学旅行やさまざまな調べ学習の成果などを工夫を凝らして発表します。
手馴れた手つきの造形 手馴れた手つきの造形
鎌倉の情景が今ここに 鎌倉の情景が今ここに
日芸の学生の皆さんも応援してくださっています 日芸の学生の皆さんも応援してくださっています

こどもエコ・コンクール発表式

10月21日(日)練馬まつりで、こどもエコ・コンクールの入賞作品の発表式がありました。特設のステージで、受賞者と受賞作品の紹介がありました。旭丘中学校からも1年生が夏休みの課題として取り組んだ環境問題をテーマとしたポスターを応募したところ、2名が入賞しました。
絵に込めた思い等についてのインタビューに丁寧に答えました 絵に込めた思い等についてのインタビューに丁寧に答えました
みんなで記念撮影 みんなで記念撮影
展示ブースは大盛況でした 展示ブースは大盛況でした

旭丘小室町文化の学習

旭丘小学校の6年生が、本校の和室で室町文化の体験学習をしました。
点茶のもてなしを、亭主と客のそれぞれで学んでいました。
日頃の学習の姿勢が感じられるとても和やかで上品な立ち居振る舞いが立派でした。
さすがは6年生と感心しました。

正座をして待つ姿が立派でした 正座をして待つ姿が立派でした
なかなかのお手前です なかなかのお手前です
日頃の心の通じ合いがうかがえました 日頃の心の通じ合いがうかがえました

保健体育(女子)

校庭から励ましや具体的な指示をする生徒の大きな声が聞こえてきます。
保健体育科では女子が12分間走に取り組んでいます。
ペアを組んで互いに励ましあいながら自己の記録の更新を目指して力走しています。北側スタンドからはやはり声援が飛び出しました。
応援に力が自然に入ります 応援に力が自然に入ります
全員が一所懸命、ベストを尽くします 全員が一所懸命、ベストを尽くします
ペアで、そして全員で励ましあいます ペアで、そして全員で励ましあいます

第2回進路説明会

10月17日(水)に第2回進路説明会を行いました。上級学校等の平成31年度入学者選抜に関する要綱などが発表され、資料を基に具体的な制度や手続きについて説明をしました。将来の希望を実現するのにふさわしい進路の選択を応援していきます。
長時間にわたりご参加をありがとうございました 長時間にわたりご参加をありがとうございました
ご不明な点ご相談などいつでもご遠慮なくお寄せください ご不明な点ご相談などいつでもご遠慮なくお寄せください
資料は分かりやすかったでしょうか 資料は分かりやすかったでしょうか

1年生理科

二酸化炭素と酸素に続いて、今回はアンモニアの製法・性質・用途の学習です。
水上置換法が使えないとあって、見えない気体を上方置換法で集めます。捕集量が分からず、特有の刺激臭に苦戦していました。性質を調べる実験では、水中に立てた試験管に水が吸い込まれる様子やそれを指で感じてみるなど体験的な学習をしました。そして、噴水の実験では、勢い良くカラフルな噴水ができていました。
赤と青の噴水が完成 赤と青の噴水が完成
捕集量を安全に確認 捕集量を安全に確認
油断すると刺激臭が… 油断すると刺激臭が…

2年生家庭科

2年生は、家庭科で郷土料理を取り上げて学習しています。夏休みの宿題では、各地方の郷土料理を調べ、家庭で実際に作って食べ、レポートにまとめました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。そして、今回は授業で北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」の調理実習を行いました。
ぎこちなさはあるものの丁寧です ぎこちなさはあるものの丁寧です
チームで協力して豪快?に調理 チームで協力して豪快?に調理
家族の一員としての日頃の姿、板についています 家族の一員としての日頃の姿、板についています

D組日藝合同制作

D組では、日本大学藝術学部の教職実践演習履修の学生の皆さんと合同で作品制作をしています。「思い出の場所・風景を描こう!」というテーマで、アクリル板を使った立体的な作品づくりに取り組んでいます。イメージをどうしたら実際の絵に表現できるかを学生の皆さんの協力を得て追求しています。文化発表会で展示発表しますので、ぜひご参観ください。
資料を参考にしてリアリティを追求 資料を参考にしてリアリティを追求
専門的な知識・技術で学生の皆さんが応援してくださいます 専門的な知識・技術で学生の皆さんが応援してくださいます
何枚も下書きをして納得の作品に近づいています 何枚も下書きをして納得の作品に近づいています

2年生技術科

2年生は、技術科の授業で「ウッディ・キューブ・ラジオ」の製作に取り組んでいます。
回路の基板に、ダイオードやコンデンサや抵抗器など細かな部品をはんだで取り付けていきます。
練習用の基板で磨いた技術を本番で遺憾なく発揮していました。素早くきれいな仕上がりで取り付けていました。
響鳴部分であるボディは、1年生から積み重ねてきた木工の技術の見せ所です。個性豊かなラジオの完成が楽しみです。
繊細で巧みなコテさばき 繊細で巧みなコテさばき
正確さを求められる作業に没頭 正確さを求められる作業に没頭
次々と流れるように組み上がっていきます 次々と流れるように組み上がっていきます

1年生理科

1年生は、理科の授業で気体を発生させてその性質を調べる実験を行いました。
今日は、小学校で学んだ酸素と二酸化炭素を扱いました。試薬を混ぜて発生させ、水上置換法で試験管に集めました。初めての操作で戸惑いながらも、班で協力して安全を確認しながら進めていました。
試験管の立て方、ゴム栓の準備にも工夫が 試験管の立て方、ゴム栓の準備にも工夫が
発生装置の様子にも変化が 発生装置の様子にも変化が
酸素の助燃性は知ってはいても 酸素の助燃性は知ってはいても

生徒会認証式

10月15日(月)に、後期生徒会の認証式が行われました。役員会のメンバーが南校長から正式に任命を受け、生徒会長からあらためて全校に協力の呼びかけがありました。その後、南校長と生徒会長の連名で各委員会に任命書が渡され、それぞれの活動方針などを委員長が発表しました。
生徒会役員会の堂々たる呼びかけ 生徒会役員会の堂々たる呼びかけ
正式な任命を受け、身が引き締まります 正式な任命を受け、身が引き締まります
役員会・各委員会の発表が掲示されています 役員会・各委員会の発表が掲示されています

炊き出しのカレーライス

昼食には、炊き出しのカレーライスをいただきました。町会や保護者の皆さんが前日から準備をして400食もの食事を用意してくださいました。ありがとうございました。地域の皆さんの思いをしっかりと受け止めて、地域の中学生として成長した1日でした。
中学生が初動拠点に行っている間に準備をしてくださいました 中学生が初動拠点に行っている間に準備をしてくださいました
たくさんおかわり!訓練でお腹がすきました たくさんおかわり!訓練でお腹がすきました
「温かさ」をしっかりと味わいました 「温かさ」をしっかりと味わいました

校庭・体育館での訓練 その2

1年生は、初めての体験に戸惑ったり、はじめは恥ずかしがったりする様子もありましたが、次第に集中が高まり、興味深く説明を聴き、一所懸命に操作する姿が見られました。2年生は、昨年の成果を十分に発揮して堂々たる姿でした。
発電機のスターターに苦労していました 発電機のスターターに苦労していました
ぎこちなさはありますが一所懸命に頑張りました ぎこちなさはありますが一所懸命に頑張りました
振り返りとまとめも集中して聴きました 振り返りとまとめも集中して聴きました

校庭・体育館での訓練

学校に戻り、グループごとに6つのプログラムを体験しました。今年度から練馬区が新たに導入した災害時の電気自動車による電源確保の取り組みの紹介、初期消火訓練やD級ポンプによる放水体験、煙ハウスの体験、緊急時の搬送訓練や心肺蘇生の訓練、そして発電機の操作など充実したプログラムに、全員が集中して取り組みました。
第二部の開会式 第二部の開会式
旭丘中は医療救護所を併設するので電気自動車が駆けつけます 旭丘中は医療救護所を併設するので電気自動車が駆けつけます
ボーイスカウトの皆さんにご指導いただきました ボーイスカウトの皆さんにご指導いただきました

初動拠点での訓練 その2

地域での共助において、中学生の活躍に寄せられる期待が大きいことをあらためて胸に刻み、いざというときに地域の力となって行動できるように、備蓄されている資材やその使い方をしっかりと理解し、実際に使用できるように実技訓練も真剣に取り組みました。
仮設トイレの組み立てと使用について 仮設トイレの組み立てと使用について
担架での輸送について 担架での輸送について
資機材についての理解も深めます 資機材についての理解も深めます

初動拠点での訓練

開会式後の最初の訓練は、地域の初動拠点に移動して、町会や防災会の皆さんからご指導をいただきました。防災倉庫についての説明をいただき、担架の使い方、仮設トイレの使用方法、バケツリレーの仕方などを実際に体験しながら学びました。
合同の訓練の意義を確認 合同の訓練の意義を確認
地域班ごとに経路の安全を確認しながら移動 地域班ごとに経路の安全を確認しながら移動
共助について理解を深めます 共助について理解を深めます
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

授業改善プラン

入学案内

月行事予定

学校いじめ防止基本方針