展示見学5
南校舎3階は1年生の英語、国語、社会、理科の作品が展示されていました。どれも1年生らしい初々しさが感じられる作品でした。
展示見学4
美術室と渡り廊下には美術の作品が展示されています。とても色鮮やかな作品が展示されていて、まるで美術館にいるような雰囲気です。
展示見学3
南校舎2階は被服室で家庭科・手芸部、廊下には国語と英語の作品が展示されていました。先生たちも一緒になって作品見学です。
展示見学2
南校舎1階には技術科、石神井特別支援学校、フラワーアート部の作品が展示されていました。それぞれ個性にあふれた作品がそろっていました。
展示見学1
午前中の後半は展示見学です。みんなグループになってそれぞれの作品を見ています。第二体育館のメインは3年生の修学旅行で作った作品です。写真も展示してあって修学旅行の光景がよみがえってくるようでした。
演劇部「先生、放課後って何時までですか?」
午前の部の最後を飾るのは演劇部による劇「先生、放課後って何時までですか?」はじめはコミカルに先生や生徒のやりとりを演じ、終盤は一転して家族の絆の大切さを切実に訴えるものでした。笑いあり涙ありの本当に見事な演技でした。11月3日には連合演劇発表会にも参加することになっています。ここでも見事な演技を見せてくれることを楽しみにしています。
海外派遣報告
この夏にオーストラリアに行った海外派遣の報告がありました。派遣生の2人は堂々と英語でスピーチをしていました。たくさんの映像があってオーストラリアでの生活がよくわかりました。この報告を聞いて我こそはと思う人が来年応募してくれることを期待しています。
和太鼓の演奏
1年生が音楽の授業で学習した和太鼓の発表会です。各クラスから選ばれた選りすぐりの16チームによる演奏です。曲は皆同じの「たいこで祭り」ですが、それぞれが違うパフォーマンスを見せてくれました。どのチームも聴き応えのある演奏でした。
文化発表会開会式
文化発表会がいよいよ始まりました。
開会式はすべて実行委員の手で行われていきます。開会の言葉、あいさつ、見学上の注意があり、午前の舞台が始まります。 フラワーアート部の展示準備
最後はフラワーアート部の展示準備の紹介です。花を生けるだけではなくパン粘土で作ったミニ生け花もあります。本当に手作り?と目を疑うくらい精巧にできていてこちらも是非見てほしいものです。
科学部と第二体育館の展示準備
科学部は炎色反応の実験をやるそうです。楽しみですね。第二体育館も準備が進んでいます。カメラ目線でみんな余裕ですね。
2年生のフロアーの準備
2年生のフロアーは展示の準備は終わっていました。掲示物のタイトルを先生と一緒に作っていました。2年生も早めに準備が終わりそうです。
1年生のフロアーでの準備
1年生のフロアーはすでに準備が終わっていて生徒たちはだれもいませんでした。明日の公開を待つばかりになっています。
3年生のフロアーの展示準備
最近はカメラを持って回っていると、「ホームページに載りますか」とリクエストが出るようになりました。カメラがあるといっそうがんばるように感じるのは気のせいでしょうか。
技術・家庭科の展示準備
技術室と家庭科室の展示準備をしています。どの作品も力作揃い。家庭科室にはキルティングでできた「お菓子の家」も見所の一つです。
会場準備
前日指導の後準備が始まりました。文化行事委員のメンバーがてきぱき動いてどんどん会場ができあがっていきます。このあとリハーサルを行います。
文化発表会前日指導
10月26日(金)
明日はいよいよ文化発表会当日です。5時間目は前日指導を行いました。先生から明日の連絡と舞台の部最後に歌う全員合唱「夢の世界を」の練習を行いました。音楽の先生からはきびしい声がとびました。「どうしてここで力を抜くんだ。ここはもりあげるところだと言っているだろう。」するとぐっと声が出て格段にいい歌になりました。「言われてやるのは大二中生ではないよ。君たちはやれる力を持っているんだから出し惜しみをせず自分からやろうとしていこう。」と先生からまとめの言葉があって合唱練習が終わりました。明日の舞台の最後全員合唱も楽しみにしてください。 文化発表会ご案内 文化発表会の準備
10月25日(木)
文化発表会の準備で展示部門でも作業が進んでいます。渡り廊下にはすでに美術の作品が展示されていました。あすはいよいよ前日です。準備がんばってください。 社会科 ゲストティーチャーによる授業
10月25日(木)
先週に引き続き社会労務士の方による社会保障についての授業を行いました。今回はさまざまな社会保障についての学習です。聞き慣れない言葉がたくさんできましたが、将来役に立つ内容だと多くの生徒が感想を書いていました。 音楽 リズム作曲
10月25日(木)
音楽の時間にリズム作曲の授業をやっています。学習指導要領では創作という内容が示されています。創作ということで作曲をするのはとても難しいものですが、音楽の時間では「さあ合唱だ。みんなで歌おう」など自分の好きなフレーズにリズムをつけて表現するという取り組みを行っています。みんな友だちと確かめあいながら楽しそうに取り組んでいました。リズムをとれた生徒はそれにメロディーをつける発展的な取り組みをしている生徒もいました。ちょっと難しい内容でも取り組みの工夫をすることで誰でもできるようになることがわかる授業でした。 |
|