校訓「叡智」「健康」「自治」「共生」

12月12日の給食

画像1 画像1
 12日の給食は牛乳、セサミトースト、みそドレッシングサラダ、かぶのシチューです。

 セサミはごまのことです。今日のトーストにはいりごまとすりごまの両方使っています。ごまは栄養が豊富で、不足しやすいカルシウムや鉄分も多く含まれています。サラダや汁物などいろいろな料理に使うことができるのも魅力です。

家庭科(調理実習)

今日の1年生家庭科の授業は、調理実習でした。いわしを手開きして、かば焼きにします。ほとんどの生徒が、魚の内臓を初めて目にしたようで、悪戦苦闘していましたがおいしくできました。ぜひ、おうちでも挑戦してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

画像1 画像1
 11日の給食は牛乳、チリビーンズライス、コールスローサラダ、スイートポテトです。

 今日は給食世界ともだちプロジェクトのパプアニューギニア編・スイートポテトです。パプアニューギニアはイモ類を主食としている地域が多く、日本では聞き慣れないヤムイモやタロイモなどが食べられています。さつまいもの味を感じられるよう、砂糖は控えめにしました。

12月10日の給食

画像1 画像1
 10日の給食は牛乳、三色ごはん、みそじゃが、吉野汁です。

 吉野汁はくず粉や片栗粉でとろみをつけたすまし汁です。奈良県の吉野がくずの産地であることから、この名前がつきました。汁物に入っているとろみは熱を逃げにくくし、料理を冷めにくくする効果があります。

1・2年 ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)にある校内創作ダンス発表会に向けて、放課後の時間を使ってクラスごとにダンス練習を行っています。この日は、1年B・D組と2年B・D・F組が練習を行いました。一人一人がダンスを覚えたり、全体で動きを合わせたりする時間にしていて、各クラスはダンスが上手くいくように頑張っています。

1年 音楽 琴発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日、1年D組の音楽の授業では、琴の発表会を行っていました。この発表会は、クラスの生徒の前で披露するだけでなく、実技のテストも兼ねています。実技のテストでは、琴の演奏だけでなく、演奏前後の礼儀作法も見ていました。
 生徒たちは、とても緊張した様子でしたが、上手に弾けていました。また、鑑賞している生徒たちは静かに演奏を聴いていて、落ち着いた雰囲気が教室を漂っていました。人前で琴を演奏することは、とてもよい経験となったことと思います。

男バス 都新人第3位!

 第69回東京都中学校バスケットボール新人大会の準決勝が駒沢オリンピック公園体育館で行われ、本校男子バスケットボール部が強豪実践学園と対戦しました。前半はボールを奪うことができず25-60と大きくリードされましたが、後半はボールを持つ時間も増え、盛り返し健闘しました。58-92で敗れはしたものの、都大会第3位という素晴らしい結果を収めました。女子部員や保護者の方々、卒業生の保護者も含め、大勢の応援もありました。この冬に身体を鍛え、春夏に目標を定めさらに努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 12/9練習試合

 12/9(日)西中グランドにて野球部の練習試合が行われました。今日は赤塚三中と埼玉県和光市大和中との三つ巴戦です。

 第一試合の赤塚三中戦。投手が制球に苦しみ出塁を許すとバントや盗塁で進塁され、スクイズで先制点をとられてしまいます。石西中の攻撃では貧打ながらも少ないチャンスでタイムリーが飛び出し同点に追い付くことができました。その後は守りで踏ん張るものの、エラーや相手のタイムリーで逆転されて点差をつけられて敗戦となりました。

 第二試合の大和中戦。序盤から相手の攻撃に捕まり、点差をつけられてしまいます。また、相手の好走塁に翻弄されさらに点差を広げられてしまいます。西中も終盤に点数を取り返すものの、追いつくことができず敗戦となりました。

 敗戦とはなりましたが、先週と比べ一人一人が自立した動きができていました。また、寒い中熱い声援を送って下さった保護者の方々は大変頼りになりました。

 頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢未来プロジェクト(実技編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4校時は2年生のハンドボールの実技です。

 体験希望メンバー40名、その他の生徒は見学をしました。コーディネーションを取り入れたアップを行ったあと、2グループに分かれて2種類のゲームを行いました。
 入り口側のコートでは、模擬ポートボールゲーム、ゴールは人ではなく跳び箱の上にカラーコーンを立てて、それを的にしました。
 舞台側のコートでは、コートの両サイドに生徒を並ばせて、真ん中にバスケットボールを2個置き、それをハンドボールで当て、制限時間内に相手の陣地に多くバスケットボールを送れるか対決するゲームです。
 ネメシュ先生は、終始「頭を使うこと」を強調していました。スポーツで大切なことは体力だけではなく、いかに頭を使うか、コミュニケーションを取りながらできるか、また指導者などの話をしっかり聞いて受け入れることができるかなどを実技指導を通して伝えてくださいました。
 常日頃、部活動で顧問の先生方から注意されていることと結びつけられた生徒もいたのではないかと感じました。実技をした人だけでなく、学年の生徒みんなにとって有意義な時間になったと思います。

夢未来プロジェクト(講演会編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハンドボールの元日本代表コーチ、ネメシュ・ローランド・ヤノシュさんから、全学年に向けて講演をしていただきました。講演では、ハンガリーと日本の交流などについて、お話していただきました。

 ネメシュさんは、1975年にハンガリーで生まれ、9歳からハンドボールを始め、15歳からシニアチームで試合経験を重ねてきました。ハンガリー1部/Bリーグ優勝、大学全国大会優勝の経験があります。1999年に文部省JETプログラムの交換スポーツ指導員として来日し、岐阜県でハンドボールの強化に努めてきました。2006年より男子代表チームコーチとなり、2008年から2012年にかけてU−19、U−20、U−21男女日本代表チームコーチをされていました。

 講演のはじめに、ハンガリーのお話をしてくださいました。ボールペンのペン先の技術やエクセル、ルービックキューブなどはハンガリーが発祥であるそうです。また、ハンガリーと日本との交流には、音楽教育が多く関わっていることなど、堪能な日本語で教えてくださいました。
 自分のスポーツ経験などの話を通して、自分が好きなことをちゃんとやること、将来の大きな楽しみに向けて、やるべきことはしっかりやっておくことなど、生徒たちのやる気を出させてくれるようなお言葉もいただきました。

 実技指導では、ハンドボールを使って、ボールの投げ方の種類や、相手がいるときのボールの投げ方などを実演していただきました。やはり、目の前で実際に投げているところを見ると、迫力がありました。生徒たちも、立ち上がって見ていたり、身を乗り出して見ていたりして、夢中になっていました。

 質問の時間には、「試合の前にやっていることは何ですか」というものや、「大きくて筋肉質な体にするためにはどうすればいいですか」といった、スポーツをやっている生徒の憧れの気持ちも含んだ質問がありました。ネメシュさんは、イメージトレーニングがうまくいった次の日の試合はいいプレーができることや、緊張感をもっていると体が思っている以上に動くことなどを教えてくれました。筋肉トレーニングも、自重トレーニングから始めて、継続的に続けることが大切だそうです。

 ネメシュさんの講演は、生徒たちのモチベーションを押し上げてくれるようなお話がたくさんありました。一つ一つの言葉を大切にし、スポーツだけでなく、日常の生活にも繋いでほしいと思います。

夢未来プロジェクト(マナー講座編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月8日(土)、夢未来プロジェクトがありました。ハンドボールの元日本代表コーチのネメシュ・ローランドさん、マナー講習講師の江上いずみさんにお越しいただき、講演や実技指導をしていただきました。

 江上さんには、1年生に向けてマナー講座をしていただきました。江上さんは、筑波大客員教授をしており、グローバル・マナー・スプリングス代表でもあります。平成25年7月までの30年間、国際線・国内線の客室乗務員として業務されていました。現在、大学や官公庁、企業などで『グローバルマナーとおもてなしも心』などの講演を手がけるほか、オリンピック・パラリンピック教育担当講師として全国の小中高校で「おもてなしの心」をテーマに講演をされています。

 マナー講座では、第一印象を高める5原則や、相手を傷つけない言葉がけ、「目→物→目」の受け渡しなど、おもてなしの心をもった、人との接し方やあいさつについて教えていただきました。また、オリンピック・パラリンピックに向けて、国際理解教育としての握手のポイントや、扉のノックの国際基準マナーなど、外国人の方々をおもてなしするときの注意点なども教えていただきました。

 おもてなしの「言葉をかけることの大切さ」「おもてなしをする相手によって表し方は違う」「相手に喜んでもらいたいという気持ち」など、今すぐにも心掛けて実践できるようなポイントをたくさん教えてくださいました。ぜひ、「おもてなしの心」をもって、学んだことを活かしてほしいと思います。

給食 食に関する指導2

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日の金曜日、給食の時間に栄養士による食に関する指導を2年C組の教室で行いました。この日の給食が和食の献立であったことにちなんで、日本の伝統文化である和食についての話をしました。
 短い時間での指導でしたが、生徒の皆さんが日本の文化を感じ、給食を味わってくれていれば嬉しく思います。

12月7日の給食

画像1 画像1
 7日の給食は牛乳、ごはん、いわしの蒲焼き、五目きんぴら、沢煮椀です。

 今ではいわしやさんまを使った蒲焼きもありますが、一般的なのは鰻の蒲焼きです。鰻の蒲焼きは江戸時代から作られており、今でもその作り方が受け継がれています。蒲の穂(がまのほ)という植物に見た目が似ていることから、蒲焼きという名前がついたそうです。

小学生向け海外派遣報告会

 12月6日午後、校区内3小学校6年生を招いて、練馬区中学校生徒海外派遣報告会を開きました。今夏に派遣された本校代表生徒2名がプレゼンテーションソフトを駆使し、事前研修の様子から、ホストファミリーとの生活、通った学校での様子、日本とオーストラリアの違いや経験から得たことをクイズを交えて紹介しました。
 小学生はプレゼン終了後に何人かの児童が質問をしてくれました。また、発表を聞いての感想もうまくまとめて発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

画像1 画像1
 6日の給食は牛乳、豆腐あんかけ丼、冬野菜のみそ汁、果物(りんご)です。

 今日のみそ汁はかぶや白菜など冬に出回る野菜を使ったみそ汁です。かぶは葉の部分まで使用しました。かぶの葉は根の部分よりも栄養が多く、風邪予防の効果もあるので煮物や汁物に入れてみてください。

図書館交流

 1年生は校外学習が終わり、事後学習を行っています。その1つとして、今日から5日間、1クラスずつ、関町図書館の視聴覚室をお借りして調べ学習をします。

 図書館スタッフの説明を聞いたあと、本を探し、個々の課題に取り組みます。今年の校外学習では、平和学習の8つのテーマから1つ選んでいます。

 たくさんの資料があり、普段とは異なる雰囲気の中で、静かに集中して取り組んでいました。 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日の給食

画像1 画像1
 5日の給食は牛乳、ホットあんパン、こんにゃくサラダ、白花豆のポタージュです。

 白花豆は「しろはなまめ」と読みます。今日はポタージュにするため、セロリ・玉ねぎと一緒に柔らかくなるまで茹で、ミキサーにかけてペースト状にしました。澄んだスープのことをコンソメと呼ぶのに対し、濃度と濁りのあるスープのことをポタージュと呼ぶのが一般的です。

「中学生の税についての作文」表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(火)、石神井公園区民交流センターで「中学生の税についての作文」表彰式がありました。
 本校からは、
「東京納税貯蓄組合総連合会会長賞」後藤祥太くん
「練馬区議会議長賞」岡本りささん
「練馬西納税貯蓄組合連合会優秀賞」江口巧真くん
「練馬西納税貯蓄組合連合会会長賞」柏崎真緒さん、宇佐美梨緒さん
が表彰されました。

上記のように、後藤くんの作文は都で入賞となりました。また、岡本さんの作文は区議会議長賞ということで、練馬区役所1階アトリウムでH31.2.1.〜14まで展示されるそうです。

12月4日の給食

画像1 画像1
 4日の給食は牛乳、北海ごはん、千草焼き、田舎汁です。

 北海ごはんは北海道産のじゃがいも、とうもろこし、ホタテを使ったごはんです。北海道では貝を海中に吊したり、稚貝を海に放して成長させてホタテを養殖しています。ビタミンB12や鉄分が豊富で、貧血予防に効果的です。

3年A組 外交官との交流給食

 学年全体での英語の特別授業のあとは、交流給食です。3年A組の班に入り個々の生徒との会話も弾みました。将来にわたってアメリカに留学したいと話している生徒もいたそうです。
 給食後は学習室にて希望者参加との交流会も行いました。今日の経験が、生徒が将来、アメリカ合衆国との交流を積極的に図るきっかけとなるといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

給食だより

相談室だより

図書だより

部活動

月別行事予定表

年間行事予定表

学力向上計画

授業改善プラン

授業改善プラン(教科)

学校経営方針

グランドデザイン

本校の教育課程

年間指導計画

学力調査結果

学校評価

時程表

授業時数

ギャラリー

安全・安心・防災

小中一貫教育

いじめ防止対策推進方針

オリ・パラ教育

卒業生の主な進路

教養委員会「教養PARK」

入学案内