文化発表会舞台発表の部 3年生

3年生の舞台発表は、「花咲く庭を」。昨年の3年生を意識した学園ドラマに挑戦しました。派手なセットや衣装はなく、等身大の自分たちで「演じる」という難しい演出に、日本大学芸術学部の学生ボランティアさんの助言を受けながら、全員で試行錯誤を重ね、見事な劇に作り上げました。まさにぶつかり合いながらもお互いを認め合い、共に成長していく姿が巧みに表現されていました。
自然に見える演技 自然に見える演技
意見を交わして磨いた演出 意見を交わして磨いた演出
さすが3年生、演じきりました さすが3年生、演じきりました

文化発表会舞台発表の部 2年生

2年生の舞台発表は、「スーパーサイボーグV2」。演出効果満点のオープニングで一挙に劇の世界に引き込まれました。人を助けるために行動するサイボーグ、そしてその「命」を賭して人々を守って散ったサイボーグの姿に、人は何を感じたのでしょうか。人としてどう生きるのかを問う秀作を見事に演じ切っていました。
照明・音響も息がぴったり 照明・音響も息がぴったり
誰?意外なキャスティング 誰?意外なキャスティング
テンポ良くエンディングへ テンポ良くエンディングへ

文化発表会舞台発表の部 1年生

1年生の舞台発表は、「不思議の国の…」。不思議な国に迷い込んだのは…、自分の中のいろいろな自分に戸惑い、葛藤する中学生の時期を歩み始めた1年生が主人公そして大勢の登場人物を通して、「心」について考え、精一杯表現しました。大道具・小道具、照明・音響のそれぞれのチームが細部にこだわって劇を盛り上げました。
さあ、不思議の国に迷い込んだ さあ、不思議の国に迷い込んだ
衣装に負けない演技力 衣装に負けない演技力
1年生らしさが良かったです 1年生らしさが良かったです

文化発表会舞台発表の部 D組

10月27日(土)に文化発表会がありました。D組は、劇「杜子春」を発表しました。昨年より学級の人数が減り、ほとんどの生徒が1人2役を、中には3役をした生徒もいたので、舞台裏では早替えが大変でした。また、小道具の製作から劇中の大道具や小道具の移動まで、D組8名で作り上げた劇でした。緊張して早口になったり、大きな声が十分には出し切れなかったりした生徒もいましたが、頑張って演じきることができました。発表が終わったあとの生徒たちの満足そうな笑顔が印象的でした。
見事な仙人の登場 見事な仙人の登場
みんなで息を合わせて みんなで息を合わせて
迫力の演技 迫力の演技

文化発表会展示発表の部 その2

D組は木工ラック、木工コースター、紙立体、オルゴール、織物、スエーデン刺繍、修学旅行新聞などたくさんの作品を展示しました。日本大学芸術学部の教職課程を履修している学生さんと共同制作した「思い出の風景」を囲むように個性豊かな作品で飾られました。部活動の作品も、さすがの出来栄えでした。作品からは、普段の姿とはまた違ったすてきな表情が垣間見えた気がしました。友達の作品をじっくり鑑賞して、芸術の秋にふさわしい日でした。
思い出の風景を中心に… 思い出の風景を中心に…
美術部のしぐさで語る動物たち 美術部のしぐさで語る動物たち
茶華道部のおもてなし 茶華道部のおもてなし

文化発表会展示発表の部 その1

各学年・学級、教科、部活動そしてPTAから丁寧に作り込まれた力作が展示されました。学年・学級や教科の展示は、日頃の学習の成果が十分に発揮されていました。特に、3年生の展示は完成度が高く、表現も豊かで、1・2年生にとっては、あらたな目標を見付けることができました。その3年生も、昨年度の3年生、そしてその先輩たちを超えようと、1つ1つの作品を丁寧に仕上げていました。
3年生修学旅行のまとめ 3年生修学旅行のまとめ
2年生鎌倉校外学習のまとめ 2年生鎌倉校外学習のまとめ
1年生川越校外学習のまとめ 1年生川越校外学習のまとめ

特体連陸上競技大会

10月25日(木)、秋晴れのすがすがしい天候の中、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場にて、特体連陸上競技大会が行われました。
D組では、1「自己ベスト記録を目指して走ろう!」、2「他校の生徒の競技をしっかり見よう」、3「招集で名前を呼ばれたら大きな声で返事をしよう」、4「仲間を一生懸命応援しよう!」という目標を設定し、練習を重ねてきました。結果は、ほとんどの生徒が自己ベスト記録を更新し、さらに、2年女子200mで第1位、3年男子400m走で第3位に入賞することができました。
また、参加したどの学校より大きな声で仲間や他校の生徒にも声援をしていた姿は胸を打つものがありました。
練習の成果を十分に発揮 練習の成果を十分に発揮
仲間を応援、応援に応える疾走 仲間を応援、応援に応える疾走
会場全体が1つになって応援! 会場全体が1つになって応援!

文化発表会直前 舞台発表の部 3年生

3年生の舞台発表は「花咲く庭を」を上演します。
3年間の集大成として有終の美を飾るという意気込みで練習に励んできました。
芸術性を磨いた見ごたえのある舞台に仕上がっています。
学年の劇のほかにも、演劇部の劇「マザー・マザー・マザー」や吹奏楽部の演奏など見所満載です。
リハーサルを前に最終確認 リハーサルを前に最終確認
緊張感のある稽古場 緊張感のある稽古場
大道具・小道具の制作もさすが3年生 大道具・小道具の制作もさすが3年生

文化発表会直前 舞台発表の部 2年生

2年生の舞台発表は「スーパーサイボーグV2」、さてどのようなヒーロー・ヒロインが活躍するのでしょうか。とても興味深い展開に期待してください。
役者、音響・照明そして大道具・小道具のチーム全員が協力して、昨年の経験を生かして一段と豊かになった表現力を発揮します。
学年の劇のほかにも、海外派遣生徒の現地での学びの発表もあります。ぜひご参観ください。
開演が待ち遠しく感じます 開演が待ち遠しく感じます
衣装も凝った仕上がりです 衣装も凝った仕上がりです
日芸の学生の皆さんにもご指導いただいています 日芸の学生の皆さんにもご指導いただいています

文化発表会直前 舞台発表の部 1年生

1年生の舞台発表は「不思議の国の…」、あの有名なお話…とは少々違うようです。
大道具・小道具の担当も舞台を一層華やかにするために念入りにセットや衣装を作っています。中学校での舞台は初めてですが、なかなか堂々とした役者振りです。
音響・照明も一所懸命に舞台を創ります 音響・照明も一所懸命に舞台を創ります
クオリティの高い衣装 クオリティの高い衣装
小道具も完成度の高い作品です 小道具も完成度の高い作品です

文化発表会直前 展示発表の部 その2

D組の展示発表は、日頃のさまざまな学習で制作した作品を所狭しと展示します。
その一つに、日本大学藝術学部の教職実践演習履修の学生の皆さんと合同で制作した作品があります。
彩色の仕上げを丁寧にしています。最後の最後まで時間が許す限り、思いを込めて一筆一筆を慎重に描いていました。
どのような名作が誕生したかは会場で どのような名作が誕生したかは会場で
にぎわう制作現場 にぎわう制作現場
細部も丁寧に丁寧に 細部も丁寧に丁寧に

文化発表会直前 展示発表の部

文化発表会の準備が仕上げを迎えています。
1年生の展示発表の部は、川越校外学習や職業調べのまとめなどを発表します。旭丘中学校で初めての文化発表会に向けて、2・3年生の様子をお手本にしながら一所懸命に制作に取り組んでいます。
2年生、3年生は準備の進め方もさすがです。細部にもこだわりをもって完成度の引き上げに努力しています。
2年生は鎌倉校外学習や上級学校訪問など、3年生は修学旅行やさまざまな調べ学習の成果などを工夫を凝らして発表します。
手馴れた手つきの造形 手馴れた手つきの造形
鎌倉の情景が今ここに 鎌倉の情景が今ここに
日芸の学生の皆さんも応援してくださっています 日芸の学生の皆さんも応援してくださっています

こどもエコ・コンクール発表式

10月21日(日)練馬まつりで、こどもエコ・コンクールの入賞作品の発表式がありました。特設のステージで、受賞者と受賞作品の紹介がありました。旭丘中学校からも1年生が夏休みの課題として取り組んだ環境問題をテーマとしたポスターを応募したところ、2名が入賞しました。
絵に込めた思い等についてのインタビューに丁寧に答えました 絵に込めた思い等についてのインタビューに丁寧に答えました
みんなで記念撮影 みんなで記念撮影
展示ブースは大盛況でした 展示ブースは大盛況でした

旭丘小室町文化の学習

旭丘小学校の6年生が、本校の和室で室町文化の体験学習をしました。
点茶のもてなしを、亭主と客のそれぞれで学んでいました。
日頃の学習の姿勢が感じられるとても和やかで上品な立ち居振る舞いが立派でした。
さすがは6年生と感心しました。

正座をして待つ姿が立派でした 正座をして待つ姿が立派でした
なかなかのお手前です なかなかのお手前です
日頃の心の通じ合いがうかがえました 日頃の心の通じ合いがうかがえました

保健体育(女子)

校庭から励ましや具体的な指示をする生徒の大きな声が聞こえてきます。
保健体育科では女子が12分間走に取り組んでいます。
ペアを組んで互いに励ましあいながら自己の記録の更新を目指して力走しています。北側スタンドからはやはり声援が飛び出しました。
応援に力が自然に入ります 応援に力が自然に入ります
全員が一所懸命、ベストを尽くします 全員が一所懸命、ベストを尽くします
ペアで、そして全員で励ましあいます ペアで、そして全員で励ましあいます

第2回進路説明会

10月17日(水)に第2回進路説明会を行いました。上級学校等の平成31年度入学者選抜に関する要綱などが発表され、資料を基に具体的な制度や手続きについて説明をしました。将来の希望を実現するのにふさわしい進路の選択を応援していきます。
長時間にわたりご参加をありがとうございました 長時間にわたりご参加をありがとうございました
ご不明な点ご相談などいつでもご遠慮なくお寄せください ご不明な点ご相談などいつでもご遠慮なくお寄せください
資料は分かりやすかったでしょうか 資料は分かりやすかったでしょうか

1年生理科

二酸化炭素と酸素に続いて、今回はアンモニアの製法・性質・用途の学習です。
水上置換法が使えないとあって、見えない気体を上方置換法で集めます。捕集量が分からず、特有の刺激臭に苦戦していました。性質を調べる実験では、水中に立てた試験管に水が吸い込まれる様子やそれを指で感じてみるなど体験的な学習をしました。そして、噴水の実験では、勢い良くカラフルな噴水ができていました。
赤と青の噴水が完成 赤と青の噴水が完成
捕集量を安全に確認 捕集量を安全に確認
油断すると刺激臭が… 油断すると刺激臭が…

2年生家庭科

2年生は、家庭科で郷土料理を取り上げて学習しています。夏休みの宿題では、各地方の郷土料理を調べ、家庭で実際に作って食べ、レポートにまとめました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。そして、今回は授業で北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」の調理実習を行いました。
ぎこちなさはあるものの丁寧です ぎこちなさはあるものの丁寧です
チームで協力して豪快?に調理 チームで協力して豪快?に調理
家族の一員としての日頃の姿、板についています 家族の一員としての日頃の姿、板についています

D組日藝合同制作

D組では、日本大学藝術学部の教職実践演習履修の学生の皆さんと合同で作品制作をしています。「思い出の場所・風景を描こう!」というテーマで、アクリル板を使った立体的な作品づくりに取り組んでいます。イメージをどうしたら実際の絵に表現できるかを学生の皆さんの協力を得て追求しています。文化発表会で展示発表しますので、ぜひご参観ください。
資料を参考にしてリアリティを追求 資料を参考にしてリアリティを追求
専門的な知識・技術で学生の皆さんが応援してくださいます 専門的な知識・技術で学生の皆さんが応援してくださいます
何枚も下書きをして納得の作品に近づいています 何枚も下書きをして納得の作品に近づいています

2年生技術科

2年生は、技術科の授業で「ウッディ・キューブ・ラジオ」の製作に取り組んでいます。
回路の基板に、ダイオードやコンデンサや抵抗器など細かな部品をはんだで取り付けていきます。
練習用の基板で磨いた技術を本番で遺憾なく発揮していました。素早くきれいな仕上がりで取り付けていました。
響鳴部分であるボディは、1年生から積み重ねてきた木工の技術の見せ所です。個性豊かなラジオの完成が楽しみです。
繊細で巧みなコテさばき 繊細で巧みなコテさばき
正確さを求められる作業に没頭 正確さを求められる作業に没頭
次々と流れるように組み上がっていきます 次々と流れるように組み上がっていきます
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

授業改善プラン

入学案内

月行事予定

学校いじめ防止基本方針