3年学年遠足
10月18日(木)前日までの予報が嘘のような秋晴れのもと、3年生は埼玉県こども動物自然公園まで遠足に行きました。
動物園ではキリンやレッサーパンダ、ペンギンやコアラなどの人気動物を見学できたほか、なかよしコーナーでウサギやモルモットを抱っこできました。生き物の温もりを体感でき、とても嬉しそうでした。 ピクニック広場ではクラスの垣根を越えて、楽しそうに誘い合って芝生の上で昼食をとりました。 お昼が終わったら冒険の森アスレチックというところで、たくさん体を動かしました。 帰りにバスが満員であったり、電車に遅れがあったりして、予定より帰校が大幅に遅れましたが、電車やバスでのマナーもよく守り、楽しく往復できました。 校長先生のお話にあった「3S(speedy safety smile)」を意識して行動でき、また一つ大きな成長を感じさせてくれました。 10月19日スイートポテト スイートポテトのさつまいもは、茨城県産の紅はるかを使用しました。 紅はるかは甘みとしっとり感の強いさつまいもですが、出始めなのでホクホク感もあり、さつま芋の味が濃く感じられました。 10月18日キャベツのごま酢和え 野菜の味噌汁 10月17日切干大根のナムル 給食で使用しているお米は、北海道産のななつぼしと、秋田県産のひとめぼれです。 16(火)から、北海道空知地方でとれた新米のななつぼしを使用しています。 秋田県産のひとめぼれももうじき新米が届くと思います。 お米がおいしい季節を迎えています。 10月15日大豆の磯煮 かきたま汁 10月12日キャベツ入りトマトシチュー コロッケには、北海道産のじゃがいもと、空知地方から産直で届けてもらった「こだわり」という品種のかぼちゃを使いました。甘くてとてもおいしかったです。 10月11日豆腐と玉ねぎの味噌汁 10月15日 明るく元気なあいさつが響き渡る北町小にしようそれは「挨拶」なのです。昨年度が3回で、今年度が1回です。今日も「挨拶」の話をしたいと思います。 朝、校門で立っていると、みなさんの挨拶の仕方には、いろいろな形があることに気が付きました。 ○校長先生より先に挨拶をする人 ○校長先生の目を見て大きな声で挨拶をする人 ○「稲葉校長先生、おはようございます。」と名前を付け加えて挨拶をする人 ○明るく元気な声で挨拶をする人 ○ハイタッチをして挨拶をする人 ○立ち止まって丁寧に頭を下げて挨拶をする人 ○小さい声で挨拶をする人 ○下や横を向いたまま挨拶をする人 ○頭だけ下げて声を出さない人 ○校長先生が挨拶をしても黙って通り過ぎてしまう人 みなさんは、普段どのような挨拶を先生や友達、家族や地域の人にしていますか。元気よく大きな声で「挨拶」をしてくれる人もたくさんいます。毎日、帰りに職員室や校長室の外から先生方に挨拶をしてくれる人は、本当に元気でさわやかな挨拶をしていってくれます。きっと、こういう人は、「今日も元気で楽しい学校生活を送ってくれたのだろうな」と、とてもうれしくなります。 みなさんは「気持ちの良い挨拶」というのは、どのような挨拶だと思いますか? 校長先生は、こんな挨拶だと思っています。 「あ」は、明るくです。明るい笑顔で元気よくしましょう。 「い」は、いつでもです。いつでも誰に対してもしましょう。 「さ」は、先にです。あったら、挨拶を待っているのではなく、先にしましょう。 「つ」は、続けるです。一日だけではなく毎日続けましょう。 つまり、「挨拶」というのは「明るく、いつでも、先に、続ける」ことが大切だということです。 挨拶名人がもっともっと増えて、今まで以上に「明るく元気なあいさつが響き渡る北町小学校」にしていきたいと思います。 6年 中学校部活動体験はじめに、あらかじめ子供たちが中学校に出した質問に生徒会が答えてくれました。中学校の一日の生活や宿題やテストのことなど、分かりやすく教えてくれました。 そして、部活動体験。 どの部活も北町中の生徒が丁寧にリードしてくれて、自分が希望した部活を楽しんでいました。部活動体験が終わった後は、みんなとてもいい笑顔になっていました。子供たちにとって貴重な体験になりました。 栽培委員会紹介集会植物に関するクイズや豆知識紹介を低学年にも分かりやすいように、大きな声でジェスチャーも交え、全校児童に内容を伝えることができました。クイズは○×や、正解の番号当てがあり、低学年の児童も指や手で積極的に合図をして参加していました。 また、委員長が栽培委員会の活動内容やお願いについて丁寧に説明しました。 今後、栽培委員会では秋植えの球根や、冬の間も咲いている花への植え替えを10月末に行う予定です。ぜひご期待ください。 地域安全マップ作成.1〜地域巡り〜その作成のための地域巡りを10月4日の1,2校時に行いました。 各クラス6つのグループに分かれ、北町小学校の学区域内を6つに区切り、調べました。 調べるまでは気にすることが少なかった「ひまわり110番」や入ったら危険な場所などを積極的に探し、細かく書き込んでいました。 保護者の皆様にもご協力いただき、それぞれのグループに入って引率をしていただきました。このようなご協力のおかげで子供たちの学習の幅が広がっていくのだと改めて実感いたしました。ご協力ありがとうございました。 調べたことを今週より約1ヶ月かけてまとめていきます。 2年生の町探検食べ物屋、花屋、工場など、各お店の方のご協力の下、北町のお店の良さや、どのようなお店があるのかを聞いたり調べたりします。 初めて学年を離れ、小集団で歩きました。 北町小学校の代表として、交通ルールなどを守りながら2〜3箇所のお店を見て回ります。 事前に考えてきた挨拶や、質問。真剣な表情で聞き、メモをしました。 帰ってきたときは知らなかった情報を交換し合ったり、家族に話すんだと意気込んだり、新しい発見を楽しそうに話しておりました。 来週に掛けて分かったことをまとめ、発表を行います。 今からはりきり、班での話し合いを行っているところです。 各お店の方々、保護者の方々、そして地域の方々、ご協力ありがとうございました。 10月10日うめドレッシングサラダ のっぺい汁 10月9日わかめスープ くだもの(りんご) 10月5日おおきな豆腐ナゲット いんげんとコーンのソテー 麦入りミネストローネ りんごジャムには、山形県産の「千秋」を使用しました。 実がしっかりしていて煮崩れせず、色と味がとても濃く出ました。 10月3日キャベツのマリネ 10月2日ぶどうゼリー スーパーライフ平和台店見学バックヤードでは、マイナス20度の冷凍庫の中を見せていただいたり、肉や魚を加工する様子を目の当たりにしたりしました。 地下の食品売場や生活用品売場では、店員さんにインタビューしたり、装飾や陳列の様子を見せていただいたりして、販売するための工夫を見付けることができました。 さらに環境問題への配慮や、様々な人が利用しやすくなるための施設・設備の工夫などについても学ぶことができました。 見学を通して、人々が気持ちよくくらすための知恵についてたくさん感じ取ることができました。その結果をスーパーマーケットの見学新聞にまとめています。10月の公開で掲示する予定です。 10月2日 さすが6年生!さすが5年生!校長先生は、6年生と4日間、5年生と3日間、一つ屋根の下で寝食を共にしていたので、6年生のことも5年生のこともよく分かりました。その中で、「さすが!6年生だな。」「さすが!5年生だな。」と感じたことがたくさんありました。 特に、「全力で楽しむ5年生」ということです。の何事にも全力で取り組み楽しむ姿が印象に残りました。失敗することもありましたが、楽しむ時は全力で楽しむ、話を聞く時も全力で聞いていました。そして6年生は、「向上心をもった6年生」ということです。うまくいかなかった時や失敗してしまった時、先生の指導を素直に受け入れ、次はもっとがんばろうとする姿がたくさん見られました。うまくいかないこともありましたが、「こうやるといいのではないかな。」とアドバイスをすると、新しいめあてをもってチャレンジしていました。 これからも6年生と5年生が、一人一人の力を一つに合わせて、この北町小学校のリーダーとして北町小学校をぐいぐいぐいと引っ張っていってくれることでしょう。期待しています。 6年 アートフェスタに向けて各クラスとも作品の作成に力が入ります。 どんな作品ができるかは当日のお楽しみです。 また、6年生で構成されるアートフェスタ実行委員会では、アートフェスタを盛り上げるための準備が進められています。今年もアートフェスタ実行委員会が考えたオリジナルのアイデアが盛り込まれる予定です。6年生を中心に北町小全体でアートフェスタを盛り上げていきたいと考えています。 |
|