小学生部活動体験 その10
吹奏楽部では、初めての楽器との出会いを楽しんでいました。
優しく、寄り添って技術を伝える中学生の表情には神々しささえ感じました。 エンジェル オブ ミュージック! 6年生の皆さんは、中学校生活への希望を膨らませ、小学校の最高学年として小学校の学びの集大成をしていってくれることでしょう。 さらに成長した姿を中学校で待っています。 小学生部活動体験 その9
まばゆい日差しの下、ソフトテニス部ではフォアハンドのストロークで実際にボールを打ちました。
ポイントでしっかり捉えたときの手ごたえはとても気持ちが良いです。 まなざしと汗の輝きは、そのまま児童生徒の輝きでした。 小学生部活動体験 その8
美術室では、旭丘・小竹地区の豊かな芸術性が輝いていました。
準備運動…「頭の体操」では、発想を膨らませたユニークな表現に目を見張りました。 そして、メインのデッサンでは美術室が才能あふれるアトリエになりました。 小学生部活動体験 その7
バスケットボール部の隣では、バレーボール部が暑さに負けない熱い指導を展開していました。
サーブ、トス、レシーブそしてアタックとフルコースの体験です。 一つ一つ丁寧に、「初めてでもできた!」とバレーボールの魅力を思いっきり体験できたことでしょう。 小学生部活動体験 その6
準備運動をしっかりとしたバスケットボール部は、スピーディな動きでレイアップシュートを次々と決めていました。
中学生も的確な指導でとても頼もしい姿が見られました。 最後のゲームは一段と盛り上がっていました。 小学生部活動体験 その5
多目的室では演劇部の体験です。アイスブレイクの「だるまさんが転んだ」では、次々にルールが増えて、いろいろなバリエーションを楽しみました。
遊びの中で気持ちを深く通わせながら、協力し、集団の中で自己をより豊かに表現していきます。 小学生部活動体験 その4
旭丘小学校の体育館も会場になりました。
バドミントン部が出向いていって、デモンストレーションや一緒にシャトルを打ち合って楽しみました。 都内でも屈指のプレーは小学生にどのように映ったのでしょうか。 小学生部活動体験 その3
校庭では快音が響いていました。野球部の体験は、バッティング練習をしました。
トスを芯で捉えて鋭い打球を飛ばす小学生に、中学生も思わず本気の指導。 すでにスカウトが始まっていました。 小学生部活動体験 その2
囲碁将棋部では、小学生と中学生が対戦しました。
小学生もなかなかの腕前で、中学生も手加減なしに真剣に対局に集中する場面も多くありました。観戦する中学生は興味をもって次の一手を予想していました。 小学生部活動体験 その1
6月29日(金)の午後に、旭丘小学校と小竹小学校の6年生を部活動体験に招きました。
オリエンテーションの後、1部と2部に時間を区切って、1人が希望する2つの部活動を体験しました。 各部の部長が会場への案内役をしました。 定期考査その3
1年生にとって初めての中学校の定期考査。
余裕は、日頃の努力の成果か、はたまたテストを活用した自己評価を一旦後回しにしているのかもしれません。 どちらにしても上手に休憩時間にリフレッシュしていました。 定期考査その2
定期考査の休憩時間には、学年の特色もよく表れます。
2年生は、3年生とはまた一味違う「団体戦」の雰囲気があります。 終了とともに3階の廊下には、良い意味でのにぎやかな会話が広がります。 旭丘中らしく男女の仲が良く、そして生徒と教員の距離も近い様子が分かります。 定期考査その1
6月27日(水)から29日(金)まで、定期考査がありました。
今年度最初の定期考査、3年生には進路選択に向けてこれまで以上に緊張が高まる3日間でした。 試験前や休憩時間にも、問題を出し合ったり教え合ったり、そして分からないところは教員に質問したりしながら、最後の最後まで余念なく準備を整えていました。 「受験だって団体戦だ」というような学年全体の連帯感が感じられました。 ソフトテニス部個人戦
6月24日(日)練馬区総合体育大会ソフトテニス大会の個人戦が開催されました。
午前中は時折雨が降り、コートのコンディションも大変難しい中での開催となりました。 各会場で男女共にどのペアも大健闘しましたが、16位決めの壁が大きく立ちふさがりました。 午後からは一転して照りつくような炎天下、女子の1ペアが勝ち上がり、5位に入賞して都大会の出場権を獲得しました。 第1回進路説明会
6月27日(水)第1回進路説明会を開催しました。
中学校卒業後の進路選択について、進学や就職の取り組みの進め方や制度そして近年の状況等を、資料を活用して具体的に紹介しました。 第2学年 鎌倉校外学習 事後学習
各班で巡った場所を班員がそれぞれ画用紙にまとめ、それを班ごとに大きな模造紙にまとめていきます。それぞれの班で相談しながら、イラストを入れたり、レイアウトを工夫しながら進めています。7月の学校公開日や10月に行われる文化発表会で展示する予定ですので、ぜひご覧ください。
校区別協議会その9
児童生徒一人一人が確かな学力を身に付けて生きる力を伸ばしていくことができるように、9年間の系統的な学習そして学校生活の一層の充実を目指し、練馬区小中一貫教育実践校として3校が連携し、教育の質を高めていきます。
校区別協議会その8
ユニバーサルデザインの考え方の視点から教室環境を整えたり、指導方法を工夫したりすることで、より分かりやすい授業や安心できる穏やかな生活づくりに取り組んでいます。
これまでに紹介した「宿題の見える化」、タイムタイマーの活用、黒板とその周りの整理整頓等、様々な工夫をしています。 校区別協議会その7
良い意味で「生徒と先生の距離が近い」のが旭丘中学校の魅力です。
小規模校の良さの一つは、全教職員が全校生徒と直接かかわる機会が多くあることです。 それが、授業でも行事でも日常の学校生活でも生かされています。 校区別協議会その6
英語の少人数授業では、英語が得意な生徒もそうでない生徒も、互いの良さを認め合いながら、ペアワークやグループワークそして全体での交流を通してコミュニケーションを深め、確かな学力を身に付けていきます。
|
|