明日 校内ダンス発表会2 ウォーミングアップダンス 3 創作ダンス 「オリンピック・パラリンピック」(1学年男女) A組 「挑戦」 C組 「静と動」 B組 「Power of Destiny〜運命の力〜」 E組 「協力」 D組 「ヒーロー」 〜休憩〜 4 創作ダンス 「オリンピック・パラリンピック」(2学年男女) C組 「road」 B組 「Yo(ヨー)!1(イチ) 〜輪になって踊ろう〜」 F組 「チームワーク」 E組 「平和」 A組 「団結力」 D組 「一致団結!輝け2D!」 5 エンディングダンス 6 閉会式 〔1年A組〕 「挑戦」 私たちのクラステーマは「挑戦」。ダンス発表会までに「挑戦」し続けてきたA組。その先には、一体何があるのでしょうか。A組の「A」は「明るい」の「A」!トップバッターのダンスをぜひご覧下さい! 〔1年B組〕 「Power of Destiny〜運命の力〜」 最初は「はじめ」「なか」「おわり」まとまりがなく、配置や振りも考えるのにてこずりました。けれど、途中からは、みんなのやる気も段々上がってきて、振りも配置も決まるようになりました。発表に向けて練習の時も集中してやりました。 〔1年C組〕 「静と動」 私たちC組は、はじめ、なか、おわりに分かれて振り付けを考えました。最初は振り付けを考えるのが大変でしたが、クラステーマの静と動を中心に考えることで、まとまりができ素晴らしいダンスになりました。 〔1年D組〕 「ヒーロー」 私達は、ダンスに対してあまり関心のないクラスでした。そんな中、みんな一生懸命練習してきました。クラスが割れることもなくやってこられました。自分達っぽいダンスを精一杯踊るので是非ご覧下さい。 〔1年E組〕 「協力」 E組は授業が単クラスで他クラスの様子が分からないので、常に焦った状態でやってきました。そんな中、全員が積極的に関わってダンスを完成させようと、一人一人が自分のできることを精一杯やってきました。特に頑張ったことは振り付けです。E組のみんなで協力して創りあげたダンスを、楽しく笑顔で♪踊れるように頑張ります!! 〔2年A組〕 「団結力」 「はじめ」の部分では独特な振り付けが多く、一人一人がユニコーンとなり、一丸となって創りあげています。「なか」の部分は曲の雰囲気に合わせたリズミカルな踊りを取り入れています。最後はハイテンポな曲に合わせ、キレの良い踊りで締めくくっています。 〔2年B組〕 「Yo(ヨー)!1(イチ) 〜輪になって踊ろう〜」 私たちB組は「おわり」のウェーブを迫力があり感動する物にしようと特に努力しました。また、B組らしく元気に明るく楽しく笑顔で踊ることを意識しました。最高のダンスをお見せします!2年B組の本気、是非ご覧下さい! 〔2年C組〕 「road」 最初は対立していたけど、みんな協力して、最高のダンスが完成しました。2年C組の独特な世界観をお楽しみ下さい。 〔2年D組〕 「一致団結!輝け2D!」 ダンス経験者の人が少ない中、最初は全然クラスのまとまりがありませんでした。しかし、他クラスからの刺激を受け、徐々にみんなの気持ちが一つになってきました。見せろ!2Dの団結力!! 〔2年E組〕 「平和」 一人一人が細かい動きを何度も繰り返し練習をし、クラスのテーマである「平和」を体全体で表現しました。クラス全体で一つの円を作るところに注目して下さい。 〔2年F組〕 「チームワーク」 F組はとてもにぎやかで楽しいクラスです。その明るさをダンスに取り入れました。特に頑張ったのは、全員で動きを揃えたり、今日までの練習をみんなで楽しくやりとげたことです。F組の団結力はとても強く、エネルギッシュなものです。そんなF組が創りあげたダンスを最後までお楽しみ下さい! 「税の標語」表彰式
12月12日、練馬西税務署にて中学生の「税の標語」表彰式がありました。
本校から3名の2年生生徒が表彰されました。 優秀賞 古田響子 「深めよう税を納める意味と意義」 佳作 田中 睦 「消費税一人一人が国のため」 佳作 永田塔真 「将来を自分で守る税知識」 東門外の花壇
吉祥寺通りから東門へ向かって入ると左側に花壇が目に入ります。ここは関町保育園の管理ですが、本校園芸部が許可を得て、花壇整備を始めました。写真は今日の様子です。これらかどんなきれいな花壇に変身するのか楽しみです。
12月12日の給食セサミはごまのことです。今日のトーストにはいりごまとすりごまの両方使っています。ごまは栄養が豊富で、不足しやすいカルシウムや鉄分も多く含まれています。サラダや汁物などいろいろな料理に使うことができるのも魅力です。 家庭科(調理実習)
今日の1年生家庭科の授業は、調理実習でした。いわしを手開きして、かば焼きにします。ほとんどの生徒が、魚の内臓を初めて目にしたようで、悪戦苦闘していましたがおいしくできました。ぜひ、おうちでも挑戦してみてほしいです。
12月11日の給食今日は給食世界ともだちプロジェクトのパプアニューギニア編・スイートポテトです。パプアニューギニアはイモ類を主食としている地域が多く、日本では聞き慣れないヤムイモやタロイモなどが食べられています。さつまいもの味を感じられるよう、砂糖は控えめにしました。 12月10日の給食吉野汁はくず粉や片栗粉でとろみをつけたすまし汁です。奈良県の吉野がくずの産地であることから、この名前がつきました。汁物に入っているとろみは熱を逃げにくくし、料理を冷めにくくする効果があります。 1・2年 ダンス練習1年 音楽 琴発表会生徒たちは、とても緊張した様子でしたが、上手に弾けていました。また、鑑賞している生徒たちは静かに演奏を聴いていて、落ち着いた雰囲気が教室を漂っていました。人前で琴を演奏することは、とてもよい経験となったことと思います。 男バス 都新人第3位!
第69回東京都中学校バスケットボール新人大会の準決勝が駒沢オリンピック公園体育館で行われ、本校男子バスケットボール部が強豪実践学園と対戦しました。前半はボールを奪うことができず25-60と大きくリードされましたが、後半はボールを持つ時間も増え、盛り返し健闘しました。58-92で敗れはしたものの、都大会第3位という素晴らしい結果を収めました。女子部員や保護者の方々、卒業生の保護者も含め、大勢の応援もありました。この冬に身体を鍛え、春夏に目標を定めさらに努力してほしいと思います。
野球部 12/9練習試合
12/9(日)西中グランドにて野球部の練習試合が行われました。今日は赤塚三中と埼玉県和光市大和中との三つ巴戦です。
第一試合の赤塚三中戦。投手が制球に苦しみ出塁を許すとバントや盗塁で進塁され、スクイズで先制点をとられてしまいます。石西中の攻撃では貧打ながらも少ないチャンスでタイムリーが飛び出し同点に追い付くことができました。その後は守りで踏ん張るものの、エラーや相手のタイムリーで逆転されて点差をつけられて敗戦となりました。 第二試合の大和中戦。序盤から相手の攻撃に捕まり、点差をつけられてしまいます。また、相手の好走塁に翻弄されさらに点差を広げられてしまいます。西中も終盤に点数を取り返すものの、追いつくことができず敗戦となりました。 敗戦とはなりましたが、先週と比べ一人一人が自立した動きができていました。また、寒い中熱い声援を送って下さった保護者の方々は大変頼りになりました。 頑張れ!西中野球部!!今後も応援とイイねにご協力お願いします。 夢未来プロジェクト(実技編)体験希望メンバー40名、その他の生徒は見学をしました。コーディネーションを取り入れたアップを行ったあと、2グループに分かれて2種類のゲームを行いました。 入り口側のコートでは、模擬ポートボールゲーム、ゴールは人ではなく跳び箱の上にカラーコーンを立てて、それを的にしました。 舞台側のコートでは、コートの両サイドに生徒を並ばせて、真ん中にバスケットボールを2個置き、それをハンドボールで当て、制限時間内に相手の陣地に多くバスケットボールを送れるか対決するゲームです。 ネメシュ先生は、終始「頭を使うこと」を強調していました。スポーツで大切なことは体力だけではなく、いかに頭を使うか、コミュニケーションを取りながらできるか、また指導者などの話をしっかり聞いて受け入れることができるかなどを実技指導を通して伝えてくださいました。 常日頃、部活動で顧問の先生方から注意されていることと結びつけられた生徒もいたのではないかと感じました。実技をした人だけでなく、学年の生徒みんなにとって有意義な時間になったと思います。 夢未来プロジェクト(講演会編)ネメシュさんは、1975年にハンガリーで生まれ、9歳からハンドボールを始め、15歳からシニアチームで試合経験を重ねてきました。ハンガリー1部/Bリーグ優勝、大学全国大会優勝の経験があります。1999年に文部省JETプログラムの交換スポーツ指導員として来日し、岐阜県でハンドボールの強化に努めてきました。2006年より男子代表チームコーチとなり、2008年から2012年にかけてU−19、U−20、U−21男女日本代表チームコーチをされていました。 講演のはじめに、ハンガリーのお話をしてくださいました。ボールペンのペン先の技術やエクセル、ルービックキューブなどはハンガリーが発祥であるそうです。また、ハンガリーと日本との交流には、音楽教育が多く関わっていることなど、堪能な日本語で教えてくださいました。 自分のスポーツ経験などの話を通して、自分が好きなことをちゃんとやること、将来の大きな楽しみに向けて、やるべきことはしっかりやっておくことなど、生徒たちのやる気を出させてくれるようなお言葉もいただきました。 実技指導では、ハンドボールを使って、ボールの投げ方の種類や、相手がいるときのボールの投げ方などを実演していただきました。やはり、目の前で実際に投げているところを見ると、迫力がありました。生徒たちも、立ち上がって見ていたり、身を乗り出して見ていたりして、夢中になっていました。 質問の時間には、「試合の前にやっていることは何ですか」というものや、「大きくて筋肉質な体にするためにはどうすればいいですか」といった、スポーツをやっている生徒の憧れの気持ちも含んだ質問がありました。ネメシュさんは、イメージトレーニングがうまくいった次の日の試合はいいプレーができることや、緊張感をもっていると体が思っている以上に動くことなどを教えてくれました。筋肉トレーニングも、自重トレーニングから始めて、継続的に続けることが大切だそうです。 ネメシュさんの講演は、生徒たちのモチベーションを押し上げてくれるようなお話がたくさんありました。一つ一つの言葉を大切にし、スポーツだけでなく、日常の生活にも繋いでほしいと思います。 夢未来プロジェクト(マナー講座編)江上さんには、1年生に向けてマナー講座をしていただきました。江上さんは、筑波大客員教授をしており、グローバル・マナー・スプリングス代表でもあります。平成25年7月までの30年間、国際線・国内線の客室乗務員として業務されていました。現在、大学や官公庁、企業などで『グローバルマナーとおもてなしも心』などの講演を手がけるほか、オリンピック・パラリンピック教育担当講師として全国の小中高校で「おもてなしの心」をテーマに講演をされています。 マナー講座では、第一印象を高める5原則や、相手を傷つけない言葉がけ、「目→物→目」の受け渡しなど、おもてなしの心をもった、人との接し方やあいさつについて教えていただきました。また、オリンピック・パラリンピックに向けて、国際理解教育としての握手のポイントや、扉のノックの国際基準マナーなど、外国人の方々をおもてなしするときの注意点なども教えていただきました。 おもてなしの「言葉をかけることの大切さ」「おもてなしをする相手によって表し方は違う」「相手に喜んでもらいたいという気持ち」など、今すぐにも心掛けて実践できるようなポイントをたくさん教えてくださいました。ぜひ、「おもてなしの心」をもって、学んだことを活かしてほしいと思います。 給食 食に関する指導2短い時間での指導でしたが、生徒の皆さんが日本の文化を感じ、給食を味わってくれていれば嬉しく思います。 12月7日の給食今ではいわしやさんまを使った蒲焼きもありますが、一般的なのは鰻の蒲焼きです。鰻の蒲焼きは江戸時代から作られており、今でもその作り方が受け継がれています。蒲の穂(がまのほ)という植物に見た目が似ていることから、蒲焼きという名前がついたそうです。 小学生向け海外派遣報告会
12月6日午後、校区内3小学校6年生を招いて、練馬区中学校生徒海外派遣報告会を開きました。今夏に派遣された本校代表生徒2名がプレゼンテーションソフトを駆使し、事前研修の様子から、ホストファミリーとの生活、通った学校での様子、日本とオーストラリアの違いや経験から得たことをクイズを交えて紹介しました。
小学生はプレゼン終了後に何人かの児童が質問をしてくれました。また、発表を聞いての感想もうまくまとめて発表してくれました。 12月6日の給食今日のみそ汁はかぶや白菜など冬に出回る野菜を使ったみそ汁です。かぶは葉の部分まで使用しました。かぶの葉は根の部分よりも栄養が多く、風邪予防の効果もあるので煮物や汁物に入れてみてください。 図書館交流
1年生は校外学習が終わり、事後学習を行っています。その1つとして、今日から5日間、1クラスずつ、関町図書館の視聴覚室をお借りして調べ学習をします。
図書館スタッフの説明を聞いたあと、本を探し、個々の課題に取り組みます。今年の校外学習では、平和学習の8つのテーマから1つ選んでいます。 たくさんの資料があり、普段とは異なる雰囲気の中で、静かに集中して取り組んでいました。 12月5日の給食白花豆は「しろはなまめ」と読みます。今日はポタージュにするため、セロリ・玉ねぎと一緒に柔らかくなるまで茹で、ミキサーにかけてペースト状にしました。澄んだスープのことをコンソメと呼ぶのに対し、濃度と濁りのあるスープのことをポタージュと呼ぶのが一般的です。 |
|