D組スキー移動教室 その3
3日目、午前中は晴れて良いお天気でしたが、午後は曇り空でした。いろいろなリフトに乗って、狭い斜面、急な斜面などにも挑戦しました。緊張しつつ巧みにスキーを操っていました。緩やかな斜面ではリラックスして滑りました。「スキーが楽しかった」が全員の感想です。
D組スキー移動教室 その2
2日目の天気は曇りですが、空は明るく、時々晴れ間が見えました。
昨夜は晴天で星の観察もよく星が見え、一人ずつ望遠鏡で月の観察もしました。 さて、今日の実習では2班共にすぐにリフトに乗って滑りました。それぞれ技術の向上を目指して取り組んでいます。 D組スキー移動教室 その1
D組は、2月13日(水)から3泊4日のスキー移動教室に出かけました。集合も早く、予定どおりに出発でき、宿舎についてからも計画に沿ってゆとりある生活ができています。
東京は曇り空でしたが、軽井沢は青空が広がり、まばゆい白銀の世界が迎えてくれました。最初の実習は、体操に続いてスキーを履いて歩く練習でした。2年目、3年目なのでとてもスムーズに行動できました。 第1・2学年 国際理解教室
2月5日(火)に留学生をお招きして、国際理解教室を行いました。普段はあまり感じない日本の良さを再確認したり、様々な国の文化を学ぶことができました。特に民族衣装や食文化の違いに驚いている生徒が多かったようです。
【1年生】A組 : カザフスタン B組 : ブラジル 【2年生】A組 : オーストリア B組 : イラン 女子バレーボール部 冬季研修大会
2月2日(土)に練馬区中学校バレーボール冬季研修大会が行われました。今回は区内シード校との対戦となり、2戦2敗となってしまいましたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。
旭丘・光一 16−25 13−25 練馬 旭丘・光一 15−25 12−25 大泉学園 保護者の方には、寒い中を遠方まで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。 スキー移動教室 その6
スキー実習最終回、描くシュプールも滑らかに美しくなりました。インストラクターの先生方からも、よく話を聞き、協力する姿が素晴らしいと評価していただきました。
全員が冬の自然と仲良くなり、思いっきりスキーの良さを満喫しています。 スキー移動教室 その5
場所は変わっても、「旭丘中の生活」がしっかりとできています。実習を終えて宿舎に着くと、ブーツを保管庫に戻します。混み合ってしまいそうですが、互いに譲り合い、手伝いあって、とてもスムーズできれいに片づけができています。
バスガイドさんからも自然に協力し合い、挨拶がしっかりできることにお褒めの言葉をいただきました。 スキー移動教室 その4
全員元気にスキー実習に参加しています。体調不良やけがはもちろん、途中でくじけてしまう生徒もいません。どの班もそれぞれにどんどん上級のコースに進んでいます。協力してチームで頑張る姿は、実習だけでなく、移動教室の生活のあらゆる場面で清清しく輝いています。
スキー移動教室 その3
午前中の実習で早くも全ての班がリフトを利用して景色の良いゲレンデを滑り降りました。中には、ストックを持たずにスキー板のコントロールを意識した練習に取り組む班もあり、上達ぶりには目を見張るものがあります。休憩での表情にもゆとりがあり、スキーを楽しんでいる様子が伝わってきました。
あさひ学級との交流
1月23日(水)の5校時に、旭丘小学校あさひ学級の6年生の訪問を受けました。
中学校についての学習の一環として、中学生へのインタビューがありました。中学校の授業や行事、生活の決まり等について、D組の生徒が小学生からの質問に1つ1つ丁寧に答えました。小学生により分かりやすく、そして興味をもってもらえるように、授業で作り上げた作品に直接触れてもらうなどの工夫をしました。 スキー移動教室 その2
全員元気にスキー実習に取り組んでいます。昨夜降った雪のお陰で林間コースも滑走できるようになりました。晴天の下、班ごとに協力してスキーの技術の向上を目指します。白銀の世界で自然も十分に楽しんでほしいです。
スキー移動教室 その1
1月23日(水)7時に予定どおり出発しました。交通の状況も良く、早く宿舎に到着しました。ゆっくりと荷物整理をし、昼食も少し早めにしてスキー実習の準備をしました。
スキー移動教室 出発前
1月23日(水)〜26日(土)に2年生がスキー移動教室で武石に出かけます。事前学習では、先輩たちがスキーをしている様子やスキー用具の取扱いなどの映像も見ました。未経験の生徒も、先輩たちが日に日に上達していく姿を見て、期待を大きくしていました。大自然の中で楽しみながらスキーの技術を身に付け、友達との仲を深める充実した移動教室にしていきます。
2年生社会科の授業
関東地方の学習で、過疎対策を話し合う授業がありました。授業の始めに、「謎」の数列が提示され、生徒はその意味を解読するために一所懸命に既習事項や経験を結び付けて深く考えていました。そして、東京の過密さを実感するとともに、過疎の地域の課題について確認し、その解決のための方策をグループで話し合い、発表しました。
1年生国語科の授業
故事成語の学習の中で、由来となった物語を寸劇で表現する活動を行いました。登場人物や場面をグループで脚色して演じました。ワークシートには、由来の物語の場面が4コマで描かれていて、登場人物の台詞が空欄の吹き出しになっています。グループごとにユニークな台詞と振付で表現力を競い合いました。
第2学年 車いす体験
1月16日(水)、練馬区福祉事業所の方々をお招きして、車いす体験を行いました。2人組になり、実際に車いすを押したり、自分で操縦したりしました。段差を乗り越えることや自分で扉の開け閉めをすることが困難だったようです。講師の先生からは「皆さんが普段何気なくやっている行為も、車いすに乗っている人にとっては困難に感じることが多い」「もし街中で困っている様子を見かけたら、ぜひ声をかけてください」というお話がありました。今回の体験をとおして感じたことを、ぜひこれからの生活に生かしてください。
新春かるた大会
1月15日(火)、練馬区青少年育成桜台地区委員会主催の新春かるた大会が行われました。熱戦に寒さを忘れました。冬休み前から百人一首を覚え始めた成果を発揮し、上の句を読み上げただけで札を取る場面が多く見られ、日本の古来からある伝統文化を楽しむことができました。こういった機会を利用して、日本の伝統や良さを改めて感じてもらえたらと思います。
生徒作品展
練馬区立中学校生徒作品展が1月12日(土)から16日(水)の期間に開催されました。美術科、技術・家庭科、特別支援学級の作品が展示されました。どの作品も作業の丁寧さや豊かな創造性が表現されていて、楽しく鑑賞するとともに創作意欲をかき立てられるものでした。D組の生徒は土曜日に出かけて行って見学してきました。多くの作品を見て新しいアイデアを得て、「自分も作ってみたい」「どうやって作るのか知りたい」というようにいろいろな感想が聞こえてきました。日曜日には一般の方が中学生の作品に感心されている姿も見られました。
3学期始業式
平成最後の年を迎え、1月8日(火)から平成30年度3学期が始まりました。澄んだ空気の中、体育館で始業式を行いました。身だしなみや振る舞いにも、整った気持ちで新学期を迎えた様子がよく表れていました。冬季休業中に用務主事さんが塗装し直してくださったきれいな渡り廊下を、感謝と新たな目標を胸に教室に向かう旭中生でした。
D組クリスマスコンサート
12月25日(火)の1校時に、D組は音楽の授業の一環として、クリスマスコンサートに取り組みました。今まで練習してきた曲「手紙」やクリスマスソングのメドレーを発表しました。保護者の皆様にもご参観いただき、合唱・合奏の学習の成果を聴いていただきました。事前に招待状を工夫して作って臨んだことや、1人1人が自分のパートを精一杯頑張って歌った姿が印象的でした。
|
|