クラブ活動

6時間目はクラブ活動。パソコンクラブ・イラストクラブ・和太鼓クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)

画像1 画像1
・ハヤシライス
・練馬の旬サラダ
・清見オレンジ
・牛乳

今日は高橋さんの畑でとれた野菜を使った「練馬の旬サラダ」です。キャベツとブロッコリーを出す予定でしたが、天候の影響でブロッコリーは必要量の収穫が難しくなってしまったため、高橋さんの畑からはキャベツのみでした。新鮮で、甘くておいしいキャベツでした。

地域の方を迎えて

4年生は安全マップ作りに向けて、本校の評議員でもある大湊さんに講師をしていただきました。危ないところとはどんなところか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止授業

5,6年生は弁護士さん達によるいじめ防止授業がありました。まず、基本的人権についてのお話。人は誰でも、安心・自信・自由を妨げられてはならいないこと、と話してくださいました。「いじめとは何か」では「相手がいやがることをすること」とずばり。実際に裁判で使われた資料を基に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ講習

1年生は体育館で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。これから上手に吹けるように練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大六ギャラリー

今年は1階の廊下に図工の作品を飾るスペースが増えました。楽しみです。これは6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

整列すること

島先生からは登校時の昇降口での並び方についてお話がありました。「なぜ並ぶことが大切なのか」「並ぶとどんないいことがあるのか」についてのお話です。その後、全学年もう一度整列の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手伝い

本日から「お手伝い大作戦」が始まります。朝礼で「決まったお手伝いしている人?」と聞くと6割ぐらいの子供達の手が挙がりました。まだ決まっていないご家庭は是非、この機会に話し合っていただき決めて取り組ませてください。お手伝いをするといいことがたくさんあります。「家族の役に立つ」「周りのことに気がつく」「いつやるか、どういう順番でやるか考えるので計画力が付く」「亥アッまでその仕事をしていた人に感謝の気持ちがわく」「その仕事が上手になる」「ありがとうと言われて気持ちがよくなる」。是非、決まったお手伝いを1年間続けてほしいです。その後表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の活躍

1年生当番、教室でのお手伝い、朝礼のあいさつ当番、6年生は学校の要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

若葉

初々しい色が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス

5/20(月)、今日は学校公開です。校庭の花壇から正面玄関に持ってきた秋桜がすっかり根付いて花をたくさん咲かせました。また、図書室前の北側に小さい花たちが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングフェスタ4

大二小の皆さんとも一緒に焼きそば作り。結構な重労働です。腕が疲れます。たくさんの保護者の方がお手伝いをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングフェスタ3

子ども神輿もでました。
画像1 画像1

スプリングフェスタ2

長い行列ができたわたあめ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングフェスタ

5/18(土)、今日は近くの交通公園でスプリングフェスタがありました。本校のおやじの会の皆さんが綿あめと大二小のおやじの会の方と一緒に焼きそばの店を出店しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・・・6年生

6−2で研究授業が行われました。講師は3年間お世話になっている石丸先生です。国語の「カレーライス」。子供達がとてもよく話し合って考えを深められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
・プルコギ丼
・青梗菜と卵のスープ
・カラマンダリン
・牛乳

韓国料理「プルコギ」は、ご飯によく合う味付けで、どのクラスも残菜が少なかったです。

楽しみな給食

2,3年生の教室を覗きました。黙って食べる時間のクラスもあれば、ボランティアのお母さんと一緒に食べているクラス、グループごと、号車ごとに食べているクラスといろいろです。「美味しい?」と聞くと力強く頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回学級会

クラス目標も決まり、今日はクラス遊びについて話し合っていました。司会・書記も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝え合うために

本校の校内研究では「主体的に伝え合う児童の育成」をテーマに、国語の文学的文章を切り口に取り組んできました。どのクラスも話合いの方法やルールを同じにして学習しています。国語だけでなく、他の教科でも伝え合うことを大切にしています。そのためには相手の話をよく聞くことが第一歩。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31