伝え合うために
本校の校内研究では「主体的に伝え合う児童の育成」をテーマに、国語の文学的文章を切り口に取り組んできました。どのクラスも話合いの方法やルールを同じにして学習しています。国語だけでなく、他の教科でも伝え合うことを大切にしています。そのためには相手の話をよく聞くことが第一歩。
クラス目標
2−1と3−1の目標が完成!「ほかほか言葉で話す」。大事ですね。
困っています
4月から体育倉庫のガラスが2回続けて割れていました。どちらも月曜日に発見されています。なぜどのように割れたのか、分かりません。気がついた人が知らせてくれるとありがたいのですが。割れたままにしていると二次被害が起こり、危険です。みんなのためにも気がついたら知らせてほしいのです。
映える
卒業した6年生が塗り直してくれた雲梯と登り棒のペンキの色がきれいです。
○×クイズ
今日は、集会委員会の○×クイズでした。「1階から屋上までの階段は何段か」「大六小は何歳か」「児童数は」「働いてる人の数は」などが出題されました。
夏空に近く
5/17(金)、空を見ると夏の雲になってきました。子供達が校舎から集会のために出てくると、「いい天気!」「あ、かわいい花!」と声をかけてくれます。
集団下校訓練
2年生、3,4年生、5,6年生が門別に下校訓練。徳富先生が「静かにするのは当たり前。話をしそうな人の方を向くことが高学年ならできるはず」と子供達に指導していました。
5月16日(木)の給食・フレンチサラダ ・米粉の抹茶ケーキ ・牛乳 新茶の季節に合わせて、米粉ケーキに抹茶を入れました。給食委員さんがお昼の放送で「夏も近づく・・♪」と歌ってくれたので、教室でもあちこちから茶摘みの歌が聞こえてきました。 学校の消防設備
4年生は社会科で学校の消防設備についての学習をします。担任の先生と一緒に校舎内を回って調べます。
公平・公正な心
5年生の道徳。「誰に対しても分け隔てなく」。言うはやすし、行うは難し・・・です。子供達の話合いの中で「むかつく」と言う言葉が出ました。「むかつく」という一言で済まさず、何にどう思ったのかと説明できるようにしていくことが大切です。
左右
4年生の習字です。講師の小林先生がどこに気をつけて書くのか子供達と低丁寧に確認していました。
ミニ展覧会
図工室の廊下が素敵です。
集団下校訓練
まずは1年生が。
帰りの会
1年生は4時間で帰ります。日直が前に立って帰りの会を始める頃、6年生が「またね」と明日も来るねと約束していました。
クラス遊び
今日は2クラスがクラス遊びをしていました。「ドッジボール」のクラスと「だるまさんがころんだ」をしているクラスが。
グリンピースのさやむきをして
昨日の生活科の活動が掲示されていました。豆がぎゅっと詰まって入っている様子がよく描けていました。
1年間の成長
5/16(木)、2年生のミニトマトの観察カード。1年前からの成長が大きいです。こんなに書けるようになりました。
どのくらいの長さかな
3年生が長さの学習をしています。毎日過ごしている教室が、「〜cm」という数字で表されることに驚きをもっていました。「ここは180cmあるんだね!」
集団下校3
「集団で歩く時、大切なことは何でしょうか。それは、『自分の安全を人任せにしないこと』です。自分の目と耳で安全を確かめることです。10人で歩いても、1人で歩くときと同じです。おうちに帰るまで、自分の安全は自分で守ってください。」という話をしました。さて、できたでしょうか。大勢のご協力ありがとうございました。
集団下校2
連絡係の保護者の皆さん、ありがとうございます。
|
|