同じ部分をもつ漢字
2年生は同じ部分をもつ漢字の学習をしていました。まずは一人一人が考えて、グループで出し合っていました。
おむすびころりん
1年生の国語。穴に落ちたおじいさんの気持ちを考えて発表しました。
朝の1年生の教室
6/21(金)、雨が上がってほっとしました。1年生当番をしている6年生に「もうお手伝いすることないでしょう?」と聞くと、「はい。」との返事。1年生はすっかり学校生活に慣れたようです。
6月20日(木)の給食・大根の味噌汁 ・ホキのマヨ焼き ・牛乳 明日は夏至なので、関西地方で夏至の日に食べられているたこを使った「たこめし」でした。たこのように稲が根を張るよう、豊作を願って食べられるそうです。給食室ではたこがかたくならないよう、一度茹でてから味を含ませました。これからくる暑い夏を、旬を味わいながら乗り切りましょう。 いろいろな意味をもつ言葉
4年生の国語。一つの言葉にいろいろな意味がある場合があります。「とる」を例に挙げると、場所をとる、昼食をとる、金賞をとる、新聞をとる。「なる」では、副大臣になる、実がなる、参考になる・・・・。「うーん、なんて説明すればよいのかなあ」と、辞書をひきつつ、考えていました。
土子選手へ
2年生の土子選手へのお手紙です。シュートを決めてすごかった、車椅子を速くこげるのがすごかったという感想が多かったです。来年のパラリンピックを応援していますと言う子もたくさんいました。
本の探検ラりー3
ラリーに出発。問題に答える事を通して、知らない本に出会うチャンスです。本を友達にできたら素敵です。
本の探検ラリー2
初級・中級・上級の問題があり、自分で選んで挑戦。問題の答えが載っている本の題名を見て、コーナーから探して椅子に座って読みます。答えが分かったら、保護者の方に伝えて、スタンプを3つ集めます。
本の探検ラリー
今年も本の探検ラリーがあります。今日は6年生が挑戦。お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございます。
ありがとうの花 6月
「いつもやさしいこころでいてくれてありがとう」。お友達が優しくしてくれるのでしょうか。嬉しいですね。「これからもじゅぎょうがんばります」。頼もしいです。
素敵な花
3年生の作品の中から。紙の使い方が印象的でした。
6月19日(水)の給食・手作りみかんジャム ・ミルクスープ ・キャベツ入りミートローフ ・牛乳 今日は、練馬区一斉キャベツ給食でした。区より「ねり丸キャベツ(練馬区産キャベツ)」の配布があり、本校ではそのキャベツを使ってキャベツ入りミートローフを作りました。たっぷりキャベツを使っていますが、みじん切りにして茹で、よく水を切り(←ポイントです)、お肉と混ぜて焼くと、キャベツがよくなじんだ美味しいミートローフになりました。ご家庭でもぜひお試しください。 蚕
3年生が育てている蚕。とても大きくなりました。4齢5齢になった蚕もいます。
今日は練馬キャベツの給食
練馬で一番作られている野菜はキャベツです。今日はその地元キャベツを使った給食が。
夏の雲
見上げると春から夏の雲になったことを感じます。晴れの日に見られる積雲。
水泳・・・4年生
昨日も今日もプール日和でした。最初の水かけっこが楽しいようです。
1年生は
1組は国語。「ゆ」の字を学習していました。バランスを取ることが難しい字の一つです。2組は音楽。だいぶ鍵盤ハーモニカが上手になりました。
朝読書
5年生も6年生も静かに読書。大切な時間です。
ありがとう
6/19(水)、4年生が廊下のフックにかけてあるものが散らかっているので自主的に整頓していました。嬉しいです。
6月18日(火)の給食・冬瓜のすまし汁 ・かじきの竜田揚げ ・もやしと糸寒天のごまあえ ・牛乳 今日のごまあえには、東京都伊豆諸島産の糸寒天を入れました。暑い時期にぴったりのさっぱりした和えものになりました。そして、すまし汁は今が旬の野菜、冬瓜でした。夏に旬ですが、切らずに冷暗所に保存すれば冬までもつので「冬瓜」という名前です。淡泊な味なので、昆布と鰹節でしっかりだしをとったすまし汁によく合いました。 |
|