6月26日(水)の給食![]() ![]() ・小松菜としめじのスープ ・冷凍みかん ・牛乳 今日はクローバー給食の日でした。兄弟学年で食べる給食、どのクラスもとても楽しそうでした。兄学年の子どもたちが手早く配膳している姿が印象的でした。残菜もいつもより少なかったです。 クローバー遊び
1年生と6年生は体育館、2年生と4年生は教室、3年生と5年生は校庭で遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クローバー給食2
1年生にとっては6年生の使う椅子が高すぎるようで、6年生は1年生の椅子が低すぎます。どんな話が出ているのかな。いずみルームの先生や支援員の先生も一緒に食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クローバー給食
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が兄弟学年になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は思い切り
登り棒・滑り台・鉄棒も人気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蚕のお世話
休み時間3年生は蚕のお世話に忙しい。次々繭になってきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール・・・2年生
体を伸ばして浮く練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルアンブレラ
1年生の大津先生との図工。自分で傘の模様を考えて色をつけてつなげます。たくさんのパラソルが飾られること、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロコロランド
5年生の図工です。だんだん完成が近づきました。立体的なダイナミックなコースもありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算を考えよう
3年生はあまりのある割り算を学習しています。少人数指導でそれぞれのクラスで考えを出していました。3年生の算数では割り算は大切な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土子選手への手紙
4,5,6年生の手紙です。4年生は「かっこよかった」という感想が多かったです。5,6年生は障害のことや共生社会について思うことも書いてありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の藤
夏に藤が咲くと翌年もよく花が咲くそうです。昨年もそういえば夏に咲いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も
水泳時の避難訓練をしました。静かに話を聞き、避難できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な深海魚
2年生の図工です。今年も数々の深海魚が生まれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 四つ葉のクローバー
4年生がいくつも四つ葉のクローバーを見つけたようで、一つプレゼントしてくれました。とても嬉しい。押し花にしてしおりを作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間
3年生はクラス遊びのようです。6年生に甘える1年生。今年も大縄に挑戦する6−1は練習中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はをへをつかおう
1年生の国語。「は」「へ」「を」はどんなときに使うのか学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つないだ手
6年生が1年生と手をつないで登校。しっかり握った手に頼もしさと信頼を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 珍しい!
「校長先生、五つ葉のクローバーを見つけました!」と2年生が嬉しそうに見せてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい月間
6月はふれあい月間。専科の先生やいずみルームの先生、栄養士の先生が子供達と一緒に給食を食べたり、悩みがあったらスクールカウンセラーの先生や心のふれあい相談員の先生への相談を呼びかけたり、担任の面談などを行っています。悩みがあったら話してほしいです。相談することは弱いことではありません。適切に相談したり、助けを求めることはむしろ自立した、自分を大切にできることだと思います。
![]() ![]() |
|