10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食後は下田海中水族館の方が講師となって、磯の観察会。集会室で約1時間、磯の魚や生き物について、ウニの骨格標本なども実際に見せていただきながら、とても貴重な話をたくさん聞くことができました。その後、班長だけがミーティングルームに集まって班長会議。今日一日の反省と明日頑張ることを確認しました。その後、班長会議で話された内容を班長が班員に伝え、就寝となりました。ハイキングでたくさん歩いたこともあり、1日目の夜は比較的みんな早く寝ていました。

10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お風呂の後は夕食。一人一人洗っておいた水筒を持って食堂へ。水筒には明日の朝、引率補助の先生にお茶を入れていただく予定です。ベルデ下田で食べる最初の夕食は、ポークカレー。お昼のおにぎり弁当の量が軽めだったこともあり、食べ始めて数分後にはお代わりを求める長蛇の列が…。行列はごちそうさまの少し前まで続きました。

10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外浦海岸から宿舎であるベルデ下田へ。ジュースを飲んでから、そのまま玄関前で開校式、と思っていたところで雨が…。結局、集会室で開校式を行いました。その後、荷物整理と避難訓練。ベルデ下田は、長い廊下を挟んで両側に、寝台車のような二段ベッドが並ぶ構造になっているため、頭を天井にぶつけてしまう子も…。その後は、順番にお風呂に入りました。

10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(3)

 食後は、海岸線や杉林の中などハイキングコースを伊豆海洋公園駐車場まで歩き、バスで外浦海岸へ。早めにバスが到着したので、外浦海岸の砂浜で少し遊ぶことができました。貝を拾ったり、砂山を作ったり…。寄せては返す波と懸命に追いかけっこをしている子供たちの姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(2)

 多くの保護者や先生方に見送られ、予定通り練馬を出発した6年生。東名自動車道は順調に流れ、予定よりも早くぼら納屋に到着。少し歩いて有名な城ヶ崎のつり橋を渡って、お昼は門脇崎灯台にておにぎり弁当を食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月7日(月)<6年下田移動教室>1日目(1)

 本日から6年生の『下田移動教室』が始まりました。午前7時集合と、朝早い時間でしたが、子供たちはみんな元気に集合しました。出発式では、校長先生の話、児童代表の言葉があり、その後、移動教室でのめあてや約束事を、みんながしっかりと聞きました。
 今日からまた4日間、現地での子供たちの様子をお伝えしていきます。見送りに来てくださった保護者の方々、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(木)4年遠足(日和田山・巾着田)

 4年生は、埼玉県日高市にある日和田山に遠足に行きました。石神井公園駅から高麗駅までは電車で移動しました。天気は曇りでしたが暑すぎず、適温でした。高麗駅からは、彼岸花が見どころの巾着田の脇を通り、いざ入山です。
 はじめは緩やかな坂でしたが、だんだん傾斜がかかり、一番の難関の“男坂”に差し掛かると・・・子供たちもビックリ!山登りというよりは、岩場を上る崖登りのような感じで、一人一人が足場をかけるところを考え、慎重に登りました。頂上からは最高の景色を眺めて下山しました。
 お昼は、曼珠沙華がちょうど開花している巾着田へ移動して食べました。まさに観光シーズンで、たくさんの人が訪れていましたが、マナーを守って行動できました。
 帰りの電車の中では、みんなクタクタの様子でしたが、学校に帰ってからの振り返りでは、みんなで助け合えたことや、声をかけ合って行動できたこと、疲れたけど楽しめたことなどが出され、みんないい顔をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(木) 2年遠足(小金井公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の遠足から1週間後、今度は2年生の遠足が実施されました。まず、学校から歩いて上井草駅まで行きました。そこから花小金井駅までは電車に乗り、遊歩道を歩いて小金井公園へと向かいました。到着後は、最初に1・2組は「ふわふわドーム」、3・4組は「わんぱく広場」と分かれて遊び、途中で交代しました。人気の「ふわふわドーム」は、保育園や一般の子供たちがいたので、限られた時間ではありましたが、靴を脱いで思い切りジャンプする姿は本当に楽しそうでした。一方「わんぱく広場」では、アスレチック遊びができ、ターザンロープや滑り台など、ふだんやることができない遊具で体を動かすことができました。合間にクラスごとに集合写真を撮って、その後はお弁当タイム。これまでの経験から、お弁当をカラスに狙われるのでは、と少し心配していましたが、そんなこともなく、みんなで楽しくお弁当を食べることができました。
 短い時間ではありましたが、2年生は電車でのルールをしっかりと守り、乗り合わせた人からは「えっ、2年生?立派な態度で3年生かと思った」とお褒めの言葉をいただきました。帰りはさすがに疲れた様子もありましたが、学校に到着するまでしっかりと歩くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案