10月3日の給食○きびご飯 ○揚げ魚の生姜ソース 〇野菜の磯辺和え ○肉じゃが味噌汁 ○牛乳 今日の揚げ魚の生姜ソースでは、「もうかさめ」という魚を使っています。 「もうかさめ」とはネズミザメの別名で、東北でよく使われる呼び方です。東北ではスーパーにも並ぶ馴染みのある食材で、クセのない淡白な味わいが特徴です。適度に繊維質でしっとりしているため歯ごたえもあり、少し鶏肉の食感に似ています。 10月2日の給食○中華丼 ○チゲスープ ○くだもの(梨) ○牛乳 今日のくだものは「南水」という名前の梨です。 日本の梨には、豊水、幸水、南水など果皮が茶色い「赤梨」と、二十世紀梨のような果皮が緑色の「青梨」があります。南水は「赤梨」の仲間で、越後と新水を掛け合わせてできた、比較的新しい品種です。 10月1日の給食○深川めし ○糸寒天サラダ 〇生揚げとなすのみそ汁 ○牛乳 今日10月1日は都民の日です。そのため今日は東京にちなんだ給食です。 深川めしは、昔「深川名物」として、あさりなどの貝類がたくさんとれたことから、よく食べられていた東京の郷土料理です。深川めしには、2種類あり、深川の漁師たちが漁の合間に手早く食べられる料理として生まれた、ご飯にあさりとねぎのみそ汁をかけた、ぶっかけ飯と、それを弁当用にアレンジした炊き込みご飯があるそうです。 糸寒天サラダに入っている糸寒天も、伊豆諸島の海でとれた、東京産の食材です。 9月28日の給食
今日の給食
○わかめごはん ○さばのごま焼き ○春雨サラダ ○青菜のみそ汁 ○牛乳 今日は、和食の献立です。「ごはん・みそ汁・魚」の組み合わせは、800年ほど前から日本で続いているそうです。 中でも、みそは、保存がきいて、いろいろな栄養が含まれていることから、日本の食事になくてはならない、健康食品です。みそは大豆からできていて、筋肉や血液を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。また、疲れやストレスをとってくれる働きのあるビタミンも、多く含まれています。 9月27日の給食○二色サンド ○ポークビーンズ ○果物(ぶどう) ○牛乳 今日の果物はぶどうです。最近では種無しのものが主流で、最近、特に人気なのが、シャインマスカットという品種です。 種無しで皮ごと食べられる手軽さと、マスカットの良い香り、糖度が20度前後もあるという強い甘みが人気の理由で、病気にも強く、作りやすいことから、栽培する農家が増えているそうです。 9月26日の給食○練馬スパゲティ ○キャロットソースサラダ ○明日葉ミルクゼリー ○牛乳 明日葉は、成長の速い植物で、今日葉を摘んでも明日にはもう新しい葉が出ているという事から、この名前が付けられました。ビタミンやミネラル、食物繊維を多く含み、栄養たっぷりの野菜です。今日は、この明日葉の粉を使ってミルクゼリーを作りました。 今日は、保教の会・文化委員の方々の主催で給食試食会が行われ、45名の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。 9月25日の給食○豆腐と豚肉のあんかけ丼 ○ごまだれサラダ ○牛乳 「豆腐と豚肉のあんかけ丼」には、豆腐と豚肉のほかにも、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しめじなどたくさんの野菜が入っています。これらの具材を炒め、しょうゆ、しお、こしょう、オイスターソースなどで味付けしました。少しだけ、ピリ辛になるように、トウバンジャンも入っています。 あすチャレ!スクール
9月20日に、パラリンピアンの高田朋枝選手をお迎えし、3年生がパラスポーツについて学びました。ゴールボールのミニゲームを通して、選手と応援する友達に一体感が生まれ、難しいことにも一生懸命取り組む大切さを体感することができました。
6年 軽井沢移動教室 その4
最終日の4日目は、閉校式で4日間お世話になったベルデ軽井沢の方々に感謝を伝え、宿舎を後にしました。午前中は、観音山古墳・前方後円墳で古墳から見える景色を観たあと、群馬の森で昼食をとりました。午後は群馬県立歴史博物館で古代から近代までの暮らしや道具について学びました。全員無事に帰校しました。
6年 軽井沢移動教室 その3
3日目の午前中は、白糸の滝を見学した後、小瀬温泉までのハイキングを行い、軽井沢の自然を存分に満喫しました。午後は、浅間縄文ミュージアムで勾玉作り体験をしました。夜の星空観察会では、火球を見付け、子供たちは大いに盛り上がっていました。
6年 軽井沢移動教室 その2
2日目は、朝の自然観察トレッキングから一日が始まりました。午前中は、群馬県立自然史博物館で、土地のつくりや変化について学びました。午後はグラウンド遊びやきもだめしなどを楽しみました。
6年 軽井沢移動教室 その1
9月17日〜20日に6年生が軽井沢移動教室に行きました。1日目は、午前中にアイスパークでカーリング体験をしました。普段はなかなかできない体験に、子供たちは大いに盛り上がっていました。午後の林業体験では、どの子も真剣に作業に取り組み、コースターや写真立てを仕上げていました。夜は、キャンプファイヤーを楽しみました。
9月24日の給食○高菜チャーハン ○きびなごの南蛮漬け ○太平燕 ○牛乳 今日は熊本県の郷土料理である太平燕(たいぴーえん)を作りました。太平燕は日本でアレンジされた中華料理の一種です。春雨スープにエビ、イカ、豚肉、野菜などの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えた料理です。今日は揚げ玉子の代わりにうずらの卵を加えました。野菜と肉や魚介のうま味たっぷりの太平燕です。 薬物乱用防止教室
9月14日に6年生が薬物乱用防止教室を行いました。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に、自分の心と身体を守り、健康な生活を送ることができるよう、薬の正しい使い方や、危険ドラッグ・覚醒剤などの恐ろしさを学習しました。
9月20日の給食○五目とりめし 〇豆腐入り卵焼き ○具だくさんみそ汁 ○牛乳 豆腐入り卵焼きは、ミキサーにかけて細かくした豆腐を入れて焼いた卵焼きです。豆腐のほか、ひき肉、にんじん、ひじき、グリンピースが具材として入っています。 卵と具材を混ぜ合わせ、カップに入れて、給食室のオーブンで焼きました。とても具沢山の卵焼きでした。 9月19日の給食○ごはん ○海苔の佃煮 ○肉じゃが ○切干ときゅうりのごま酢あえ ○牛乳 佃煮は、今から400年ほど前の江戸時代、現在の東京都中央区にあたる、江戸の佃島から広まったと言われています。 当時、江戸の佃島に住んでいた漁師が、江戸前で捕った、売り物にならない小魚等を、保存もできる形で美味しく調理していた料理を「佃煮」と呼ぶようになりました。 9月18日の給食○青椒肉絲丼 ○ワンタンスープ ○牛乳 「青椒肉絲」は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中国料理です。発祥の地である中国においては、肉は豚肉を使用するのが一般的です。今日の給食でも豚肉を使っています。お肉と一緒に食べるのでピーマンが苦手でも食べやすいと完食のクラスも多くありました。 プール収め
9月13日にプール納めを行いました。各学年の代表児童に級の認定証、6年生には連合水泳記録会の記録証も手渡されました。5年と5組の代表児童が、今年の水泳学習の成果や来年への抱負を述べました。最後に、全校でプールにお礼を言いました。
水道キャラバン
9月13日に、水道キャラバンによる出前授業がありました。講義や実験を通して、水道水がどのように作られているのか、水道局の方がどのような仕事をしているのかを学ぶことができました。
応援団まつり
9月7日に学校応援団主催による「応援団まつり」が行われました。好天に恵まれ、多くの子供たちが参加しました。校庭・体育館・図書館の各開放団体が準備してくださった様々なブースで、家族や友達と楽しい時間を過ごしていました。
|
|