算数の学習(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、3年生の教室では算数「時こくと時間のもとめ方」の学習が行われていました。先週から始まった学校生活に子供たちはだいぶ慣れてきていて、集中して学習に取り組んでいます。算数ノートのマス目を使って分かりやすく時間を考えたり、電子黒板を使ってみんなで一緒に考えあったり。それぞれのクラスで真剣に学習に取り組む姿が見られました。「商店街を9時50分に出て、公園に10時10分に着きました。商店街から公園まで、掛かった時間は何分ですか。」子供たちは、真剣に考え、答えを求めています。 「学校を飾ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校中に6年生に出された図工の課題「学校を飾ろう」。出来上がった作品を校内に掲示しています。ステンドグラスのような、とてもカラフルで素敵な作品たちです。少し早く展覧会が来たような、華やかな明るい気分になる作品たち。一人一人の個性が光る素敵な作品に仕上がっています。2階にも3階にも飾られていて、子供たちの頑張って作った力作は、他学年の子供たちの気持ちも明るくしてくれています。 授業中の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が再開して4日目。子供たちは、とても落ち着いて生活しています。少しずつ暑くなってきて、疲れ切っている様子が見られる児童も増えてきているように感じますが、冷房や扇風機を活用しながら過ごしています。今日は、5・6年生の様子を紹介します。5・6年生の教室では、理科の学習や算数の学習をしていました。「密」を避けながらの学習活動ですが、無理のない程度の声で発表する姿も見られました。とても落ち着いて、しっとり・じっくり学習する様子に「さすが田二小の高学年!」と嬉しい気持ちになりました。教室への入り方も、とてもスムーズに入れるようになり、感心しています。 粘土遊び(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、1年生の教室では年度の学習をしていました。購入したばかりの粘土はとても固いので、半分に分けてから捏ねました。開けた時に粘土には半分になるように切れ目が入っています。その切れ目に沿って粘土用ヘラを使って切る姿も見られました。切って半分になった粘土は、捏ねて…捏ねて…。子供たちの手の暖かさもあり、少しずつ粘土は柔らかくなっていきます。次は少し柔らかくなった粘土を使ってお団子作り。そして、最後は伸ばして…伸ばして…蛇さんに。長く伸ばした蛇は、クルッとまるめると「カタツムリ」に変身!とても可愛いカタツムリになりました。まだまだゆっくり粘土を使って遊びたかった子供たちでしたが、今日の学習は、これでおしまい!次の粘土学習が楽しみです。 学校再開2日目です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校が再開して2日目。今日は、1年生が学校の中を探検し、3年生は外の花壇で観察をしていました。学校を探検している時も、外で自分が観察をする場所を決める時にも「しっかり周りの人との距離を取ろう!」という先生方の声掛けを守っていて、立派な子供たちでした。1年生は図書室にあるたくさんの本を遠くから見たり(新型コロナ感染症対策で本を読んだりすることはできませんが)、3年生はひまわりやほうせんかの様子を観察したり…。しっかりと子供たちの学習に対する気持ちも前を向き始めています。 登校するとすぐに健康観察カードを見せることも、手指の消毒をしっかりと行うことも身に付いてきていて、感心しています。 学校が再開しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今日から学校が再開しました。久しぶりの学校に、最初は少し緊張の表情を見せていた子供たちですが、3時間を終えて帰る時には笑顔もたくさん見られて安心しました。久しぶりの学校で、とても疲れていたことと思います。これから少しずつ学校に慣れて、しっかりと新型コロナ感染症予防をしながら過ごしていきたいと考えています。まだまだ緊張の中と思いますが、田二小の教職員全員で、子供たちの安全・安心に全力で取り組んでいきます。 準備〜5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備〜4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備〜3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備〜2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備〜1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からの分散登校へ向けて、学校では様々な準備をしています。今まで誰も経験したことがない事態なので、教職員みんなで見つけたことを全部行っています。左の写真は、会議室外側のテントです。今回、今までの会議室は「第二保健室」となり、外側にも急な時のためのテントを用意しています。冷水器も、飲用としては使えないので、「つかえません」の表示を貼っています。各手洗い場も、混雑が予想されるため、歩く道をビニールテープで表示しています。児童が目で見て分かるように、みんなで協力して校内を作っています。 <田柄第二小学校のみなさんへ> てあらい、うがい、してるかな あさひをあびて げんきかな らいしゅうから学校だ! いちょうたとぎんなも まってるよ! *特別な意味があるメッセージです!みなさん、気付きましたか? 〇情報です!明日のNHK「フライデーモーニングスクール」では、音楽の授業が放映されます。お時間のある方は、是非ご覧ください。 「フライデーモーニングスクール」 https://www.nhk.or.jp/school/friday/ 準備中〜第二保健室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からの学校再開へ向けて、会議室を「第二保健室」として使用します。「第二保健室」は、体調の悪い児童と養護教諭のみが使用する部屋です。今までの保健室は怪我の処置のみに使用します。そこで、先生たちみんなでベッドなどの「休むためのもの」を保健室から「第二保健室」へ移動させました。第二保健室は、すっかり様変わりしています。この部屋を実際に使うことがないことを願いつつ、しっかりと準備を進めています。 いよいよ来週の月曜日から学校が始まります。どうなるか分からない状況の中で、念には念を入れて、準備中です。 <6年生のみなさんへ> いよいよ始まりますね。電話で話すことができて、安心しました。6月に会えるのを楽しみに待っています。 最高学年としての活やく、楽しみにしています! 華やかです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西門のそばに綺麗なピンク色のお花が咲き始めました。4月には八重桜が満開だった西門。月日が経って、咲いているお花も少なくなってきていましたが、今はピンク色に彩られて華やかな様子になっています。子供たちが登校して来る頃にも、綺麗に咲いていると良いな…と思っています。 <4年生のみなさんへ> みなさん、春の自由研究は進んでいますか。興味のあることにじっくり取り組めるチャンスです。みなさんがどんなことを調べたのか見るのが楽しみです。 さて、前回の4年生クイズの答えです。 1.ゴーヤチャンプルーで有名な都道府県は…、沖縄県です。 2.海に面していない都道府県は全部で8つあります。 (栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県) 今日は、算数の問題です。 「0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の数字カードを、どれも1回ずつ使って10けたの整数をつくります。いちばん小さい整数は何でしょう。」 答えをお楽しみに! 準備しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週からの分散登校へ向けて、先生たちはみんなで準備をしています。まだまだ先が見えず、どうなるか分からないことばかりなので、みんなで試行錯誤しています。いろいろな人の意見に耳を傾けながら、できることから進めています。掲示物でソーシャルディスタンスを保てるようにしたり、「3密」を避けられるようにしたり…。ほかにも、どんなことができるかをみんなで考えながら進めています。先生たちは、お昼ご飯もソーシャルディスタンスを保ちながら食べています。みんなで安全に生活できることを目指しています。 <5年生のみなさんへ> 今日は皆さんの元気な声が聞けたり、校庭開放で遊んでいる元気な姿を見たりできて、安心しました。 ついに来週から学校が始まります。皆さんに会えるのを首を長ーくして待っています。 校内の掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校がはじまった時に、子供たちに「自分で自分の身を守る」ことができるようになることを目指して、養護教諭のA先生を中心に学校内に様々な掲示を準備しています。先日の「手の洗い方」をはじめ、「ウイルスくんに、とつげきインタビュー」など、子供たちの注目を集めるような可愛いキャラクターを使って掲示しています。ウイルスが大好きな子は「手を洗わない子」!ということで、手洗いを励行する掲示になっています。ほかにも、ウイルスが大好きになる子がたくさんいます。ほかには、どんな子供たちでしょう。正解は、追って紹介していきます。 <3年生のみなさんへ> きょうは、みなさんの声がきけて、安心しました。ヒマワリやホウセンカは、ぐんぐん育ってきています。3年生の花だんに植えてあるキャベツは、あなだらけ。だれのしわざか分かりますか?よ〜く見ると…、いました!一ばん右の写真を見てください!理科の教科書にものっていますよ。見てみてくださいね。 ぬいぐるみも待っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室前にも、みんなのことを待っている仲間がいます。たくさんのぬいぐるみたちです。ぬいぐるみの中にはいろいろなキャラクターがいます。ドナルドダック、ジバニャン、コマさん…などみんなに人気のキャラクターたちです。その中に、入学式にも登場した「ぎんなちゃん」「いちょうたくん」「ドラえもん」の姿も。ぬいぐるみも、みんなが学校に戻ってくることを待っています。マスクもしっかりしています。「いちょうたくん」は45周年の、「ぎんなちゃん」は今年50周年のキャラクターです。ちなみに、このぬいぐるみは、事務のSさんの手作りです! <2年生のみなさんへ> 元気に過ごせていますか。先生たちがまいたミニトマトのたねは、めが出ましたよ。みんなのミニトマトは、どうですか。水やりをわすれず、だいじにそだててくださいね。 素敵なプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、田二小にとても素敵なプレゼントが届きました!学校の行事や地域の行事などでいつもお世話になっている上野さんからの「さつき」のプレゼントです。上野さんには田二小のみんなのために、毎年素晴らしいさつきを飾っていただいています。今年も気持ちが晴れるような色合いのさつきを運んで来てくださいました。すぐに子供たちに見せられないのが、とても残念です。今年のさつきは、濃いピンク色のものとグラデーションが鮮やかなものの2種類です。お花を満遍なく咲かせることも、綺麗なグラデーションを作ることも、とてもたいへんなさつき。教職員用玄関に飾ってあります。たくさんの方々に見ていただきたいな…と思っています。 <1年生のみなさんへ> きょうは、さむいですね。 みなさんとみなさんのあさがおは、げんきですか。 せんせいたちは、げんきいっぱいです。 せんせいのあさがおは、ふたばがぴんとのびて、おおきくなりました。 はやく、みなさんとみなさんのあさがおにあいたいです。 ほたる池![]() ![]() ![]() ![]() 学校には「池」があります。教職員用の門から入った右側にあって、「ほたる池」と呼ばれています。毎年6月には「ほたる鑑賞会」があり、たくさんの方にいらしていただいて、みんなでほたるを見る素敵な会なのですが、今年は新型コロナ感染症への対応で中止となってしまいました。「たくさんのほたるの光が輝く素敵な会になるんだよ。」と聞いていたので、とてもとても楽しみにしていたのですが…、すごく残念です。ですが、来年の開催を楽しみに、待っていようと思います。 <田柄第二小学校のみなさんへ> 今日は専科の先生方からのメッセージです。是非お見せしたい写真もありますので、「お知らせ」コーナーに載せます。是非、そちらもお読みください。 田柄第二小学校のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みなさん正しい手洗いはできていますか? 正しい手洗いをしていないと手についたウイルスを落とすことができません。 6つのポイントに気を付けて正しい手洗いをしましょう!! 田二小の仲間たち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、田柄第二小学校の人気者、うさぎの「みちる」について紹介しました。今日は、校内にいる生き物「金魚」と「めだか」を紹介します。この金魚やめだかは、職員室前の廊下にいて、通る人々の気持ちを癒してくれています。金魚はぐんぐん成長して、とっても大きくなり、時々循環器のそばで水の出てくる様子に合わせて口を動かして遊んでいるようにも見えます。めだかの中には普通のめだかもいますが、「黒メダカ」もいて、この「黒メダカ」はとっても珍しいんです。この金魚やめだかには、まだ名前は付いていません。ですが、毎日、職員室前にいます。学校にいらした時には、是非ご覧いただき、毎日頑張って張りつめている気持ちを癒していただけたら…と思います。 <6年生のみなさんへ> 担任の私はだれでしょう?クイズ第2弾!!じゃじゃん 1. 私の得意料理は、ぎょうざです。 2. 私の好きな食べ物は、かつ丼です。 3. 私の苦手な食べ物は、グリンピース、ピーマン、なっとう、おくら、ひじき セロリ(多い?!) みんなは好き嫌いしないで、何でも食べよう。 |
|