1年生 分散登校の様子
1年生保護者の皆さま
2週間の分散登校も終わりを迎えようとしています。家庭学習や登下校の送り迎えなど様々なご協力をいただきまして、ありがとうございます。 学校に来たらまず手を洗ったり、並ぶときには友達との距離を保ったりなど、感染症対策をしながら生活しています。 分散登校中の様子を少しだけお知らせいたします。 1、廊下の掲示物 休校中にご家庭で取り組んでいただいた「好きなものの絵」と、学校で書いた「自分の名前」を教室前廊下に掲示しました。力作揃いで、感心しました。 子供たちは、友達の描いた絵を見て、「上手だね!」など会話を交わしています。また、廊下を通る教職員の目も楽しませてくれています。 名前は、画用紙の半分に大きく書いてみました。1年生が終わるときに、同じ画用紙の隣に名前を書き、自分の字の「ビフォーアフター」を比べてみます。 ひらがなの練習も着々と進んでおり、日を重ねるごとに丁寧に書けるようになっています。1年間でどれだけ字が上手になるか、今から楽しみですね。 2、音読「雨のうた」 今日の国語の時間に、鶴見正夫「雨のうた」の音読を練習しました。写真は、その様子です。 この詩は、雨が色々なものに当たって音が出る様子を描いています。担任二人のお気に入りの詩で、梅雨の季節に合わせて選んでみました。 「読んでいてわくわくするね。」「○○のうた、作ってみたよ!」という声も子供たちからあがり、楽しく練習ができました。 この詩の音読が、今日・明日の宿題となっています。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご家庭で聞いていただければと思います。 来週からは4時間授業で、給食も始まります。学校で過ごす時間が長くなり、疲れも出てくるかと思いますが、楽しく・安全に過ごせるよう、担任も尽力してまいります。 1年担任 田んぼは今!(6月9日)今日、田んぼをのぞいてみると・・・ なんと「田植え」が済んでいました! 地域の関係者の皆様、ありがとうございます。 5年生、しばらくすると社会科の学習で、日本の米作りを学びます。 学習と並行して、実際に田んぼで稲がどう育っていくかを、自分の目で確かめていけるよう願っています。(今年は、作業を体験する機会がなかなかもてず、残念ですが…) 6年生 分散登校の様子
6年生の保護者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
分散登校2週目に入りました。子供たちは元気に登校しています。学校に来たらまず手を洗ったり、友達との距離を保って生活したり、新しい生活にも少しずつ慣れてきているように思います。 6年生では、家庭学習で「チャレンジビンゴ」に取り組んでいます。休校期間中は、各自で取り組んでいましたが、6月に入ってからは、毎日学校で、できた項目を確認し、クラスのみんなでコンプリートを目指しています。今、取り組んでいるのはチャレンジビンゴ(4)です。チャレンジ項目をいくつか紹介したいと思います。 ・12か月を英語で書く ・「雨ニモマケズ」を暗唱する ・駆け足跳びで連続100回跳ぶ ・ドラえもんの絵を30秒で描く 全部で25項目あります。今週中にグループごとでの達成が目標です。 3年生 分散登校の様子
3年生保護者の皆様
いつも温かいご支援とご協力をありがとうございます。2日から分散登校が始まり、久しぶりの授業もスタートしました。二班に分かれていますが、どのお子さんも元気に教室に来て、張り切って学習に取り組んでいます。 毎日、登校時には、健康観察カードの確認・手洗い・消毒を行っています。授業は、話し合いなどお子さん同士の交流はせず、一斉授業や個別の指導などで進めています。5分休みにはトイレに行く子もいますが、1年生が並んでいたらあとにするなど、担任が言わなくてもなるべく密集しないように行動していた姿に感心しました。 3日には、理科で植物の観察に使うホウセンカとオクラの種をまきました。前半だったA班の子たちがまず畑の雑草をたくさんとり、その後半分種をまきました。そして後半のB班の子たちも、自分の種をまき、水やりをした後に隣のキャベツ畑の雑草とりをしました。まく前に種を見ながら、「ホウセンカの種、ハムスターのふんに似ている。」「オクラの種って、こんな色をしているんだ!?」など、色々なことを呟いていました。とても暑くてみんな汗だくになりながら、とても頑張って取り組んでいました。 実は、5月に担任がホウセンカの種だけまいたのですが…次の日ゲリラ豪雨が降り、うまく育たなかったということがあったので、今回はうまく育ってほしいと思います。そして、少し遅くはなってしまいましたが、3年1組のみんなと一緒に種をまけたことがとても嬉しかったです。一緒に、成長を観察していきたいと思います。(もう、すでに小さい芽が出ているものがありました!) ご家庭のご理解とご協力があってこその分散登校です。来週も、どうぞよろしくお願いいたします。 学校図書館の感染症対策について
6月は読書月間です。お家で多くの時間を過ごす子供たちに、本に親しんでもらいたいという願いから、今週から学校図書館(図書室)の本の貸し出しを開始しました。
教育委員会及び区内図書館のガイドラインに基づき、本校では以下のような感染症対策を行っていますので、紹介します。 【三つの密を避けるための対策】 ・窓や出入り口を開け、換気を行っています。 ・利用時には必ず教員が立ち会い、「三つの密」とならないように指導しています。 ・クラスごとに利用時間を分け、一度に図書室に入る人数を制限しています。 ・児童が間をあけて着席するように、いすの配置を工夫しています。 ・「ソーシャルディスタンス」を保つため、カウンター前の床に目印のテープを張っています。 【図書室の利用にあたっての対策】 ・児童が図書室を利用する前後は、十分な手洗い・アルコール消毒を行い、マスク着用の上で利用するよう指導しています。 ・図書室内の除菌消毒に努めています。利用するクラスの入れ替えの際には、カウンターや机の消毒を行っています。 【本の貸し出しにあたっての対策】 ・貸出処理は全て教員か学校図書館スタッフが行っています。また、児童へ直接の本の手渡しは極力行わないようにしています。 ・本を返却する際は決められたブックトラックに数日置いて滅菌してから、図書館スタッフが書架に戻します。 学校図書館部 分散登校2週目の時程
分散登校1週目の活動は、明日までとなります。子供たちの登校のご支援、ありがとうございました。
来週は、分散登校2週目を迎えます。来週も、元気な子供たちの顔が見られることを、楽しみにしております。週末は、体も心もゆったりと過ごされ、月曜日からの登校に備えていただけると助かります。 来週の時程等の案内を、「配布文書」として掲載しています。 ご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="57843">分散登校2週目の時程</swa:ContentLink> こんな準備で待っていました!
学校再開を待つ先生たちの準備のひとコマを紹介します。
1 教室の机やいすの間隔をとることはもちろんですが、音楽室でも、椅子の間隔を広く取り、向きも変えて、密にならない空間づくりを進めています。(写真が暗くてすみません。) 2 配布物を机の上に置く際、1年生の教室では、配るものをすべてビニール袋に袋詰めした状態で、置いていました。 3 廊下に並ぶときや歩く際に、子供同士が適切な間隔をとれるよう、廊下の中心線にテープで目印を付けました。この作業も、教職員が力を合わせて行っています。 5年生 分散登校の様子
5年生の保護者の皆様、いつもご協力をありがとうございます。
6月1日より、分散登校が始まりました。学校での様子を少しお知らせいたします。 登校時、「健康観察カード」を確認し、手洗い、消毒を行います。その後、教室に入り、机一つおきに着席し、朝の準備を行います。机上には、ノートや手紙などが前もって配られています。 授業では、話し合いなどの活動はせず、一斉の指導や個々の活動を中心に行います。周りの雰囲気を感じつつ、子供たちは大変良く集中しています。 5分休憩時には、水筒のお茶を飲み、トイレの込み具合を確かめて使用します。 下校前、担任は一人一人の様子を確かめ、「今日の課題」を伝えます。「さようなら」を言い、手指を消毒して、下校です。2時間はあっというに過ぎ、A班とB班が入れ替わります。ここでも、登下校が重ならないよう、時間に幅をもたせています。この時間に、机や出入り口など、教室内の消毒を行います。 子供たちからは、「早くみんなに会いたいな。」「全員そろって、勉強したいね。」などの声が聞こえます。担任も同じ気持ちです。3週間目にはみんな揃って学習できるように、もう少しの我慢ですね。 ご家庭のご理解とご協力があってこその分散登校です。 今後も、どうぞよろしくお願いいたします。 子供たちを待つ教室
ようやく学校での教育活動が再開されました。今週・来週は、分散登校で学級での活動や学習を進めます。徐々に生活リズムを整え、体のリズムを慣らし、毎日学校へ来る習慣を取り戻してほしいと思います。
子供たちを迎える教室の様子を、写真でお知らせします。 板書でメッセージを伝えたり、電子黒板に予定を載せておいたり、各学級ごとに担任が工夫して迎えています。配布物の多い初日は、一人分を揃え、机上に用意していました。 田んぼは今…今年は、新型コロナウイルスの関係で、田植えの体験はできませんが、地域の方々のお力で、田植えに向けての準備は進んでいます。(先週見たときは、草がたくさん生えていましたが、昨日行ってみたら…こんな様子でした! 学校再開(6月1日)
いよいよ学校が再開しました。初日は、雨の中でしたが、ランドセルやお道具箱をしっかり持って、次々に子供たちが登校しました。前半は1・3・6年生、後半が2・4・5年生と分散登校し、密を作らないように体育館やレインボー・ルームに集まって校長先生や先生方のお話を聞きました。みんな背筋が伸びていて、しっかり取り組もうという意欲にあふれていました。「学校に来るのが楽しみだった」「先生や友達に会えて嬉しい」という声がたくさん聞こえました。
2日から来週末まで、A・B2グループに分かれて登校します。安全に登下校できるよう保護者・地域の皆様、引き続きよろしくご支援のほどお願いいたします。 |
|