4年理科 電池のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習キットをつかって、様々な実験ができます。 もっと速くモーターをまわしたり、もっと明るく豆電球を光らせるためのアイデアを出し合い、楽しく実験をしていました。 モーターには、プロペラがついていて、うまくいくとより涼しい風が吹きつけます! どうすればできるのか、目を輝かせて発言をしている4年生がたくさんいました!! 5年算数 容積の学習![]() ![]() ![]() ![]() 体積や容積は、生活の中でたくさん使います。 模型を見ながら、大きさの感覚をつかんでいました。 計算で容積を求められるようになりました! 1年図工 ねんどをつかって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをつかって、お団子をたくさんつくって飾りました。 とてもていねいに一つ一つのお団子を整えていました。 作品が完成したあとは、友達のお団子を見合う活動をしました。 担任の先生にも、自分の作品を見てもらってうれしそうです! 1年 1から10の数![]() ![]() ![]() ![]() 感心したのは、話を聞く姿勢です。 良い姿勢で学習をスタートしています。 ひとりひとりの先生とのやりとりでの反応もすばらしいです! 6年書写 「きずな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書が新しくなり、題材も新しくなりました。 半紙の真ん中のところで、裁断した細長い紙に、「きずな」と書きました。 少し戸惑いもあったようですが、集中して書いていました。 6年生にとって、「きずな」を深める一年にしてほしいです! 3年算数 たし算のひっ算の学習![]() ![]() ![]() ![]() 桁の大きな数のたし算のひっ算です。 位ごとに、束がいっぱいになることを、「密になる!」と表現していました。 わかりやすいですね。 学級によっては、プリントを活用して、練習問題に取り組んでいます。 3年生、張り切って学習しています。 聴力検査 〜健康診断もスタートしました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、今年度、臨時休業のため聴力検査からスタートしました。 発育測定については、測定の時期をそろえるため、9月と1月に実施します。 保健室での測定は、密になりがちのため、立ち位置の表示を床に貼って子供たちが、目安にしています。 写真は、5年生の聴力検査。 落ち着いて測定を受けることができました。
|
|