社会科と理科は、教科担任制で

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 4年生以上で、社会科と理科の授業を教科担任制にしています。今年度は、どの学年も1組担任が理科を、2組担任が社会科を両方のクラスに教えています。児童と教師の関わりの質と量の向上を図るとともに、教材準備の時間確保や同じ授業を2回繰り返せることで、授業改善にもつながっています。

3年 タオルを使った体つくり運動

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 体育の授業で、タオルを使った運動を取り入れています。タオルをぴんっと張った状態でバランスをとったり、結び目を作ったタオルを頭上に放り投げてキャッチしたりと、様々な動きを取り入れた体つくり運動を行いました。使う道具はタオル一つですが、とても盛り上がって楽しんでいました。お家で気軽にできる運動もありますので、お休み中などに家族で楽しみながら体を動かしてもらえたらと思います。

5年生 学年合同スポーツ大会

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 「交流を深め、団結力のある学年になりましょう!」というはじめの言葉で始まりました。企画係を中心に計画し、進行していきました。
 ソーシャルディスタンスを守った円陣や挨拶のときのエアー握手など、普段見られない子供たちの工夫した交流の姿を見ることができました。
 

今日のデザートは、メロン

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 10日(金)の給食は、「ジャンバラヤ」、「洋風たまごスープ」、「メロン」でした。メロンは、朝早い時間から切り分けをはじめました。給食室の窓越しにいい色のメロンが並び、目をひかれました。ジャンバラヤとスープとともに、メロンも大好評でした。

特別教育実習生

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 東京教師養成塾より特別教育実習生が来ています。年間を通して40日以上の実習を通し、研究授業を6回行います。
 1回目の研究授業は、1年生の図工でした。学習態度が素晴らしいと養成塾の先生も感心していました。授業の終わりには、「もっとやりたい!」という声も上がりました。

給食大好き!

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 8日(水)は、「和風ハンバーグおろしソース」でした。お豆腐と混ぜ合わせたハンバーグはふわふわの食感におろしソースがよく合います。お替りじゃんけんにも力が入りました。
 9日(木)は、「黄な粉揚げパン」でした。子供たちの人気メニューです。大きなパンでしたが、食缶に残ったきな粉まできれいにさらって食べました。

【2年】 いきものさがし

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生活科の学習で、立野公園にいろいろな生き物を探しに行きました。
ダンゴムシの集団を見つけて歓声を上げたり、トンボを捕まえようと指を天高く立てたり、
子供たちそれぞれが、生き物たちと楽しくかかわっていました。
これから子供たちは「生き物はかせ」をめざして
自分たちの疑問を調べて紹介しあう学習をすすめていきます。

危険を予測し回避する!

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 このところの大雨で特に九州地方では甚大な被害が出ております。被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 コロナ禍であっても、災害は容赦ありません。「危険を予測し回避する」には、まず知識を得ることです。生活安全、交通安全とともに、災害安全についても学び、備えておく必要があります。学校では、避難訓練をはじめ、「防災ノート」を活用するなどして安全指導を行っております。各ご家庭でも自宅周辺の環境を踏まえて、危険は何か、どのように身を守るのかなど、確認の場をお願いします。

1年生も5時間目

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 今週から1年生も昼休みをはさんでの5時間授業が始まりました。
 給食も配膳をなるべく簡単にするために2皿に抑えていましたが、7月からは3皿に盛り付ける日もあります。学校再開より1か月が経ちましたが、いろいろなことができるようになっています。

ウサギのお世話

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 ウサギのラッキーのお世話を4年生がしています。毎日4人ずつが交代で中休みか昼休みを使って当番にあたります。
 おかげでウサギ小屋はいつもきれいです。
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