田んぼは今! (7月16日)今日は、私と入れ替わりに、5年の子供たちも田んぼへ足を運び、自分の目で様子を観察する予定です。 子供たち、どんな感想や思いをもつのでしょうか…。 梅雨空が恨めしい…書いていたのは「快晴」の二文字。 連日雨が落ちるぐずついた天気に、スカッとした晴天を待ち焦がれる日々が続きます。 せめて書写の作品くらいは…といった気分になりますね。 ちなみに、5年の廊下には「ふるさと」が、4年の廊下には「原」の文字が飾られていました。学年が上がると、ねらいにそって書く文字が難しくなり、字数も増えていきます。 ご来校の折など、廊下の書写作品にも目をとめていただけると幸いです。 オンラインに向けて…
「オンライン朝会」に向けての準備は、土曜授業後の午後、全校一斉に行いました。
ZOOMの校内利用が可能になったことを受けて、職員室と各教室を結び、また教室同士もつながるように設定を確認し、今日のリハーサルを兼ねて準備を進めました。 うまくつながったり、思うようにいかなかったり…先生方の歓声が校舎内に響くひと時でした。 様々試行錯誤しながら、何とか今日の本番を迎えています。 まだ活用方法は限定的ですが、一歩一歩進めてまいります。 第1回オンライン朝会
今日は、記念すべき1回目の「オンライン朝会」を行いました。
先週までは、校内放送での朝会だったのですが、電子黒板と教室配置のPCを使って、職員室をスタジオ代わりに、そこからの画像を流して行いました。全教室の電子黒板に校長の顔が大きく映されるのは、被写体である自分自身にはかなり気恥ずかしいことですが、これも時代と割り切り、教室の子供たちに向け話をしました。 今日話したことは、 ・新型コロナウイルス感染拡大の経緯、 ・在宅の機会が増え「テレワーク」「オンライン」が一気に進んだこと、 ・練馬区の公立学校でも万が一に備え設備や環境を整え始めていること、 ・手始めに橋戸小ではオンライン朝会を試み、先生方や教室の対応の準備としたこと、 ・たくさんの人や遠くの人ともつながっていけること、これからの時代はますます便利で必要になっていくこと、 ・お隣の友達と話したり教室で直接顔を合わせたりするコミュニケーションも大切だということ など、普段の朝会以上にたっぷりと話してしまいました。 みんなしっかり聞いてくれて、ありがとう! 田んぼは今! 田植えからひと月(7月7日)それ以来、毎週火曜の朝に稲の育ち具合を見に行っていますが、この一週間の生長も、目を見張るものがありました。 梅雨時の水分をたっぷりたたえた田んぼで、ぐんぐんと育っていきます。 2年生 今週の活動の様子(7月3日)いつも温かいご支援とご協力をありがとうございます。気付けば、7月に入り、夏休みまで1か月を切りました。子供たちも日々のびのびと活動をしています。 今週の様子をお知らせします。 1、「七夕」 来週、7月7日は七夕です。2年生のみんなで願いを込めて、短冊と七夕飾りを作りました。「お願い事叶うといいな〜!」「たくさんあって、一つに決められない!」と楽しそうに取り組んでいました。「ささのは さ〜らさら〜♪」と口ずさみたくなりますね。 2、「スイミー」 国語でスイミーの学習が始まりました。 写真は、大きなマグロになりきって、「ミサイル」みたいに魚たちを襲っている場面です。授業では、大きなマグロになりきったり、スイミーの気持ちを考えたり、意欲的に取り組んでいます。 来週はブルーベリー狩りがあります。晴れるといいです! 田んぼは今! (6月30日)先週に比べ、さらに色が濃くなり、ぴっしり育ってきたように見えます。 さて来週は…!? |
|