虫はどこにいるのかな
日差しの強い校庭を、帽子をかぶった3年生が、木を見上げたり草むらをのぞき込んだりしていました。理科の学習で、虫を探していたのだそうです。虫によって、住みかとしている場所は違います。餌となるものも違います。その特徴を学びながらの虫探しです。
3年生だけでなく、1年生も虫探しに夢中です。木の枝のような芋虫がいるとか、せみの抜け殻があるとか、にここにしながら報告してくれます。先日は、カマキリを捕まえたと大さわぎでした。子どもたちにとって、カマキリはヒーローのようです。 食を楽しむ
9月4日(金) キンピラごはん 鮭のレモン焼き キャベツのみそ汁 牛乳
9月7日(月) なすと厚揚げのみそ炒め丼 春雨スープ 牛乳 9月8日(火) 麦ごはん イカの香り揚げ 豆腐団子汁 *子どもたちから、イカやタコが大好きだよという声をよく聞きます。子どもたちは、この日のメニューのイカの香り揚げを美味しそうに食べていました。豆腐団子は、ふわふわして美味しかったと教えてくれた児童もいました。食を楽しむことは大事ですね。 世界友だちプロジェクト
オリパラ教育の一環として、5年生は総合的な学習の時間で「世界友だちプロジェクト」に取り組んでいます。世界の国の中から、割り当てられた国について調べることで、その国に関心をもつだけでなく、異文化について理解しようとする気持ちを育てていくことをめあてとしています。
アメリカやイギリスなどよく耳にする国だけでなく、世界の国々に目を向けてみることは、国際社会の中で活躍していく子どもたちにとっては、大事な学習です。 書くこと
友達と話し合ったり教え合ったりする活動が十分にできないことから、「書く力」を付ける指導に力を入れています。気持ちを整えて書く。考えを整理して書く。分かりやすく丁寧に書く。など、書く力も様々ですが、どの学年の児童も、しっかりと「書く」学習に取り組んでいます。子どもたちの背中を見ると、どれだけ集中して取り組んでいるのかが分かります。子どもたちの頑張る姿は、いつ見ても素敵です。
初めての図工室 2年生
これまで2年生は教室で図工の学習をしていましたが、2学期からは、図工室で学習することになりました。図工室の使い方や約束を確認して、さっそく作業に取りかかりました。自分の体ぐらいもある大きな紙を、くしゃくしゃにするところから作業は始まりました。5分間、繰り返し繰り返しくしゃくしゃにして、柔らかい紙に変身させました。その後は、魚や昆虫など、自分の作りたい生き物を作っていきました。どの児童も、夢中になって作品づくりに取り組みました。
リズムダンス
9月に入って、体育の学習では、各学年、リズムダンスや表現運動の学習に取り組んでいます。1年生も楽しそうに踊っていました。担任の先生よりも上手に踊る児童もいました。子どもたちは、歌やダンスが大好きですね。自然と笑顔がこぼれてきている様子に、見ている方も笑顔になります。
秋ナス
9月1日(火) 麦ごはん 豚肉の生姜焼き かぼちゃのみそ汁 牛乳
*給食レターに、「冬瓜・西瓜・南瓜」この中で、かぼちゃを表す漢字はどれでしょうか。という問題が出されました。(「とうがん・すいか・かぼちゃ」と読みますね。) 9月2日(水) なすとトマトのスパゲッティー カラフルソテー 牛乳 *茄子は夏を代表する野菜ですが、秋にとれる茄子は、うま味が増すと言われています。子どもたちには意外と人気がない野菜ですが、ぜひ、美味しさを味わってほしいと思います。 9月3日(木) 豆腐のあんかけ丼 野菜のみそ汁 牛乳 キムチチャーハン
8月27日(木) 麦ごはん 豆腐入り八宝菜 ごぼうと豆のチップス 牛乳
8月28日(金) わかめごはん まぐろの東煮 けんちん汁 牛乳 8月31日(月) キムチチャーハン ワンタンスープ ぶどう 牛乳 *キムチチャーハンは、子どもたちにも人気のメニューです。給食に出るのは、辛みを押さえているので、どても食べやすくなっています。 *ぶどうの美味しい季節になってきました。一粒だけですが、大きくてりっぱなぶどうが出されました。 魔法の・・・・・
1年生が、生活科の学習で、シャボン玉遊びを楽しんでいました。一人一人が、穴あきのお玉やフライ返しなどを持ってきました。それにシャボン玉液を付け、振ったり回したりして大小様々なシャボン玉を飛ばして遊びました。「まるで魔法のフライ返し見たいだね。」と言って、繰り返し繰り返しシャボン玉を飛ばしている児童もいます。どの児童も、ずっとずっとシャボン玉遊びを続けたい様子でした。
後期教科書を配布
今日は、9月1日です。例年ならば、今日が2学期の始業式です。そして、後期用の教科書が配られる日です。今年の2学期の始まりは、8月24日でしたが、教科書は例年通りの配布です。新しい教科書を手にした子どもたち。どんな内容なのかを興味深く眺めたり、名前を書いたりしていました。嬉しそうに持ち上げて見せてくれる児童もいました。新しい教科書を初めて開く時のワクワク感は、きっと誰にでもあることでしょう。また頑張ろうという気持ちにさせてくれますね。
|
|