敬語の使い方![]() ![]() 何人もの子供たちがのぞきに来ていました。 教室では、 5年生が、敬語の学習をしていました。 「ていねい語」 「尊敬語」 「けんじょう語」 敬語の使い方は、大人でも難しいものです。 上手に敬語を使えると相手と自分との間に、 より良い関係がつくれます。 「美しい日本語」を次代に伝えていきたいと感じます。 池のフィルター清掃ありがとうございます。![]() ![]() 「父親の会」の皆様が池の水のフィルターを 清掃してくださいました。 その日は、あいにくの雨でした。 雨に濡れながらの清掃には、本当に頭の下がる思いでした。 ご協力いただき感謝申し上げます。 今日、池を見てみると、 水がきれいになったので、カメが4本の足をフル回転して 水中を泳ぎ回る様子もよく見えました。 とても気持ちよさそうでした。 水道キャラバン![]() ![]() ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。 4年生は、水道局の皆様から水道水の秘密を 教えていただきました。 水はどこから来るのか どのように安全でおいしい水にしていくのか など、実験をまじえながら学びました。 最後に、テストを受けて、 水道キャラバンたんけん隊の隊員に全員合格しました。 水を1分間流しっぱなしにすると、 12Lの水が流れるのだそうです。 1Lのペットボトル12本分です。 手洗いやうがいが何かと多い時期ですが、 流しっぱなしにせず、大切に使おうと思います。 (9月12日) つつじ公園の探検![]() ![]() 公園はつつじの花は、もう咲いていませんでしたが、 赤い木の実がたくさんなっている木がありました。 セミやバッタ、ミミズを発見した人もいました。 公園でのマナーや、行き帰りの交通マナーも とてもよかったです。 (9月11日) 「ちぎってはって」![]() ![]() 色画用紙を「ちぎってはって」いました。 まず、紙を大きくちぎったり、 小さくちぎったりします。 ちぎった紙を並べてどんな形に見えるか考えて、 台紙に張っていきます。 よーく見ると、 紙きれが動物や物に見えてきて面白かったです。 (9月10日) ティーボール![]() ![]() 校庭で「ティーボール」をしていました。 野球に似ているゲームですが、ピッチャーはいません。 バッターは止まっているボールを打ちます。 チームワークよく声を掛け合っていました。 終わった後、暑くても、文句ひとつ言わず、 みんなで協力してすばやく片付けをしていて とてもすがすがしかったです。 (9月9日) ひまわりの種取り![]() ![]() 一粒の小さな種から出た芽が 大人の背よりもぐんと大きく成長して、 種がたくさんできました。 一つの花からたくさん取れすぎて、 すぐには数え切れないほどでした。 後で、「1523個の種が取れた花がありました。」 と嬉しそうに報告してくれました。 ひまわりと背比べもしていました。 (9月8日) たんけんに行きます!![]() ![]() 公園で見てきたいことを探検カードに書いていました。 つつじ公園はなんだかめいろみたい。、 まだ知らないことがたくさんくわしくなりたいな。 どんなものがあるか、とても気になります。 …と、探検を楽しみにしていました。 (9月7日) 気持ちのすれちがい…![]() ![]() 午後、校庭にはだれも出ていません。 友達と気持ちがすれ違ってしまったことはありますか。 そんなときにどうすればよいか、 5年生は道徳の時間に話し合いました。 「お互いの話を聞く」「相手の立場に立ってみる」 「相手の気持ちを考える」など、 真剣に考えていました。 どれも大切なことですね。 (9月4日) 糸電話![]() ![]() 友達と話をしていました。 簡単な仕組みなのに 遠くの人にも声が伝わるのは不思議ですね。 これから「音」のひみつについて調べていくそうです。 (9月3日) 閉じ込めた空気や水の力![]() ![]() 作っていました。 筒と棒を使って、玉を押し出す空気てっぽうや、 ペットボトルや管を使って、噴水のように水を高く上げる装置、 自分で材料を集めて作った動く車など、 楽しいおもちゃがたくさんできました。 プランクトン![]() ![]() 食物連鎖の学習をしていました。 顕微鏡で何か観察いたので、のぞかせてもらうと、、、 ミジンコ、アオミドロ、ミドリムシ、 クンショウモ、ケンミジンコ… プランクトンという小さな生き物たちの姿が はっきりと見えました。 |
|