ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

7/3 国語「言葉で遊ぼう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)3年生の国語「言葉で遊ぼう」の授業の様子です。今日は、段落とその中心を捉えて読み、感想を伝え合う、学習をしました。「しゃれ」「回文」「アナグラム」の例を、たくさん出し合っていました。どのことが、どの段落に書かれているのか、しっかり分かりましたね。 

7/3 保健室にもビニールシート設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)保健室にもビニールシートを設置しました。保健室の入り口は、「体調不良のとき用」と「けが、相談のとき用」に分けてあります。今回、体調不良のときのスペースに、教室や理科室、職員室と同じ素材のビニールシートを設置しました。
 引き続き、毎朝の検温と体調管理、登校時の健康観察カードの持参を、お願いします。

7月3日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・プルコギ丼
・中華スープ

7/3 ピーマンの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(金)2年生が「ピーマンの観察」を行いました。ピーマンとミニトマトの葉の様子の違いに気付き、上手に観察記録を書きました。
 「むずかしかった。」そうです。

7/3 中休みの遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(金)中休み、南校舎の屋上で、「ドーン」しない、「ドーン、ジャンケンポン」等、工夫して遊んでいました。

7/2 家庭科「ひと針に心をこめて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の授業の様子です。今日はまず、小物づくりに必要な、「糸通し」「玉結び」「なみ縫い」「返し縫い」等の技を確認しました。その後、大型モニターの映像で、「糸通し」と「玉結び」のコツを学んだ後、練習しました。糸が針になかなか通らなかったり、玉結びのために指に糸を巻いて動かしても玉ができなかったりと苦戦していました。
 「何回もやればできるよ。心配しなくていいよ。」の声掛けに、ほっとしていました。

7/2 理科「電池のはたらき」2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)4年生の理科「電池のはたらき」の授業の様子です。今日は、「2個の乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさが変わるのはなぜか。」学習しました。前時に学習した、乾電池の「直列つなぎ」と「並列つなぎ」での、モーターの回り方の違いを思い出し、簡易電流計を使って、電流の流れの違いを確かめました。
 小グループでの、教え合い(見せ合い)や簡易電流計の消毒等、上手にできていました。

7月2日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ポークストロガノフ
・ハニーサラダ

7/2 図工、時間講師の先生と(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工の授業の様子です。3年生の図工は、全学級、時間講師の先生に教えていただいています。今日は、「お魚のモビール」づくりで、カッターの使い方の復習と模様の切り抜きの練習をしました。これで、思ったように切り抜くことができますね。

7/2 朝の短時間学習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(木)今日から、2年生以上の学年で、朝の短時間学習(モジュール)を開始しました。8:20〜8:35の15分間、漢字や計算等の学習を行います。時数を確保し、学習の定着を図るためのものです。3年生以上の児童は、昨年度も実施したので、朝の短時間学習に慣れているようでした。

7/1 算数「角の大きさの表し方を調べよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)4年生の算数「角の大きさの表し方を調べよう」の授業の様子です。180度よりも大きい角度の測定の仕方を、既習の角度の測定の仕方を基に考えました。半円の180度に付け足す方法と、求めたい角度の反対側を測り360度から引く方法を考え、実際に分度器で測りました。計算式や説明の言葉も考え、発表しました。学習のまとめも自分たちでしっかりできました。「どんな角度でも工夫すれば測れると思った。」と学習感想も発表していました。工夫すれば何でも出来ますね。

7/1 国語「日常を十七音で」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(水)5年生の国語「日常を十七音で」の授業の様子です。俳句とは、「五、七、五の十七音で出来ている。」「季語がある」「日常のちょっとした、驚き、気付き、感じたことを表現している。」ものであることを学びました。その後、「六月の(   )においかな」「夏休み(   )もう終わり」の俳句の、(    )に入れるとよいと感じる言葉を、出し合いました。一人一人の感じ方や思いが違うので、様々な言葉が出てきました。
 次回は、自分ですべてつくります。どのような俳句ができるのか、楽しみですね。

7/1 職員室にもビニールシート

画像1 画像1
 7月1日(水)職員室にも、教室や理科室に設置したものと同じ素材の、ビニールシートを設置しました。専科の先生方は、給食を職員室でとっています。構造上、向かい合って昼食をとるために、念には念を入れました。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・家常豆腐丼
・春雨サラダ

健康観察カード(7月)について

 7月分の健康観察カードを児童に配布しました。毎朝の検温と体調の確認等をお願いします。また、健康観察カードは、登校時には必ず持たせてください。引き続き、よろしくお願いします。
 健康観察カード(7月)は、ホームページの下部、配布文書「お知らせ」にも掲載してあります。御活用ください。

区立学校の移動教室および修学旅行について

 令和2年度区立学校の移動教室および修学旅行について、 全て中止となりました。5・6年生の保護者の皆様には、6月29日(月)に練馬区教育委員会からのプリントを配布しました、詳細は、プリントをご覧ください。
 ホームページの下部、配布文書「お知らせ」にも掲載してあります。御理解、御協力をよろしくお願い申し上げます。

書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)4年生の国語(書写)の授業では、「林」という字で、「部分の組み立て方(左右)」を学びました。「はらい」や「とめ」、「文字の大きさ」等のポイントを、お手本に書き込んだ後、繰り返し練習しました。みんな、集中して取り組んでいました。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、オーケストラの編成や楽器の音色について学習をしています。それぞれの楽器の特徴や音色の違いをよく見て聴いて感じ取っています。
 4年生は、音の動き方に気を付けて、自分でつくった旋律を友達とつなげて木琴で演奏しました。拍に乗って上手に演奏していました。

国語「かん字のひろば」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)2年生の国語「かん字のひろば」の授業の様子です。教科書の絵を見て、既習の漢字を思い出しました。「山」「川」「学校」「王さま」「田んぼ」…たくさんの漢字をノートに書きました。その後、その漢字を使って「山に川がながれる。」などの文を作りました。みんな、たくさんの文を書くことができました。素晴らしいです。

国語「短歌をつくろう」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(火)6年生の国語「言葉を選んで短歌をつくろう」の授業の様子です。「たのしみは」から始まり、「〇〇とき」で終わる、令和独楽吟「たのしみは」の短歌を一人一人が考えました。「海に行く途中の車の中」「帰省する前に,お土産を買っているとき」「サッカーでゴールしたとき」「ウォータースライダーの順番を待っているとき」等、様々な「たのしみ」のときを思い浮かべ短歌を考えていました。皆の作品の完成が待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

お知らせ(新着)

学校だより

給食だより

献立表

学力向上計画