ソーラン節

画像1 画像1
今年もミカンが大きな実をつけています。
早くもミカン色になっているものもあります

5・6年生がソーラン節の練習をしていました。

6年生は1年前にも踊ったので、
5年生のよいお手本になっていました。

最初のポーズでは、6年生はもちろん、
初めて踊った5年生も
腰が低くピタっと決まってきれいでした。

お囃子のリズム

画像1 画像1
天テン・ツクツ・天ツク・ツ…

音楽室から太鼓と笛の音が聞こえてきました。

4年生が「長胴太鼓」と「締め太鼓」を
かわりばんこにたたいてみたり、
笛の「ミ・ソ・ラ・シ・高いレ・高いミ」の音を
自由に組み合わせてふしを作ったりしていました。

お祭りのおはやしのようで、楽しい気分になりました。

敬語の使い方

画像1 画像1
休み時間には、きれいな水になった池を
何人もの子供たちがのぞきに来ていました。

教室では、
5年生が、敬語の学習をしていました。

「ていねい語」
「尊敬語」
「けんじょう語」

敬語の使い方は、大人でも難しいものです。

上手に敬語を使えると相手と自分との間に、
より良い関係がつくれます。
「美しい日本語」を次代に伝えていきたいと感じます。

池のフィルター清掃ありがとうございます。

画像1 画像1
9月12日(土)放課後、
「父親の会」の皆様が池の水のフィルターを
清掃してくださいました。

その日は、あいにくの雨でした。
雨に濡れながらの清掃には、本当に頭の下がる思いでした。
ご協力いただき感謝申し上げます。

今日、池を見てみると、
水がきれいになったので、カメが4本の足をフル回転して
水中を泳ぎ回る様子もよく見えました。
とても気持ちよさそうでした。



水道キャラバン

画像1 画像1
初めての土曜授業公開と引き渡し訓練(1年生)では、
ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。


4年生は、水道局の皆様から水道水の秘密を
教えていただきました。

水はどこから来るのか
どのように安全でおいしい水にしていくのか
など、実験をまじえながら学びました。

最後に、テストを受けて、
水道キャラバンたんけん隊の隊員に全員合格しました。

水を1分間流しっぱなしにすると、
12Lの水が流れるのだそうです。
1Lのペットボトル12本分です。

手洗いやうがいが何かと多い時期ですが、
流しっぱなしにせず、大切に使おうと思います。

(9月12日)

つつじ公園の探検

画像1 画像1
2年生がつつじ公園に探検に行きました。

公園はつつじの花は、もう咲いていませんでしたが、
赤い木の実がたくさんなっている木がありました。

セミやバッタ、ミミズを発見した人もいました。

公園でのマナーや、行き帰りの交通マナーも
とてもよかったです。

(9月11日)

「ちぎってはって」

画像1 画像1
1年生が図工の時間、
色画用紙を「ちぎってはって」いました。

まず、紙を大きくちぎったり、
小さくちぎったりします。

ちぎった紙を並べてどんな形に見えるか考えて、
台紙に張っていきます。

よーく見ると、
紙きれが動物や物に見えてきて面白かったです。

(9月10日)

ティーボール

画像1 画像1
4年生が体育の時間、
校庭で「ティーボール」をしていました。

野球に似ているゲームですが、ピッチャーはいません。
バッターは止まっているボールを打ちます。
チームワークよく声を掛け合っていました。

終わった後、暑くても、文句ひとつ言わず、
みんなで協力してすばやく片付けをしていて
とてもすがすがしかったです。

(9月9日)

ひまわりの種取り

画像1 画像1
3年生は、ヒマワリの種とりをしました。

一粒の小さな種から出た芽が
大人の背よりもぐんと大きく成長して、
種がたくさんできました。

一つの花からたくさん取れすぎて、
すぐには数え切れないほどでした。
後で、「1523個の種が取れた花がありました。」
と嬉しそうに報告してくれました。

ひまわりと背比べもしていました。

(9月8日)

たんけんに行きます!

画像1 画像1
2年生はつつじ公園に探検に行くので、
公園で見てきたいことを探検カードに書いていました。

つつじ公園はなんだかめいろみたい。、
まだ知らないことがたくさんくわしくなりたいな。
どんなものがあるか、とても気になります。

…と、探検を楽しみにしていました。

(9月7日)

気持ちのすれちがい…

画像1 画像1
今日はとても残暑が厳しい日でした。
午後、校庭にはだれも出ていません。


友達と気持ちがすれ違ってしまったことはありますか。

そんなときにどうすればよいか、
5年生は道徳の時間に話し合いました。

「お互いの話を聞く」「相手の立場に立ってみる」
「相手の気持ちを考える」など、
真剣に考えていました。

どれも大切なことですね。

(9月4日)

糸電話

画像1 画像1
3年生は、理科の時間に紙コップと糸で糸電話を作って
友達と話をしていました。

簡単な仕組みなのに
遠くの人にも声が伝わるのは不思議ですね。

これから「音」のひみつについて調べていくそうです。
(9月3日)

閉じ込めた空気や水の力

画像1 画像1
4年生が、閉じこめた水や空気の力を使って動くおもちゃを
作っていました。

筒と棒を使って、玉を押し出す空気てっぽうや、
ペットボトルや管を使って、噴水のように水を高く上げる装置、
自分で材料を集めて作った動く車など、

楽しいおもちゃがたくさんできました。

プランクトン

画像1 画像1
6年生が理科の時間に、
食物連鎖の学習をしていました。

顕微鏡で何か観察いたので、のぞかせてもらうと、、、

ミジンコ、アオミドロ、ミドリムシ、
クンショウモ、ケンミジンコ…

プランクトンという小さな生き物たちの姿が
はっきりと見えました。


あさがおの種取り

画像1 画像1
1年生が、あさがおの種を取りました。
袋に種をいくつも集めていました。

とるのが得意な人は、
種の取り方を友達に教えてあげていました。
もう夏の花は、終わりそうですね。

だんごむしを探していた人もいました。
教室で育てるそうです。


昔からの計算機

画像1 画像1
お店屋さんが、そろばんの玉をパチパチとはじいて
計算しているのを見たことがありますか。

最近は、日常生活の中で見かけることも少なくなってきました。
4年生が、算数の時間にそろばんでたし算をしていました。

そろばんは、日本に昔からある計算機です。

一桁が、五玉1つと一玉4つが分かれて、何桁も並んでいます。
その玉を上下にが動かすだけで、計算の答えが出るという仕組みは、
昔の人の知恵の素晴らしい結晶だと、感じています。

4年生たちは、玉の動かし方に少しずつ慣れてきました。

バイオリンとピアノの演奏会

画像1 画像1
1年生から4年生までの子供たちが学年ごとに
コンサートを鑑賞しました。

全国各地で演奏会をしている「エバリー」の皆様の
バイオリンとピアノの演奏です。

途中、リズム遊びをしたり、バイオリン体験をしたりと
あっという間に時間がたってしまいました。

プロの方の生の音楽の世界に引き込まれ、
輝く笑顔になった子供たちでした。

「みんなのみかん」

画像1 画像1
残念ながらこの状況下で、
まだ「ふれあい班」の他学年のメンバーと
顔合わせができていません。

そんな中、6年生は、朝の学級の時間に1年生の教室に行きました。

ふれあい班で自分のペアになった1年生のために、
「みんなのみかん」のファイルを用意してくれたのです。

南町小学校では、6年間に人権についてたくさん学びます。

南町小学校の人権のシンボルであるみかん。

「みんなのみかん」のファイルは、
人権について学んだ記録を入学時から継続して蓄積して、
学習を振り返ることができるようにするファイルです。

6年生たちは、1年生に「自己紹介カード」と一緒に
この大切なファイルを渡して、
優しく説明をしていました。

短時間でしたが、
6年生と1年生が、温かくかかわり合えた日になりました。




夏休みお話会

画像1 画像1
1年生の花だんのマリーゴールドとヒャクニチソウが
とてもきれいです。

1年生が、「夏休みお話会」をしました。
みんな大きな声でゆっくりはっきり話していて感心しました。

花火を見に行った話をした人に、友達からの質問がありました。
「花火の音はどのくらい大きかったですか。」

「ライオンのガオーという鳴き声くらいです。」

花火にライオン。
子供ならではの発想です。

一人一人の子供のもつ感性を大切にしていきたいです。

ミカンの木にセミが

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。
学校に子供たちが戻ってきました。

中休みには、久しぶりに会った友達と
元気に遊ぶ姿がありました。

鉄棒では、3年生が一生懸命練習をしていました。
連続前回りの技を見せてもらいました。
あんなにくるくると回れてすごいなあと、感心しました。

「鉄棒のわきのミカンの木にセミがいたみたい。」との話で
数人で探すと、奥の方の低い枝に止まっているのを
子供が見つけました。

本物の昆虫に身近に会える南町小学校です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 発育測定・保健指導(6)
9/18 6年生4時間授業(仮) 6年生以外5時間授業(仮)
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日