9/12 総合的な学習の時間【5年生】
1学期にヒラメの養殖をすることを知ってから、ヒラメのことについて調べたり、お世話の仕方について学んだり、水槽の準備をしたりして準備を進めてきました。
今日は、いよいよ「ヒラメの受け入れ式」校長先生や講師の先生から、この学習で頑張ってほしいことが伝えられ、各学級に5匹ずつのヒラメが贈呈されました。 代表児童が水槽にヒラメを入れるときには、みんなから拍手と歓声が起こりました。 この日を楽しみに待っていた5年生の心のが伝わる瞬間でした。 9/12 親子スマホ教室【3・4年生】
教育ネットから講師の先生が来てくださいました。
インターネットでできることや文字だけのコミュニケーションの難しさなど、子供たちに考えさせながら授業を展開してくださいました。 「お金と時間どちらが大切?」というテーマでも、これから子供たちが直面するであろう問題について、貴重なお話を聞くことができました。 9/12 書写の時間【3年生】
3年生から始まった書写『毛筆』の学習。
準備の仕方、筆の持ち方、前回学習したことを思い出しながら、今日は横画の練習で「二」を書きました。 始筆から右上がりに書くことを意識して練習しています。 9/12 登校の様子
今日は今年度、初めての土曜公開です。
雨の中での登校になりましたが、頑張っている様子をお家の人にも見てもらえる楽しみな日です。 9/11 体育の時間【4年生】
4年生はマスゲーム
かっこいい音楽に合わせて、動きがそろってきました。 機敏な動きと緩やかな動き、音楽に合わせた表現の仕方を工夫しています。 9/11 理科の学習
コップに入れた水は、どこへ??
コップに水を入れ、ひとつはそのままに、もう一つはラップでふたをして・・・ どうして水が減ったのか、減らなかったのか、みんなで考えたことを出し合って考えています。 トミーとミミ―
豊南小のキャラクター
トミーとミミーも、運動会モードで、子供たちを応援しています!! 9/11 体育の時間【6年生】
6年生は、6年間学んできた体育学習の発表に向けてグループ活動が始まっています。
グループごとに、選択した種目の発表をどのように行うか相談しながら進めています。 自分たちの力で作り上げるという姿勢が立派です。 9/11 体育の時間【3年生】
フラッグダンスも校庭で練習です。
青い空に、緑と赤のフラッグが映えています。 さすが3年生!隊形移動をしながらも、動きがそろっていて、とてもかっこいいです。 9/11 体育の時間【5年生】
体育館では、“豊南ソーラン”の練習中!
今日の2時間目は、校庭で【沖縄の踊り】“ちゃーびらさい”体育館では 【北海道の踊り】“ソーラン節”という何とも面白い時間でした。 5年生は、互いの踊りを見合って、教え合いながら踊りに磨きをかけています。 9/11 体育の時間【1年生】
校庭で“ちゃーびらさい”を元気いっぱいに踊る1年生です。
ぴょんぴょん跳びはねて元気いっぱいに踊っています。 校庭は広いから自分の場所を覚えるのも大変ですが、先生の話をよく聞いて、しっかり隊形を作れています。 9/10 体育の時間【5年生】
豊南ソーランも気持ちが高まってきています。
体育館に入ると緊張した雰囲気が作り出されています。 どの子も真剣な表情で踊る姿がかっこいいです。 9/10 算数の学習【2年生】
繰り下がりの引き算の学習です。
“42−7” 「2から7は引けないから、どうしよう・・・」 子供たちからは、いろいろな方法が発表されていました。 9/10 体育の時間【1年生】
体育館でかわいい踊りの1年生
“ちゃーびらさい”の独特の音楽に合わせて、元気いっぱい踊っています。 速いテンポのリズムですが、みんな一生懸命に踊りを楽しんでいます。 9/10 児童集会
今朝の児童集会は「ジェスチャーゲーム」
集会委員会の児童がZoomを使った集会を企画して、全校で楽しみました。 パソコンの前で、迫真の演技を見せる集会委員会の児童 教室では、画面を見て答えが分かると大喜びの歓声 はなれていても豊玉南小学校の児童が一つになれる大切な時間です。 9/9 英語の学習【4年生】
一日の中で、どの時間が好きか、友達や先生に尋ねています。
ゲームの時間 おやつの時間 寝る時間 と、さまざまな回答で、コミュニケーションが盛り上がっています。 9/9 生活科の時間【2年生】
ザリガニブックにまとめた内容を1年生に発表して、ザリガニのお世話の仕方を教えてあげます。
今日は、その発表の練習をしています。 1年生に、分かりやすく伝わるように、ゆっくりはっきり大きな声で話せています。 9/9 算数の学習【3年生】
今日は等号、不等号を習っています。
練習問題もばっちりできています。 9/9 図工の時間【1年生】
絵の具の使い方を学習しています。
太筆でいろいろな色の線を引き芸術作品を作っています。 9/9 理科の時間【6年生】
ものを燃やしたとき、酸素がどのように変化するのかを調べています。
気体検知管の使い方を確かめながら、酸素の濃度を計測しています。 |
|