9/1 体育の学習【1年生】
1年生が50mのタイム計測をしています。
今日の天気は曇りで比較的涼しい中でタイム計測ができました。 ゴールラインの向こう側に準備されたコーンめがけて走り抜けています。 8月25日の給食8/31 体育の学習【2年生】
校庭で50m走のタイム計測をしました。
1年生の時より、走り方がたくましくなりました。 最後まで全力で走り切れています。 8/31 練馬大根4【3年生】
子供たちの種植えの活動が終わってから、寒冷紗をかけ立派な練馬大根の畑ができました。芽が出てくるのが楽しみです。
8/31 練馬大根3【3年生】
準備してくださった農家の方、地域の方々にお礼を言います。
そして、これから練馬大根の学習を一緒に進めていきます。 よろしくお願いします。 8/31 練馬大根2【3年生】
練馬大根の種を一人3粒ずつ植えました。
あらかじめ準備しておいた穴に3粒の種を互いに離して植えて、土をかぶせます。 大きく育つように、願いを込めて植えています。 8/31 練馬大根1 【3年生】
社会科で農家の仕事を学習する3年生。
総合的な学習と合わせて、学年園で練馬大根を育てます。 地域の農家の方をゲストティーチャーとしてお招きし、練馬大根のことについて教えていただきました。 8/31 全校朝会
今週も全校朝会は、ICT機器を活用して行いました。
先週の音声トラブルは解消でき、各教室では、集中して校長先生の話を聞いています。季節の一句の表彰も行われました。 8/28 音楽の時間【2年生】
感染症対策のため歌唱活動が制限される中、2年生の教室では、手話を使って音楽を楽しんでいます。
「さんぽ」の曲に合わせて、手話で音楽を表現しています。 上手にできています。 8/28 図工の学習【1年生】
粘土をこねこね作っているものは・・・
「宇宙の彼方からやってきたもの」 大型提示装置に映し出された宇宙の写真を見て、想像を膨らませながら、造形遊びを楽しんでいます。 8/28 発育測定
8月25日〜9月1日
6年生から順番に、発育測定を行っています。 3密を避けるために、廊下で保健指導を行い、順番に入室する方法で行っています。 測定が終わった学年から結果を持ち帰ることになっています。 8/28 朝学習
今週は元気会遊びをグループごとに3日間に分けて行いましたが、元気会遊びではないグループは、朝学習に取り組んでいます。
集中して漢字の学習ができています。 8/28 算数の学習【2年生】
今日は、家庭科室での学習です。
「1L は本当に10dLになっているか」体験的に学習しています。 残りの時間は、1Lマスを使っていろいろなものを量りました。 やかんや金魚鉢、鍋、バケツなど・・・ どれくらいのかさがあったかな・・・? 8/28 元気会(3組グループ)
今日の元気会遊びは3組グループ。
校庭では、鬼ごっこ 体育館では、ドッジボール 多目的室では、だるまさんが転んだ どのグループも楽しく活動しています。 6年生が頑張って下級生をまとめてくれています。 8/27 図書室では・・・
現在、図書室は利用中止です。
8月20日〜28日の期間、図書の電算化のため作業をしてくださっています。 読書好きの子供たちにとっては、待ち遠しい限りですが、来週からは図書室の使用ができるようになります。 すべての蔵書が電算化されるのは、2月頃になる予定です。。。 8/27 算数の学習【6年生】
6年生は、3学級を5つのクラスに分けて算数を行っています。
今日は「拡大図」の学習です。 コンパスや分度器、三角定規を使って、さまざまな描き方にチャレンジしています。 三角形の性質をよく理解して、作図ができています。 8/27 保健の学習【5年生】
身の回りの安全について学ぶ学習です。
今日は交通安全について学習しました。 普段の生活の中でも、気を付けなければならないことがたくさんあることに気が付きました。 8/27 算数の時間【2年生】
昨日のdLの学習に続いて、今日はL(リットル)の学習です。
Lマスは、dLマス何杯分で、いっぱいになるだろう。 また、何杯分でいっぱいになると便利だろう。 自分の考えを発言し合った後、実際にLマスを測ってみました。 8/27 元気会【2組グループ】
今日は元気会2組グループです。
体育館・校庭・多目的室と広い空間で活動しています。 6年生からのルール説明もばっちりです。 朝から陽射しが強い校庭ですが 子供たちは短時間、元気に走り回っていました。 終了後の水分補給もしっかり指導しています。 8/26 体育の学習【6年生】
ソーシャルディスタンスを保ちながら
一人でできる技にチャレンジしています。 肩倒立やブリッジなど夏休みの練習の成果が発揮されています。 いろいろと気を付けることや制限が多い体育の学習ですが、 できることに一生懸命に取り組んでいます。 |
|