校内研究会![]() ![]() ![]() 講師はNPO授業づくりネットワーク理事長の石川晋先生です。 分散登校が始まりやがては一斉登校に戻るという現状の中で、対話的な学習や児童同士のコミュニケーションをどうとっていけばよいか、ミニホワイトボードというツールをどのように活用していけばよいのか、併せて読書活動の充実のための基本的なことについてご指導いただきました。 新規採用者3名の悩みについて、他の教員が答えるコーナーもあり、みんなの実践を共有し合う機会にもなりました。研究会で学んだことを子供たちに返していきます。 避難訓練![]() ![]() ![]() 地震の放送後は、机の下に入り頭を守ります。その後の校庭への避難は、担任の先生方の指示をよく聞き、おしゃべり声が一言もなく、静かに素早く整列を完了することができました。1年生も初めてでしたが、とても上手に避難することができました。避難訓練は命を守るための大切な学習です。今後も毎月1回実施していきます。 はきものをそろえると心がそろう![]() ![]() ![]() 「はきもの」 はきものをそろえると心がそろう 心がそろうとはきものもそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない だれかがみだしていたら だまってそろえておいてあげる そうすればきっと みんなの心もそろうでしょう 各教室を回っている途中にクラスの下駄箱を見てみました。上履きや靴がそろっていて感心しました。 ヤゴの観察![]() ![]() ![]() 【図工】休校中の課題![]() ![]() ![]() 4〜6年生の図工の課題が、1年4組横の掲示板に掲示されていました。丁寧かつきれいな色遣いで描かれた作品ばかりで感心しました。素晴らしいです。 分散登校2日目![]() ![]() ![]() 1年生の初期は、あいさつや返事の仕方、トイレの使い方や手洗いの仕方など、学校生活を送るうえでの基本的なことから勉強していきます。 学習においても同様で、鉛筆の持ち方、挙手の仕方などを担任の先生から教えてもらいました。姿勢や手の挙げ方からやる気が感じられますね。 授業後のコース別下校も並び方を覚えてスムーズに下校することができました。明日も新しいことを覚えてくださいね。 校門で、朝や帰りのあいさつをしっかりできる1年生が多くて感心しています。素晴らしい。 感染防止対策その2![]() ![]() ![]() ご家庭での毎朝の体温計測による健康観察もよろしくお願いいたします。 感染防止対策その1![]() ![]() ![]() 座席配置は、児童と児童の間に空席を作り、ソーシャルディスタンスを保ちます。 教師の全体指導の際には、飛沫防止のため教室前面に透明のビニルシートを設置しました。併せて、個別指導で児童に近い距離で指導する際にはフェイスシールドを着用します。 学校再開![]() ![]() ![]() 校庭開放![]() ![]() ![]() 久しぶりに友達と広い校庭で思い切り走ったり、ボールを投げたり、蹴ったりと気持ちよさそうに遊んでいました。先生方も子供たちと一緒に遊び楽しそうでした。明日、明後日も開放しています。たくさん来てくださいね。 図書室(6月)
図書室では、この季節にぴったりの本を用意しています。
![]() [2年生]さつまいものなえうえ![]() ![]() さつまいものなえをうえました。 さつまいものなえは、よこにねかせるようにうえると、 たくさんさつまいもができるそうです。 たくさんさつまいもができるといいですね。 【5年生】稲の成長
学校で育てている稲が大きく伸びてきました。
小さな芽だった稲が1日1日大きくなっていきます。 5年生のみなさん、おうちで育てている稲はどうですか。 先生の家で育てている稲はまだまだ小さいので、育てる場所や種もみをまいた時期で異なると思うので心配せずに育ててみてください。土がいつでも湿っているようにお世話をしてください。 ![]() ![]() [3年生]ホウセンカ大きくなってきたよ![]() ![]() おおみなみこどもポスト 2![]() ![]() 「早く学校で勉強がしたいです。」「学校に行きたいよ。」「昨日歯が抜けました。」「なわとびを頑張っています。」「せんたくたたみのお手伝いをしています。」「先生からすすめられた本を読んでいます。」「先生もコロナにかからないようにしてください。」など、頑張っていることや先生に知らせたいことなど、たくさん書かれています。もらった先生方は、それを読んで癒されたり、元気をもらっています。みんな、どうもありがとう。 [2年生]ミニトマト![]() はなはさいたでしょうか? 学校の先生のミニトマトは、きみどりいろのみがつきはじめました。 早くあかくなるといいですね。 [3年生]ホウセンカ![]() ![]() みなさんのおうちのホウセンカはどうでしょうか。芽が出たら観察をしてみてくださいね。 チャレンジ50!![]() 「チャレンジ50」(じゆうかだい) 2しゅるい(1234年ようと56年よう)のチャレンジカードをつくりました。やれそうなこと、やりたいことからチャレンジしてください。ビンゴのようにとりくむのもOK、おうちの人ととりくむのもOKです。できたら、せんかの先生にもみせてくださいね。 (たかぎ・まつしま・かわむら・よこやま・あかがわ) 家庭科〜6年生のマスク作り![]() おおみなみこどもポスト![]() ![]() 今回お配りする課題やプリント類の中に「おおみなみ とくべつはがき」が入っています。学校の正門にある赤い専用ポストのみに使えるものです。子供たちと先生がつながる機会をできるだけたくさん取るための一つです。先生方に知らせたいこと、見せたいことなど書いてください。お返事は、学校が再開してから渡します。たくさんのはがきをお待ちしています。 ※健康維持のための屋外での運動や散歩のついでを利用したり、おうちの方に頼んだりしてはがきを出してくださいね。 |
|