6/3 学校周辺の様子【3年生】
3年生の社会科では、学校の周りの様子を学習します。
学校の周りは、どこから見れば、よく見えるかなぁ。 高いところ〜 ということで、屋上のプールから学校の周りを見てみました。 6/3 学習の様子【4年生】
温度計の使い方を勉強中。
温度計を手に取り、目盛りをじっと見つめています。 大型提示装置で1日の気温の変化について学んだり、実際に折れ線グラフに表したりしながら、気温の変化について学んでいます。 6/3 自己紹介【1年生】
1年生の教室では、自己紹介をしています。
一人ずつ、みんなの前に立って大きな声で自分の名前や好きなものを発表しました。 はずかしくて、うまくできなくても大丈夫。 少しずつ いろいろなことに 楽しさを感じられるようになっていきましょう。 6/3 感染予防対策
子供たちは、登校したら学習の準備をする前に手洗いをします。
消毒やマスクなどの対策も進めていますが、手洗いを習慣づけることが、感染予防には大切だと考えています。 ご家庭でも手洗いの励行をお願いします。 6/3 登校の様子
今日は、天気がよくなり気温も上がってきました。
午後の登校時には、昇降口のミストシャワーも開きました。 まだまだ暑さに慣れていないので、教室の扇風機やエアコンも利用して、熱中症対策にも気を付けています。 6/2 下校の様子
学校メールでお知らせしたとおり、登下校の安全を強化しています。
1年生の登校の付き添い、ありがとうございます。 保護者の皆様も、周辺の見回りのご協力ありがとうございます。 6/2 感染予防対策
今は、午前・午後の分散登校。
午前の部が終わった後、午後の部が終わった後、教室の机やいすを教職員が消毒しています。 廊下の手すりや教室のドアノブなど、みんなが触るところも、しっかり消毒しています。 6/2 学校探検【1年生】
1年生が、校舎の中を歩いて探検しています。
高学年のお兄さんお姉さんが勉強している様子や保健室、音楽室も探検しました。 6/2 教室の様子
教室では、教科の学習が本格的にスタート
2年生の教室では、国語の学習 5年生の教室では、社会の学習 6年生の教室では、算数の学習が行われていました。 6/1 教室の様子
教室では、前後左右の座席を空けて、座ります。
久しぶりの学校。 みんなしっかり先生の話を聞いています。 1年生は、待ちに待った初めての学校。 お道具箱の使い方んなど、一つ一つ覚えていきます。 6/1 登校の様子
学校再開の初日は、雨の中の登校でした。
久しぶりの登校でしたが、スムーズに教室に入れました。 密集を避けるために、学校に到着した児童から教室に上がりました。 手洗いをしてから、朝の準備。 1年生の保護綾の皆様、登校の付き添い 『ありがとうございます』 5/29 感染予防対策【その3】
空気の通り道を作って、換気をしっかり行います。
教室や廊下の窓を開放します。 非常口の扉も開放し、空気の流れを作ります。 5/29 感染防止対策【その2】
学校生活の中でも『手洗い』を今まで以上に励行し、習慣づけます。
トイレや手洗い場では、ソーシャルディスタンスを保つために、ラインテープを貼りました。 感染予防のため、しばらくの間、冷水機は使用できません。 熱中症対策のため必要に応じて、水筒を持たせてください。 5/29 感染防止対策【その1】
月曜からの学校再開に向けて、教職員も準備を進めています。
まずは感染防止対策をしっかり行って、子供たちに安心して登校してもらいたいと思っています。 来校者には、アルコール消毒をお願いしています。 教室や共用部分の消毒も、毎日行っています。 5/29 校庭利用の様子
児童の体力回復、学校生活への慣らしの場として、27,28,29日に校庭を開放しました。
久しぶりに学校に子供たちの声が戻ってきました。 遊んだ後は、しっかり手洗いもできました。 学校再開前のウイルス感染症対策(準備編)5/27 学校再開時の予定表
6月1日(月)から、以下のような段階的な学校再開を進めていきます。
この資料は、臨時休校中のお知らせ 5/27 学校だより「学校再開に向けて」 で確認することができます。 5/26 ツルレイシの苗【4年生】
畑にツルレイシの苗を植えました。
昨年の台風で壊れてしまったツルレイシの棚も、新しく立て直しました。 大切に育てて、大きくなる様子をみんなで観察していきましょうね。 がっこうのなかを たんけん!その7
第七弾は「パソコン室」です。
二人で一台のパソコンを利用することができます。 パソコン室は図書室とつながっているので、調べ学習にとても便利です! がっこうのなかを たんけん!その6
学校探検第六弾は「プール」です!
豊玉南小学校のプールは校舎の屋上にあります。 毎年、夏になると子どもたち一人一人が自分の目標に向かって頑張っています! |
|