代表委員会 挨拶運動
代表委員会の挨拶運動の様子です。4年生は学年で、5・6年生は学級ごとに、代表委員の4名が、校門の所で挨拶運動をしています。
朝は、まだ眠いのか、声をかけても返事が返ってこないという児童も見られますが、代表委員が、一人一人に丁寧に挨拶をしています。 大きな声は出せないけれど、さわやかに挨拶しようと頑張っています。 挨拶をしてくれる人が増えてきて嬉しいなと話したり、どうすればもっと挨拶ができるようになるのかなあと話したりしています。問題意識をもちながら挨拶運動に取り組む代表委員。今後は、どのような働きかけをしてくれるのか楽しみです。 生活科見学 2年生
2年生が、生活科の校外学習に出かけました。行き先は、中野区の哲学堂公園です。30分ほど歩いて到着。入口では、大きなカマキリがお出迎えです。一気にワクワク感が高まる子どもたちです。
公園内では、グループごとにフィールドワークをして楽しみました。公園内の施設や木の実、生き物、植物など、ビンゴカードを片手に、問題に出されたものを皆で協力して探して歩きました。一つ見つけるたびに歓声が上がり、探検意欲が一層高まっていました。 80分ぐらい公園中を走り回って探検していましたので、帰りは疲労が足にきたのようで、45分ほどかけてやっと学校に帰ってきました。 低学年のうちからの歩く体験は、大事ですね。電車に乗っての校外学習はできませんでしたが、子どもたちにとって、満足のいく校外学習ができたようです。 アートギャラリー
校舎内の廊下や階段の踊り場に、図工の作品が展示されています。教室の前の掲示板だけでなく、こんな風に作品が校舎内に展示されているのを見ると、心がなんだかほっとしますね。子どもたちの思いが詰まった素敵な作品。みんなの作品を集めて展示したら、もっともっと素敵な作品が生まれました。
11ぴきのねこのコロッケ
10月22日(木)豚昆布ごはん 肉豆腐 野菜の和風いため 牛乳
10月23日(金)【ブックメニュー 「11ぴきのねことあほうどり」より】 ガーリックライス チキンオニオンスープ 11ぴきのねこのコロッケ 牛乳 *2年生が、「明日は、11ぴきのねこのコロッケが出るんだよね!」と楽しみにしていたブックメニューの登場です。給食室では、じゃが芋をつぶすところから、一つ一つコロッケの形に整えるところまで、お話しと同じように作ってくださっていました。手作りコロッケを美味しくいただくことができました。 班で話し合って意見をまとめよう
3年生が、1年生に紹介したい本について話し合いをしていました。個々に調べた本のよさについて発表し、その発表をもとに、班の代表の本1冊を決めるという学習です。SSTで学習した話の聞き方の「相手の顔を見て」「頷きながら」「相手の話が終わるまで自分の話はしないでがまんする」という約束を守り、活発な話し合いが行われていました。
ソーシャルディスタンスを保つために、机が少し離れていますが、友達の話をしっかり聞こうと皆集中して話し合いに参加していました。 食育の日 東京都の郷土料理
10月19日(月)食育の日【東京都の料理】
深川めし ムロアジのつみれ汁 大学芋 牛乳 *東京都の郷土料理「深川めし」、東京の食材「ムロアジ」を使ったつみれ汁、東京の学生街で売り出し、大学生が好んで食べたことから「大学芋」と呼ばれるようになったという東京発祥の料理「大学芋」の3品が、メニューでした。わたしたちのまち東京を、食から知ることもいいですね。 10月20日(火)コーンピラフ 鶏のみそ焼き 白菜と豆腐のスープ 牛乳 10月21日(水)フレンチトースト チリコンカン カラフルソテー 牛乳 鉄棒運動
昨年度の体力テストのまとめが、スポーツ庁から発表されました。子どもたちの体格はよくなっているものの、筋力の指標となる握力に低下がみられるとのことでした。
学校では、1年生から鉄棒を使った運動遊びを体育で実施しています。鉄棒は、握力、ジャンプ力、腕で体を支える筋力が必要となる運動です。繰り返し練習をすることで、これらを向上させることができるそうです。 ボール運動は好きだけれど、鉄棒はあまり好きではないという児童もいますが、低学年のうちから、鉄棒運動に十分に親しませるようにしたいものですね。 流れる水のはたらき
5年生が理科の実験をしていました。流れる水には、土地を浸食したり、石や土を運搬したり堆積させたりする働きがあることを確かめる実験です。実際に水を流しながら、その様子を観察していました。写真や動画などで学習したことを、実際に人工の流れをつくったモデル実験をすることで、実感を伴って理解を深めることができます。そして、日常生活と関連付けて考えることができるようにしていきます。
慎重に水を流して、皆で集中して水の流れを観察していますね。 やまんばあさんのきのこごはん
10月15日(木)【ブックメニュー・「ドングリ山のやまんばあさん」より】
やまんばあさんのきのこごはん さんが焼き やまんばあさんのやまんば汁 牛乳 *ドングリ山のてっぺんに住むやまんばあさんは、元気で強くて、なんと年齢は、296歳です。スーパーやまんばあさんの素敵で楽しいお話しです。給食メニューを思い出しながら読んでみるのもいいですね。 10月16日(金)コメッコポークカレーライス 野菜ソテー 牛乳 道徳授業地区公開講座
今年度の道徳授業地区公開講座は、土曜公開日に合わせ、4回に分けて実施します。今年度については、学校公開での参観を、保護者の方(各家庭1名)に限定しているためです。例年のように地域の方々にも広く参観していただくことができないのが残念です。
10月10日(土)には、保護者の方に向けて、本校の道徳教育の重点「他者とよりよく生きるこの育成」について、心のふれあい相談員からは、家庭の「双方通行・分かち合うコミュニケーション」にするためにのポイントをまとめ、お便りを配布しました。学校と家庭とが連携した道徳教育を進めていきます。 他人丼
10月12日(月)【豆乳(1012)の日献立】
パインパン 豆乳グラタン キャベツとベーコンのスープ 牛乳 *豆乳の日にちなみ、豆乳グラタンが出ました。豆乳とは気づかないぐらいクリーミーなグラタンでした。 10月13日(火)他人丼 じゃが芋のみそ汁 牛乳 *親子丼は、卵と鶏肉。他人丼とは、卵と豚肉を組み合わせの料理です。 10月14日(水)麦ごはん 鯖の味噌煮 いなか汁 牛乳 読書の秋
10月12日(月)から、読書週間が始まりました。この期間、給食でも、本に出てくる料理が登場します。9日(金)には、1年生から4年生までの教室で、月に1度の読み聞かせがありました。廊下の掲示板には、子どもたちの書いたおすすめの本の紹介ポスターも掲示されています。お気に入りの本を見つけたり、様々なジャンルの本を読んでみたり、大いに本に親しみたいですね。家族で読書タイムなどをつくって楽しむのいいですね。
目の愛護デー
10月8日(木)パエリア 野菜のウインナーのソテー ベジマカロニスープ 牛乳
10月9日(金)麦ごはん 酢鶏 小松菜のスープ 10月10日(土)【目の愛護デー 献立】 味噌ラーメン 杏仁ゼリーブルーベリーのせ 牛乳 *10月10日の目の愛護デーにちなみ、ブルーベリーを使った杏仁ゼリーが出ました。ブルーベリーは、東京都小平市の日本で初めてブルーベリーを栽培した農園から届きました。 野菜を食べよう
10月5日(月)【いわし(104)の日献立】
こぎつねごはん いわしのつみれ汁 五目煮びたし 牛乳 10月6日(火)ミートソースドッグ 小松菜とベーコンのソテー ABCスープ 牛乳 *ミートソースには、何種類の野菜が入っているでしょう。なんと7種類の野菜が入っているそうです。トマト・玉ねぎ・人参・ニンニク・セロリ・ショウガ・マッシュルームです。それぞれの野菜には体によい働きがあるので、残さず食べたいですね。 10月7日(水)ご飯 イカの野菜甘酢あんかけ 白菜の味噌汁 新たな気持ちで
ミニ運動会が終わり、新たな気持ちで臨む学校生活です。大きな行事の後は疲れが残ってしまうこともあるのですが、どの学年でも、新たな気持ちで学習に取り組んでいる様子が見られました。ミニ運動会での素晴らしい頑張りを日々の学習でも生かすことができるよう、大いに頑張ってほしいと思います。
多くの方の力に支えられて
10月3日(土)のミニ運動会は、子どもたちの頑張りを支えようと、多くの保護者の皆さまにご協力いただきました。PTAの役員さんたちは、受付や誘導、感染予防の呼びかけやパトロール、退場の見守りや門の開閉を、おやじの会の方々は、朝のテント張りから、ライン引き、スタートの補助や審判の補助、次の会のための校庭の水まき、最後の片付けとサッカーゴールの設置まで、実に多くの仕事をして助けてくださいました。参観にあたっても、これまでとは違った様々なお願いをさせていただいたわけですが、皆さまがご協力くださったことで、ミニ運動会を滞りなく終えることができました。
子どもたちのためにと、それぞれの立場でご協力いただきましたことに改めて感謝申し上げます。 全力で頑張った
10月3日(土)、学年を3つに分けてのミニ運動会が開催されました。今回は、PTA役員の皆さま、おやじの会の皆さまに、準備や会場整備、審判の補助など、様々な仕事の補助に入っていただきました。そのおかげで、円滑に運動会を進めることができました。
子どもたちは、徒競走と表現運動の2種目を体育の学習で取り組んできました。これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。 保護者の皆さまには、感染症予防にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。大きな拍手は、子どもたちの励みとなりました。 ご家庭でも、子どもたちの頑張りをたくさんほめてあげてください。 |
|