6月26日(金)身体計測実施 6月26日(金)蒸し暑いです。 今日は、身体計測を実施しました。 計測項目は、身長・体重・視力・聴力です。 身長・体重・視力は体育館。聴力は被服室で行いました。 1年生は、1校時目 2年生は 2校時目 3年生は 3校時目です。 どの計測も、密にならないように椅子を配置したり、 コーンを設置、テープで間隔をとって感染対策を図り ながら実施しました。 6月25日(木)3年進路学習今日は全4回の2回目、生徒は「進路学習プリント」と プロジェクタースクリーンで示されたポイントを見ながら 解説を熱心に聞き、進路へ向けての心構えを新たにしました。 6月25日(木)6月24日(水)6月23日(火)第37回入学式 6月19日(金)体育館にて実施しました。 本来なら桜の満開の4月に実施ですが、今年度は 新型コロナウイルスの影響により、4月より5月まで 臨時休業となり、6月から分散登校により学校が再開 されました。1年生は入学式をしないまま学校生活が 始まりました。本日、一つの節目として入学式が できたことは、大変喜ばしいことであり、1年生にとっても さらなる出発式になったのではないでしょうか。 1年生88名です。担任からの呼名も一人一人しっかり 返事ができていました。在校生代表からの挨拶もあり マスク着用の中でしたが、おごそかな厳粛な中で立派に入学式が できました。 1年生は、今日の感激を胸に、光一中の生徒として、誇りと 自身をもって3年間を力強く歩んでいくことを期待します。 6月22日(月)牛乳です。 6月19日(金)牛乳です。 6月18日(木)6月17日(水)具だくさんスープ 牛乳です。 6月16日(火)牛乳です。 本日より一斉登校 6月15日(月)です。午前中4時間授業です。給食も始まりました。 今日から、クラス全員が教室に入ります。 写真は、朝の登校時、朝読書、給食の様子です。 〇登校時、6月より登校再開になり、3週目になり、 生徒たちも学校に慣れ、登校時間もしっかり守っています。 「おはようございます。」の挨拶もしっかりできています。 〇今日から、本校の特色である朝読書がはじまりました。 各学年ともに静かに読書をしています。 1年生も上級生と同じように、静かに読書に励んでいました。 〇今日から給食開始です。 今日の献立は、生徒たちが大好きな「カレーライス」 「ブロッコリーとツナのソテー」「飲用牛乳」です。 1年生も中学に入って初めての給食準備でしたが、どのクラスも 早くできました。 前を向いて食事をするため、どのクラスも食器にスプーンがあたる 金属音だけが響いていました。 6月15日(月)相談室のご案内生徒の皆さん 保護者の皆様 お気軽に来室してください。 在室日 金曜日 9:00〜17:00(受付6:30まで) 相談室直通 090−2331−0636 学校 03−3976−5871 皆様の来室をお待ちしております。 分散登校8日目 Aグループ(午後) 1校時目 6月10日(水)校庭に散水をしました。 教室では、午前中と同様、冷房、扇風機、そして窓を開けて換気を しています。今日は、風が強く、教室にはよく風が入ってきています。 午後は、Aグループの授業です。 登校時、午後1時間目の授業の写真です。 登校時、午後は12時40分から13時に登校します。 下駄箱が密になるのをさけるため、2mラインを 引いて玄関に入ります。検温を確認し、手に消毒します。 1年1組 英語 数字の発音 口の模型を使って発音練習しています 2年3組 理科 物質について ICT機器を使用して説明 分散登校8日目 3校時目 6月10日(水)A、Bグループに分けて登校し、授業も順調に進んでいます。 気温も30度近くになっています。 教室では、冷房、扇風機を使用し、窓も開け換気をしています。 今日の午前中はBグループです。写真は3時間目の授業の様子です。 1年1組 音楽 音楽の学習内容、心構え等プリントで説明 2年1組 美術 美術の学習内容を実物投影機を使用して説明 3年3組 家庭 スエーデン刺繍の実習 2学年 3校時目の授業 6月4日(木)2−1 数学の授業 2−2 英語の授業 2−3 音楽の授業 各教科で、ICT機器を活用しています。 3年生 2時間目の授業 6月4日(木)どの授業も集中して取り組んでいます。 がんばれ受験生! 3−1 理科の授業 3−2 美術の授業 作品作りに入っています 3−3 社会の授業 1学年 6月4日(木) 1校時目A・Bグループ分けで、1日ごとにAM.PMで 授業を進めていますが、ほとんどの生徒が時間前に 登校しています。授業は順調に進められています。 暑い日が続いているので、冷房も使用しています。 しかし、校庭側の窓を閉め切るのではなく、少し開けて 換気をしています。 教室では、廊下側のドア全開、扇風機使用、冷房使用等併用して 換気に努めています。 1−1 国語の授業 1−2 社会の授業 1−3 数学の授業 |
|