ぴょんぴょん始まる
11月は、全校で「ぴょんぴょん」(短縄跳び運動)に取り組んでいます。なわとびカードを使って、様々な技や回数に挑戦していきます。休み時間には、練習だけでなく、運動委員会児童による検定も実施されます。曜日を決めて、2学年ずつでの実施です。検定場所も、1組はうんてい前、2組は鉄棒前と分け、密を避けて安心して検定を受けられるようにしました。1年生も、なわとびカードを見ながら、はりきって練習を始めています。あと1回で50回だったのにと、残念そうにつぶやきながらも、繰り返し練習している児童もいました。
1年生 生活科の校外学習
1年生が、生活科の学習で、江古田の森に行ってきました。秋を見つける学習です。まずは、ドングリを拾うところからです。大きさや形や色の違いを見つけては、嬉しそうに袋に入れていました。袋いっぱいに拾う子もいれば、お気に入りの特別なドングリを拾っている子もいます。学校に持ち帰り、ドングリを使って遊んだり工作をしたりするのだそうです。
江古田の森には、生き物もいっぱいです。トカゲやカエル、ヘビにザリガニ、トンボやバッタなど、次々と生き物を見つけていました。普段から、虫を見つけると何人もの子が集まって大騒ぎになるくらい虫好きの子がたくさんいます。見つけた生き物は持ち帰ることができないのが残念そうでしたが、存分に楽しむことができました。 |
|