今日の献立 2020.7.1今日の献立 ・チンジャオロース丼 ・トックスープ ・牛乳 チンジャオロース丼にはピーマンがたくさん入っています。ピーマンにはビタミンCがレモンと同じくらい含まれています。苦手な人も少しでも食べられるように工夫して作りました。 牛乳パックのリサイクル
練馬区の学校では、今週から牛乳パックのリサイクルのために、子供たちが自分の飲んだ牛乳パックを開いています。1年生もかなり上手になってきました。地球環境のために頑張っています。
ICTの活用
7月1日(水)
上の写真は図画工作で2年生が絵の具の使い方を学んでいる様子です。 真ん中の写真は家庭科で「玉結び」のやり方を5年生が学んでいます。先生が、実物投影機を使ってお手本を示しています。 下の写真は3年生の図画工作「マイ シーサー」の導入です。様々な写真などからイメージを膨らませて作品の構想を練っています。 ICT機器を効果的に活用しながら授業を進めています。 7月になりました7月になりました。正門わきにある掲示板も7月版になりました。 今朝は登校時間に急に雨が降り出し、風も強くなりましたが、子供たちは、登校班の班長さんを中心に周りに気を付けながら登校しました。PTAの担当の方々のご協力もあり、みんな無事でした。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 イエローポップ2年生は生活科「めざせ野さいづくり名人」という学習をしています。臨時休業中に、それぞれのご家庭で育て始めていただいた野菜とは別に、学校農園でイエローポップという種類のトウモロコシを育てています。 今日は「間引き」をしました。株間を確保するためです。これで、日当たりや風通しがよくなると思います。2年生の皆さん、よくできました。 今日の献立 2020.6.30今日の献立 ・金平バーガー ・サーモンチャウダー ・牛乳 人参、ごぼう、さつま揚げを痛めて味付けをした金平(きんぴら)を、チーズと一緒にパンにはさんで焼きました。これが金平バーガーです。金平はご飯と一緒に食べるとおいしいですが、パンと食べてもおいしいですね。 身の回りを整える
6月29日(月)
校舎内の写真を3枚ご覧ください。 どのクラスの靴箱にも、きちんとかかとをそろえて靴が置かれています。教室前のフックには荷物がきちんとかけられています。落ちているものがありません。1年生のロッカーには道具箱と鍵盤ハーモニカがきちんと置かれています。どれも、中村小学校の素晴らしいところです。 「身の回りを整えること」は「頭の中を整えること」「心の中を整えること」です。 アップテンポで!6年生の体育の様子です。ラジオ体操第一の動きを基本として、工夫した動きも加えた体操をしています。有名なアップテンポの曲に乗って体操が進んでいきます。先生と子供たち、どちらも動きの切れが良く素晴らしかったです。 田んぼの草取り昼休み。5年生が稲を育てている田んぼの様子です。一生懸命草取りをしている子がいます。こういう地道な作業のおかげで稲は健やかに生長していきます。 今日の献立 2020.6.29今日の献立 ・チャーハン ・中華すいとん汁 ・牛乳 中華すいとん汁は、スープを吸ったすいとんのもちっとした感じがとてもおいしく、野菜も豊富にとれるメニューです。チャーハンともよく合います。 虫の観察
6月26日(金)
3年生が理科の学習で虫を探して観察しています。真剣です。とても楽しそうです。 芝生の上でストレッチ
6月26日(金)
4年生、5年生の体育の様子です。芝生の上で行うストレッチが気持ちよさそうです。 今日の献立 2020.6.26今日の献立 ・魚としょうがの混ぜご飯 ・具だくさんみそ汁 ・牛乳 周りを海に囲まれた日本では、一年中様々な種類の魚を食べることができます。脂肪の多いもの、淡白なものなど、それぞれ特徴があり、調理法によって味も変わります。今日の混ぜご飯には鮭を使いました。しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛い味付けにしました。 少人数指導写真は第一算数室、第二算数室での授業の様子です。学級数が多いので、さらに他の部屋も使って算数少人数指導を行っています。 やさしいお兄さん、お姉さん例年、6年生は4月から1年生のお世話をしたり一緒に遊んだりします。そうすることで1年生は安心し、6年生は最高学年として成長します。今年度も6年生と1年生の交流が始まりました。うれしそうな1年生の姿と優しい笑顔の6年生の姿がとても素敵でした。 リコーダーを使って音楽の授業の様子です。リコーダーの練習をしています。ただし、感染予防のため、まだリコーダー演奏ができないので、メロディーを流しながら指使いの練習です。子供たちはよくがんばっています。 学校評議員会令和2年度第1回学校評議員会を行いました。 今年度の学校経営方針、感染予防対策、学習の保障、主な予定について学校からご説明するとともに、「子供たちのために」という視点で話し合いました。多くの貴重なご意見をいただきました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきます。 お忙しいところ、ご出席いただきました学校評議員の皆様、ありがとうございました。 今日の献立 2020.6.25今日の献立 ・ツナドック ・ポトフ ・牛乳 もちもちパンのツナドックと肉と野菜をじっくり煮込んだポトフの組み合わせがうれしいメニューです。 みなさん、毎日朝ごはんを食べてきていますか? 夕食で得たエネルギーは寝ている間に消費され、朝起きた時には少ししか残っていません。その状態で出かけてしまうと、昼になる前にエネルギーを使い切ってしまい、集中できません。朝ごはんをしっかり食べて、エネルギーを補給し、勉強も運動も全力でできるといいですね。 息の合った授業
6月25日(木)
写真は国語や道徳の授業の様子です。先生と子供たちが様々なやりとりをしながら授業が進んでいきます。授業が軌道に乗ってきました。 校内研究会2
6月24日(水)
研究会の中で演習をしました。ペアの人に指示を出して歩かせるという課題です。ただし、「歩く」という言葉を使ってはいけません。順を追って的確に指示を出して目的を達成するという演習です。プログラミング的思考を体感するためのものです。 |
|