【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
おともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『じぶんせんようバッグ』 じぶんせんようバッグは、どんなバッグで、なにがはいっているかな? そうぞうをひろげて、くふうしてつくりました。 ●1まいめ 「はるがいっぱい」 はるのおさんぽにもっていくバッグをつくったそうです。 おなかがすいたらケーキやジュースをたべて、げんきになれるそうです。 ずかんもあって、たのしいおさんぽになりそうだね。 ●2まいめ 「ゴジラ キングオブモンスターズとビル」 いえにあったあきばこをつかって、ビルや、けんちくちゅうのビルをつくったそうです。 きっと、すきなものがいっぱいつまったバッグなんだね。 1年生 初めての登校 その2
今日は初日なので、学校滞在時間はわずかで、すぐに帰りの支度の練習になりました。3クラス一緒に方面別に下校するので、時間をそろえて、帰りの支度を頑張りました。
自分で、ロッカーからランドセルを取ってきて、その中に学習用具をしまって、校帽をかぶり、自分の席に座ります。みんなとても上手です。 Aグループの子供たちは、雨の中、傘をさしての下校となりましたが、上手に並んで下校しました。 通学路の途中まで迎えに来てくださった保護者の方がいらして、とても助かりました。ありがとうございました。 1年生 初めての登校 その1
入学式以来、ずっとお休みだった学校ですが、ようやく1年生も今日から登校できました。例年ですと、1年生の登校を迎えるのは新6年生なのですが、残念ながら今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のために、6年生のお手伝いはありません。そこで、専科教員や支援員さんが総出で、1年生を昇降口で迎えました。
教室では、担任の先生としっかり朝のあいさつをしました。どの子も、とても良い姿勢で、立派でした。 その後は、担任の先生と、学校生活のルールについて学びました。特に、今日は、トイレや水飲み場で待つときに、前のお友達と離れて待つことを約束しました。みんな床においてある足型の印のうえで、自分の順番が来るまで待つことができました。 分散登校が始まりました!学校では、分散登校以外にも、新型コロナウイルス対策として、様々な対応をしています。子供たちが集まって「密」の状態になりそうな水飲み場やトイレには、子供たち同士のソーシャルディスタンスを確保するための足跡やビニールテープで、待機線の印をつけました。 また、A・Bグループ、それぞれの子供たちが下校した後は、教員や主事さんが、教室内を丁寧に消毒するようにしています。 保護者の皆様には、健康カードへの記入や登校時刻の調整、水筒持参へのご協力など、ありがとうございます。 引き続き、子供たちの体調管理を、よろしくお願いいたします。 1年生の保護者の皆さま
再度コース別下校ルートの確認をお願いします。
分散登校時も、赤・青・緑のコースに分かれて教員を先頭に下校します。 最初の数日間は、不安なお子様も多いと思いますので、列から離れる場所(●・☆・△・〇の地点、または自宅近くの分岐点)が見えるところに、保護者の方がいらっしゃると大変助かります。 ※前半グループの下校は、教員の引率が△(黄色)までとなります。添付した地図をご確認ください。 ☆印から〇印までは、前半・後半ともに教員の付き添いがあります。 しばらくの間は、現在の下校体制で下校していきますが、慣れてきたら徐々に教員の引率を短くしていく予定です。変更する場合は、学年だよりでお知らせいたします。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「音符Tシャツ」 楽譜をかざしてみたら音符が浮き上がって見えたそうです。 模様が浮き上がってみえるTシャツなんて、すてきだね。 音楽のものにも目を向けたんだね。 ●2枚目 ズボンと黄色の色合いを考えたそうです。 こねこと子犬の元気な姿で着た時に元気よくなれるようなイメージだそうです。 Tシャツだけじゃなくて、ズボンの色とのバランスを考えたんだね。 色のイメージについても考えることができたね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『つくえの上に顔?!』 おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、 組み合わせたりして、顔をつくりました。 ●1枚目 「にこっり」 コンパスで笑っているように見える角度を作るのに苦労したそうです。 曲がるものをつかって、表情に生かしたんだね。 文房具で工夫したんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ふしぎな乗りもの』 たのしいのりもので、どんなところに行きたいかな? イメージを広げて、えのぐやペンで表しました。 ●1まいめ 「空とぶすずめカー」 すずめが車だったら…と、そうぞうを広げたんだね! 車の中の、へやまで、ひとつひとつ考えてかいたんだね。 たのしいたびになりそうです。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『じぶんせんようバッグ』 じぶんせんようバッグは、どんなバッグで、なにがはいっているかな? そうぞうをひろげて、くふうしてつくりました。 ●1まいめ 「こうえんでピクニック」 いま、なかなかあそびにいけないけれど、ともだちやかぞくでおべんとうもって、ピクニックにいくのがたのしみだそうです。 たべること、つくることがだいすきなので、おかあさんといっしょにおべんとうをつくったそうです。 おにぎりやおすしには、わたをつめてりったいてきにしたそうです。 アイスも、おかねもある!たのしいピクニックになりそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『すきなこといっぱい』 じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。 ●1まいめ 「わたしがうまれたとしのロケット」 ロケットにのっていつかうちゅうじんにあいたいな〜というきもちで、かいたそうです。 ほのおがでているかんじが、つたわるね。 ●2まいめ 「おおきなプリン」 おおきなプリンをどうぶつたちがなかよくわけあっているたべているところだそうです。 やさしいどうぶつたち、みていてしあわせなきもちになったよ。 ●3まいめ 「ミントしょとう」 うみのなかにはいって、うみのいきものとあそびたいな〜というきもちでかいたそうです。 カメさんや、クラゲさん、タコさんまで・・・たくさんのいきものをかいたね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「お休み期間にハマったスクラッチアートで」 自分でつくったスクラッチアートを、Tシャツの模様に生かしたんだね。 キラキラして、カラフルですてきだね。 ぜひスクラッチアートについても、学校がはじまったらきかせてね。 ●2枚目 空や風景をTシャツの模様にしたそうです。 家の中だけでなく、外にも目を向けてみたんだね。 人の髪型やズボンの模様もすてきだね。 ●3枚目 意外なところに洋服の材料があって、面白かったそうです。 模様の入り方を考えたのが伝わってきます。 教科書にかざしたのかな・・・? 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『じぶんせんようバッグ』 じぶんせんようバッグは、どんなバッグで、なにがはいっているかな? そうぞうをひろげて、くふうしてつくりました。 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 2年生『デコボコたんけんたい』 おうちのなかをたんけんして、さわりごこちがデコボコなところを みつけました!それを、かみにうつとりました。 ●1まいめ 「なつのさんぽバッグ」 とくに、うちわのえをかくのが、たのしかったそうです。 なつのおさんぽにぴったりの、むしよけや、うちわがはいっているね! これをもって、おさんぽにいけそうだね。 ●2まいめ 「ゆめのおうち」 くるまのかたちを、つくるのが、むずかしかったそうです。 おうちにえんとつをつけて、くふうしたね。 ●3まいめ 「デコボコたんけんたい」 いろいろな、デコボコがあって、どれをうつすか、まよったそうです。 おふろのゆかや、バケツのうらまで、みつけたんだね。 いろんなへやで、さがしたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』 おうちの色々な場所に目をはってみることで、 おうちに隠れたモンスターを発見しました。 ●1枚目 地図にモンスターを見付けたんだね。 先生は、日本の地図が、髪の毛のようにも見えてきました。 みんなはどう見えますか? 学校を再開します!
練馬区教育委員会の指示を受けて、学校を再開します。
1 登校方法 (1)第1週【6月1日(月)〜6月5日(金)】 分散登校 Aグループ 登校 8:15〜 8:25 健康観察と学習 8:25〜10:10 下校 10:15 Bグループ 登校 10:30〜10:40 健康観察と学習 10:40〜12:25 下校 12:30 ※1年生の下校体制については、別途、お知らせします。 (2)第2週【6月8日(月)〜6月12日(金)】 分散登校 Bグループ 登校 8:15〜 8:25 健康観察と学習 8:25〜10:10 下校 10:15 Aグループ 登校 10:30〜10:40 健康観察と学習 10:40〜12:25 下校 12:30 (3)第3週【6月15日(月)〜6月19日(金)】 一斉登校 午前授業4時間 給食あり ※ただし、1年生の給食開始は、6月17日(水) 登校 8:15〜 8:25 下校 13:20 (4)第4週【6月22日(月)〜6月26日(金)】 一斉登校 時間割通り 登校 8:15〜 8:25 下校 学年によって異なります。 6月1日(月)配布の学年便りで、 ご確認ください。 2 6月1日(月)の持ち物(全学年共通) ・ランドセル ・校帽 ・マスク ・水筒 ・清潔なハンカチ ・ティッシュ ・連絡袋 ・連絡帳 ・下敷き ・筆箱 ・防災頭巾 ・5月の課題(健康カード) ・上履き(4月6日に持ってきていない児童) ※学年ごとに、特別な持ち物がある場合は、 学校連絡メールで連絡します。 3 その他 〇登校時は、できるだけマスクの着用をお願いします。 〇毎朝、必ず健康観察をして、健康カードに体温を記入して持たせて ください。 〇欠席の場合、電話での連絡を、7:50〜8:05に お願いします。 感染防止のため、連絡帳での連絡は、しばらく見合わせます。 校内の「密」を避けるため、また、学校での滞在時間が短いため、 兄弟がいる場合も、欠席するお子様の分の連絡は、電話で お願いします。 〇欠席した場合の宿題や手紙の配布を、近所の友達や兄弟に 預けることも、しばらく控えます。 保護者の方が、取りに来ていただくか、次の登校日まで、 担任が保管します。 〇お子様のグループは、今週の担任からの電話連絡で お伝えしました。 再度確認を希望される方は、学校までお問合せ下さい。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『ねんどとなかよし』 ねんどをたくさんこねて、すきなものをつくりました。 ●1まいめ 「ティラノサウルスにおそわれるトリケラトプス」 だいすきなきょうりゅうをテーマにしてつくったそうです。 ひふのかんじにもこだわったそうです。 きょうりゅうの、ごつごつしたかんじがでているね。 ●2まいめ 「どうぶつえん」 どうぶつのまわりの、さくもつくったんだね。 たくさんどうぶつたちがいて、たのしそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「空の服」 家の中で色々探してみたけれど、屋上から見た空がとてもキレイだったのでかざしてみたそうです。 屋上で空にかざして、「キレイ」と思った気持ちが伝わってくるね。 靴下の模様もかわいいね。 ●2枚目 「掃除シャツ」 ほうきに注目したんだね! きっと、いろんなものにかざしてみたんだね。 ほうきをたばねるヒモが、カラフルな模様になっているね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「タッチシャツ」 手が真ん中にくるように、工夫したね。 ボールにかざしてみたのかな?いろんなものに注目したんだね。 「タッチシャツ」という題名もすてきだね。 ●2枚目 「奇跡のシャッターチャンス(その1)」 最初はなかなか金魚が金魚ばちの前に来てくれなかったので困ったけれど、エサをうまくまいたら上手く撮れてうれしくなりました。 エサで金魚の場所をコントロールしたんだね!明るいTシャツになったね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「金魚」 洋服から金魚がでてくる!というイメージでつくったそうです。 追いかけるのが大変だったそうです。 本物の金魚のTシャツなんてすてきだね!シャッターチャンスが大変だっただろうね。 ●2枚目 星座のTシャツ、キラキラしてすてきだね。 これはいったい何座なんだろう・・・。 本にかざして、Tシャツを発見したのかな。 ●3枚目 「つくえベアー!」 おしゃれなTシャツも意外と色んな所にあったので楽しかったそうです。 カラフルでおしゃれなTシャツだね。 髪型やアクセサリーもおしゃれにしたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』 おうちの色々な場所に目をはってみることで、 おうちに隠れたモンスターを発見しました。 ●1枚目 自分が考えたモンスターを家の中で探して、表情を見ながら作ってみたそうです。 ドラムセットのモンスターを見付けたんだね。 きっと大きな大きな目を貼ったんだろうね。 ●2枚目 「おでこが大きいまな板モンスター」 目をサラダ色の緑にしたそうです。家でお手伝いする時間が増えたので、 よく使うようになったまな板をモンスターにしたそうです。 台所の道具だから、サラダというイメージを考えることができたんだね。 お手伝いをがんばっていることも伝わってきました。 ●3枚目 「チリンチリン」 声が聞こえてきそうなものを探したそうです。 どんなところでも目をつけると顔に見えるから、家じゅうモンスターだらけだなと思ったそうです。 自転車のベルから、「チリンチリン」という声が聞こえてきそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 ●1まいめ テーブルのうえにステーキやアイスをおいしそうにつくれたそうです。 コップのくぼんだところをつくるのがむずかしかったそうです。 こまかいくふうがいっぱいだね。たのしそうなしょくたくだね。 ●2まいめ 「ブラキオサウルス、ふで」 ブラキオサウルスは、ほんものみたいにしようとおもったそうです。 ふでは、えのぐがついているみたいにしたそうです。 いろもつけて、くふうしたんだね。じめんのところも、かんがえたのかな。 |
|