11月16日(月)1学年道徳席替えをして新しい班になったことを受けて 友達の良いところを考えました。 その後、一人一人にメッセージを書きました。 11月16日(月)生徒朝礼話し合った内容について 生徒朝礼で報告しました。 生徒会長の挨拶から始まり、 各委員長は放送室前の廊下で 静かに順番を待ちます。 教室では、落ち着いて話を聞いていました。 11月14日(土)1学年校外学習 事後学習10月23日(金)光が丘公園での 校外学習の事後学習を行っています。 パソコン室で個人新聞を作成し、 班員との集合写真を掲載します。 学年の教員とICT授業支援員が担当しました。 11月14日(土)授業風景3−(2)光沢がでています。 ずっしりとした質感でした。 ペンチでキーホルダーにして 完成しました。 3学期の校内作品展で展示します。 11月14日(土) 授業風景3ー(1)2年技術科では、 生物育成から練馬大根の栽培と 彫金加工からキーホルダー制作を 並行して行っています。 今回は彫金加工の最終回 仕上げの作業を紹介します。 各自が磨き粉を使用して 真鍮を磨きます。 11月13日(金)授業風景2絵文字デザインに取り組んでいます。 本時は、色塗りの順番を考えて作業していました。 進度が早い生徒は、 背景の色を塗り、 ドライヤーで乾かしました。 1年音楽科では 混声三部合唱「カリブ夢の旅」に取り組んでいます。 歌詞の内容から、 自分の思いをワークシートに 記入していました。 11月13日(金)昼休みの様子多くの生徒がボール貸出を利用して 体を動かしています。 生徒と教員が一緒になって 汗を流しています。 図書室では、 席について勉強をする生徒や 本を閲覧する生徒が 静かに過ごしています。 11月13日(金)11月13日(金)授業風景準備では、パソコン室で資料を検索し、 必要な部分を書きだしました。 教室でディベートを行います。 ディベート内容の一部を紹介します。 ・朝食では、御飯に味噌汁、パンにスープ どちらを選びますか。 ・日本に夏と、日本料理と中華料理 どちらを選びますか。 ・鉄道と自動車、旅行ではどちらがいいでしょうか。 ・北海道と沖縄 旅行ではどちらがいいでしょうか。 生徒は、評価表に感想と勝敗を記入します。 質問されることに緊張している様子でした。 11月12日(木)授業風景2木工制作で本棚を作っています。 切り出した板に釘を打ちつけています。 各自が慎重に作業を行っていました。 11月12日(木)授業風景ハードル走を行っています。 ポイントは、 助走をつけて ハードルとの距離を 瞬時にはかり、 足を大きく開いて跳ぶことです。 11月12日(木)11月11日(水)第14回自分でつくる朝ごはんコンクールありがとうございました。 銅賞 2名 奨励賞 10名 の生徒が選ばれました。 メニューは、給食室前に掲示しています。 学校だより11月号
本日発行しました。
11月11日(水)11月10日(火)授業風景議論する際の資料をパソコンを使用して集め、 作成しています。 資料は印刷せずに、要点をまとめ 紙に書いています。 教室でのディベートが楽しみです。 11月10日(火)11月9日(月)いじめ防止の取組1−22学年の掲示板に掲示しました。 真ん中は、カード 右側は、解説 左側は、生徒会役員が描いたポスターです。 11月14日(土)は、学校公開日です。 ぜひご覧ください。 11月9日(月)いじめ防止の取組1−1いじめ防止から 1学年は、絵本「わたしのいもうと」 2学年は、「ピンクシャツデー」 3学年は、いじめに関する動画視聴から いじめ撲滅宣言などに取り組みました。 2学年は、担任がピンクのシャツを着て 授業を行いました。 いじめを見たときに どのように考え、行動するのかを ピンクのカードに書きました。 11月9日(月)牛乳 |
|