ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

7/30 廊下掲示「日常を十七音で」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(木)5年生の廊下には、国語「日常を十七音で」で創った夏の俳句を展示しています。梅雨明けや夏休みを待つ気持ちや、新型コロナウィルスの関係で、今までと違う夏休みになりそうな気持を表したものなど、どの作品も、素晴らしいものです。

健康観察カード(8月)について

 8月分の健康観察カードを、児童に配布します。夏季休業中も、できる限り、毎朝の検温と体調の確認等をお願いします。
 8月24日(月)から2学期が始まります。引き続き、健康観察カードは、登校時には必ず持たせてください。よろしくお願いします。
 健康観察カード(8月)は、ホームページの下部、配布文書「お知らせ」にも掲載してあります。御活用ください。

7/29 体罰防止月間校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)先生方が「体罰防止月間校内研修」を受けました。この研修は、東京都の全公立学校で、7月〜8月の間に実施する研修です。東京都教育委員会が作成した「体罰等の事例研究」の後に、本校の「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。
 今年度の、体罰根絶宣言のスローガンは、
 「チルドレン ファースト 子供 第一主義」です。

7/29 学級目標をつくることで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)2年生が、学級目標を模造紙に、一人一人の文字でつくりました。1学期の授業も、今日を入れて残り3日となりました。学級目標を基に、自分を振り返ってみると、いいですね。

7/29 本の紹介カードづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)4年生が、国語の時間に、「本の紹介カード」をつくりました。素敵な紹介文が書いてありました。
 いろいろな紹介カードを見ると、たくさん本を読みたくなりますね。

7/29 道徳「友だち屋」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(水)3年生の道徳「友情、信頼」の授業の様子です。今日は、「友だち屋」の話から、「友だちとは、どのようなものなのか。」考えました。自分の考えを、ワークシートに書き、たくさん発表して、考えを深めたり、広げたりました。

キャリア・パスポートの作成

画像1 画像1
 7月29日(水)今週末で、1学期が終わります。そこで、上小では、全児童が夏休みの前に、キャリア・パスポートに振り返り等を記入します。キャリア・パスポートとは、の目的は、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりすることで、自身の変容や成長を捉え、自己のキャリア形成に生かすためのものです。このキャリア・パスポートは、本年度から開始されました。小学校だけでなく、中学校、高等学校へも、引き継いでいくものです。返却されたら、大切に保管してください。保管の方法は、後日お知らせいたします。
 写真は、4年生のキャリア・パスポート作成の様子です。

7/29 理科「人の体のつくりとしくみ」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)6年生、理科「人の体のつくりとしくみ」の単元で、今日は「人と魚の体のつくりをくらべてみよう。」という学習をしています。煮干しを実際に解剖して、頭部や胴部のつくりについて調べました。
 頭蓋骨や耳石、様々な臓器類が確認できましたか。

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・豆腐の五目炒め丼
・中華風和え物

7/28 書写の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日(火)5年生の国語(毛筆書写)の授業では、「成長」という字で、「筆順と字形に気を付けて書く」学習をしました。
 みんな、とても集中して取り組んでいました。

7/28(火)体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月28日(火)1年生の体育の様子です。今日も、とても蒸し暑い日ですが、ソーシャルディスタンスを意識して、「短なわ跳び」と「走の運動遊び」をしました。
 短なわ、上手に跳べましたね。

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・親子丼
・じゃがいもと大根のみそ汁

7/27 算数「合同な図形」2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)引き続き、5年生の算数「合同な図形」の学習の様子です。写真は、2組と3組教室の様子です。

7/27 算数「合同な図形」1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)5年生の算数「合同な図形」の学習の様子です。今日は、「合同な三角形のかき方を使って、合同な平行四辺形をかこう」の学習をしました。合同な三角形のかき方である「1角2辺方式」「2角1辺方式」「3辺方式」を使って考えていました。5年生も、習熟度別少人数での算数の学習ですので、算数室、1〜3組教室で学習しています。
 写真は、算数室と1組教室の様子です。

7/27 算数「長い長さをはかって表そう」2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)引き続き、3年生の算数「長い長さをはかって表そう」の学習の様子です。写真は、2組と3組教室の様子です。

7/27 算数「長い長さをはかって表そう」1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月27日(月)3年生の算数「長い長さをはかって表そう」の学習の様子です。今日は、「マットなどの長いものの、長さの測り方」の学習をしました。3年生も、習熟度別少人数での算数の学習ですので、算数室、1〜3組教室で学習しています。
 写真は、算数室と1組教室の様子です。

7/27 水の事故にあわないために…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)「水の事故にあわないために」と題して、海や川など、水のあるところでの遊び方や、もし川で流されたり、海でおぼれたりしたときの、対処法について学びました。
 この学習は、全学年、全学級で7月中に学習します。写真は、6年生の様子です。

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・にんじんごはん
・ししゃものいそべ揚げ
・どさんこ汁

7/27 「ザリガニといっしょに」2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月27日(月)2年生の図工「ザリガニといっしょに」の作品を、廊下に掲示しています。どの作品も、ザリガニが今にも動き出しそうに描けています。

7/22 社会「水産業がさかんな地域」2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(水)5年生は、社会科で「水産業がさかんな地域」について引き続き学習しています。今日の課題は、「日本の水産業の課題を調べよう。」です。「なぜ、漁業生産量が大幅に、減ったのか。」や「なぜ輸入が、増えたのか。」など、資料から考え、学習課題を決めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

お知らせ(新着)

学校だより

給食だより

献立表

学力向上計画

いじめ基本方針