ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ご飯
・ぶりの照り焼き
・すいとん

11/9 オンラインによる放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(月)今週も全校朝会を、オンライン(ZOOM)で行いました。
 校長先生から、「一人一人は、みんな違う、違うのが当たり前」という話の中で、みんなそれぞれが素晴らしいことを唄った、金子みすゞさんの「わたしと小鳥と鈴と」の詩の紹介がありました。

 校長先生の話の後に、頑張った児童の表彰も行いました。

 一人一人、違うのが当たり前なのに、学級や集団になると、なぜか同じでなければいけないような、気がしてしまうことがありませんか。「考えが違うから」「その人のよいところが違うから」のけ者にするなんておかしなことです。
 自分を大切にするとともに、相手も大切にして、みんなの力で、もっともっと「やさしい子、かしこい子、たくましい子」の上石神井小学校にしていきましょう。

 

11/6 体育「短なわ跳びとティーボール」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(金)4年生の体育の様子です。短なわで「3分間跳び」を行った後、ティーボールを行いました。日中も寒くなってきましたが、寒さに負けないで元気に運動しています。
 これからも続けていきましょう。

11/6 国語「馬のおもちゃを作ろう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6(金)2年生の国語「馬のおもちゃを作ろう」の授業の様子です。今日は教科書の文章を読み取った後、記述に即して、実際におもちゃ作りをしてみました。
 途中までできました。完成しておもちゃになるのが楽しみですね。


11/6 学級活動「あさの したくをしよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(金)1年生の学級活動「あさの したくをしよう」の学習の様子です。今日は、「はやく、あさのしたくができる、じゅんばんをかんがえよう」という学習のめあてでした。各自が、朝の仕度のよりよい順序を考えた後、3人組になって自分と友達の考えを比べ合い、グループで1つの考えにまとめました。その後、どうしてそのような順序にしたのか、理由を含めて発表しました。
 この授業は、昨日の2年生同様に、論理的に思考する力を育てる本校のプログラミング教育の研究の一環でもあります。

11月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・けんちんうどん
・ちくわの二色揚げ

11/6 落ち葉掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(金)主事さんが、屋根の上や雨どいの落ち葉掃除をしてくださいました。落ち葉がたまると、水はけが悪くなり、雨漏りのもとにもなります。ありがたいです。

11/5 算数「小数」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)3年生、算数「小数」の学習の様子です。今日は、1cmより短い長さをcmで表す方法を考えました。
 小数を使うと、表せるのですね。

11/5 学級活動「じぶんでできるよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(木)2年生の特別活動(学級活動)の「じぶんでできるよ」の単元の学習の様子です。今日は、「たろうくんがちこくしないように、こうどうのじゅんばんを考えよう」という学習のめあてでした。「朝の行動には順番が決まっているものと、決まってないものがあること。」と「順番を工夫すると、素早くしたくできること。」を、カードを使って確認しました。
 この授業は、論理的に思考する力を育てる本校のプログラミング教育の研究の一環でもあります。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ガーリックライス
・チリコンカン
・コールスローサラダ

11/4 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)本日、就学時健康診断を実施しました。御理解、御協力いただきました、保護者の皆様、学校医の先生方等、ありがとうございました。
 本日欠席された方は、11月20日(金)15:00〜に就学時健康診断(欠席者)を行います。御連絡ください。

11/4 社会科「幕府の政治と人々の暮らし」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(水)6年生の社会科「幕府の政治と人々の暮らし」の授業の様子です。今日は、まず、前時までに学習した3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)について、教科書の表を使ってまとめました。その後、大名行列(想像図)を見て、気付いたことを出し合いました。次回は、「なぜ、大名行列を行ったのか。」考えていきます。

11月4日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・シュガートースト
・かぼちゃのシチュー
・りんごゼリー

11/2 算数「ならした大きさを考えよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(月)5年生は、算数で「ならした大きさを考えよう」の学習を行っています。今日は、「平均の学習を生かして、歩幅を調べよう。」という学習のめあてでした。
 スタートラインから10歩分歩き、その距離を測り、1人3回同じ測定をした後、1歩分の平均歩幅を計算で求めました。

11/2 4年生 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)
 4年生は、彫刻刀を使い、木版画の作品を作っています。
初めて扱う彫刻刀に緊張しながら、集中して黙々と彫っています。
 今週から、彫りあがった版木にローラーでインクをつけ、紙に刷る活動が始まりました。刷り上がった作品をみて、出来栄えに歓声があがり、版画の面白さを味わう様子がみられました。

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立
・ひじきご飯
・肉豆腐
・白菜のごま風味和え

11/2 オンラインによる放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月)今週も全校朝会を、オンライン(ZOOM)で行いました。
 校長先生から、開校記念日(11/1)と上小上中「あいさつ運動」の紹介に続いて、ふれあい(いじめ防止強化)月間、「いじめ撲滅宣言」についての話がありました。
 いじめは絶対にだめです。「いじめを直接行っている人」「いじめを見て、もっとやれ等とはやし立てている人」「いじめがあるのを知っているのに、『やめな』等を言わなかったり、先生や大人の人に伝えない人、見て見ぬふりをしている人」これらすべて、いじめに関わる人です。いじめをこれからも無くすために、練馬区では今年度は、小学生も中学生も「いじめ撲滅宣言」をつくることになっています。
 自分を大切にするとともに、相手も大切にして、みんなの力で、もっともっと「やさしい子、かしこい子、たくましい子」の上石神井小学校にしていきましょう。

11/2 上小上中「あいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(月) 今日から11月6日(金)まで、8:00〜8:10に上中の生徒会、学級委員、専門委員長と上小の4〜6年生の代表委員と5、6年生の有志が「あいさつ運動」を行っています。場所は、上小の東門や西門、昇降口と上中の南門、正門です。中学生との交流を通して、挨拶への意識をさらに高め、いろいろな人に気持ちのよい挨拶ができるようにしていきます。

10/30 自転車安全教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(金)今日は、4年生の自転車安全教室を実施しました。この教室は、安全で正しい自転車の乗り方を理解させ、事故防止を図る、ねらいで行っています。
 御協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 これからも安全で正しい自転車の乗り方をしていきましょう。

10/30 社会科「自動車づくりにはげむ人々」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(金)5年生、社会科「自動車づくりにはげむ人々」の単元で、今日は単元のまとめとして「未来の車のプレゼンをしよう!」というテーマで学習をしました。自動車工業の学習で学んできたことをもとに、あったらいいなと思う車を考え、プレゼンテーションしました。
 皆さんが大人になる頃には、今と違った車が走っているのでしょうね。楽しみですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

お知らせ(新着)

学校だより

給食だより

献立表

学力向上計画

いじめ基本方針