【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 ●1まいめ テーブルのうえにステーキやアイスをおいしそうにつくれたそうです。 コップのくぼんだところをつくるのがむずかしかったそうです。 こまかいくふうがいっぱいだね。たのしそうなしょくたくだね。 ●2まいめ 「ブラキオサウルス、ふで」 ブラキオサウルスは、ほんものみたいにしようとおもったそうです。 ふでは、えのぐがついているみたいにしたそうです。 いろもつけて、くふうしたんだね。じめんのところも、かんがえたのかな。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 ●1まいめ 「うさぎさんとねこさんの二人ぐらし」 ちいさいミニチュアのおへやには、あけしめできるドアをつけたそうです。 ねこさんのちいさいひとみも、くふうしてつけたそうです。 しくみまでかんがえたんだね!よくみると、くりぬくくふうもしているね。 ●2まいめ 「きょうりゅう大しゅうごう」 ティラノサウルス、アンキロサウルス、ステゴサウルス、ブラキオサウルス、トリケラトプス、アロサウルス、プテラノドンをつくったそうです。 きょうりゅうがだいすきだから、それぞれちがうとくちょうを あらわすことができたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 ●1まいめ 「えんとつから出てきたハンマーをもった女の人」 どうして、ハンマーをもって、えんとつから出てきたんだろう?! みんながつくるものには、いつもおどろかされます。 はやくがっこうで、みんなにはなしをききながら、ずこうがしたいです。 ●2まいめ 「ブレーメンのおんがくたい」 はじめはなにをつくろうかなとドキドキしたけど、 つくりはじめたらたのしかったそうです。 いろいろなどうぶつを、くふうしてつくったのがわかるね。 ●3まいめ ぞうをつくったそうです。 ちいさくきってめにしたり、はなをつけるのがたいへんだったそうです。 くっつけるだけじゃなくて、きることもかんがえたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『ねんどとなかよし』 ねんどをたくさんこねて、すきなものをつくりました。 1年生『はさみのれんしゅう』 いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。 ●1まいめ 「クリームたっぷりケーキ」 スポンジの上にクリームをかけて、クリームでかざりつけをしたそうです。 クリームがとろーっとしてて、おいしそうだね。 ●2まいめ 「どうぶつえんのさるやま」 さるとチンパンジーが、どうぶつえんのさるやまで いっしょにあそんでいるところだそうです。 ねんどをたたせて、くふうしたね。 ●3まいめ 「いらっしゃいませ、おはなはいかがですか」 おはなやさんにならべるおはなを、そだてているそうです。 おはなをカラフルにぬったんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『つくえの上に顔?!』 おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、 組み合わせたりして、顔をつくりました。 ●1枚目 「ピエロ」 洗たくばさみや、のりをつかってつくったんだね。 ピエロの題名がぴったりだね。鼻のところは、何でできてるんだろう。 ●2枚目 「髭の生えた総理大臣」 「えっへん!」という声がきこえてきそうだね。 ブラシの毛のところや、つめきりの向きを考えたのが伝わってきます。 ●3枚目 「テニスにんげんR1」 とくいなテニスをイメージして作ったそうです。 テニスの道具を組み合わせると、こんなことができるんだね。 ボールをもって、これから楽しくテニスを始めそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「みらい博物館」 ねんどをうすくのばす、長くのばす、丸める、など 使い方を工夫したね。いったいどんなはくぶつかんなのか そうぞうしてみてね。 ●2まいめ 「姫のおうち」 かがみを作るのが大へんだったそうです。 ベッドやライトもおひめさまらしくつくったそうです。 いろんな家ぐをイメージしてつくったんだね。 ●3まいめ 「たのしいどうぶつえん」 どうぶつえんの周りを走る、どうぶつえん電車を工夫したそうです。 電車にのりながら、どうぶつたちを見ることができそうだね! レールを工夫してつくったね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「遊園地」 行ったゆうえんちを思い出してつくったそうです。 ねんどをほそくして、レールをつくったんだね。 ●2まいめ ゆうえんちをイメージしてキリンののり物と、ひこうきののり物をつくったそうです。 ひこうきには、人がのるイスまでついているそうです。 どっちののりものも、たのしそうだね。 ●3まいめ 「ひみつきち」 かべをつくる時に、ねんどをやわらかくするのがたいへんだったそうです。 力いっぱいねんどをこねるのは、とってもいいことだね。 テレビもあるんだね。 3年生のみなさんへ今日の電話で元気な声を聞けて安心しました。 気温が高くなってきていますね。 ねっちゅうしょうにならないように、水分をしっかりとったり、外に出たときはぼうしをかぶったりして、たいちょうかんりに気をつけてください。 みなさんが元気でいてくれることが、先生たちのねがいです。 今回は、みなさんもべんきょうしている「社会」にかんけいするクイズを出します! 上の方にある3まいの写真(しゃしん)は、大四小のまわりにある公共施設(こうきょうしせつ)です。 それぞれ、どこか分かりますか? せいかいは・・・ 1番上 西大泉地区区民館学童クラブ(にしおおいずみちくくみんかんがくどうくらぶ) 真ん中 こざくっぱら公園 1番下 大泉交通公園(おおいずみこうつうこうえん) でした! 何問、分かりましたか? 大四小のまわりにも、色んな公共施設がありますね! ちなみに、この写真は、先生たちがちいきを回ってとってきたものです。 ちいきを回っていると、いろいろな施設や畑(はたけ)などを見ることができました。 大四小のまわりはすてきなちいきですね! みなさんもぜひ、ちいきのすてきなところをさがしてみてください。 そして見つけたら、先生にもぜひ教えてくださいね! 3年たんにんより 2年生のみなさんへ
★★★2年生のみなさんへ★★★
2年生のみんな、元気〜? にいみ先生も♪たかはし先生も♪おおもり先生も♪ 元気〜!!(^0^)/ きのうも元気にでんわにでてくれて、ありがとう。みなさんの元気なあかるいこえをきいて、先生たちも元気をたくさんもらうことができました。 先生たちは、しゃしんのように、いろいろなきょうしつにわかれて、みなさんにおでんわしましたよ。 せんしゅうとこんしゅうの2かいにわけて、大四小にかようみなさんのちいきを じてんしゃでまわりました。あぶないところはないかな、いえがちかいお友だちはだれかななどを、かくにんしながらまわりました。ときどきばったり2年生のおともだちにあうことができたり、そだてているミニトマトをみかけたりして、うれしかったです。 さあ、学校さいかいにむけて、早ね早おきの生かつにもどし、学校生かつにむけてこころのじゅんびをしておきましょうね。 ★★★2年生の保護者の皆様★★★ 今日も、お子様への電話連絡へのご対応、ありがとうございました。お電話で保護者の皆様から温かいお言葉やお気遣いの言葉をたくさんいただき、勇気づけていただきました。ありがとうございました。 ご質問がございましたので、共有させていただきます。 Q. 1年生のときに使用していた黄色いランドセルカバーと下校コースリボン、交通安全ワッペンは、はずしても大丈夫ですか。 A. はい。取り外していただいて、大丈夫です。 Q. 白いマスクが手に入らず、手作りマスクやカラーマスクになります。大丈夫ですか。 A. はい。もちろんです。2年担任も、手作りマスクを着用したり使い捨てマスクを洗って使ったりしています。 休校期間中は、課題への取り組みに多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。私たちも、学校再開が大変待ち遠しく思いながら、再開に向けて、子供たちを迎える準備を進めてまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「ふしぎな乗りもの」 もんを立てるのをがんばったそうです。 立たせ方をよくかんがえたね。どうぶつたちもいるね。 ●2まいめ 「テントハウス」 高いとうを作ろうと思ったけど、テントのような家ができたそうです。 中に入ることができそうな、たのしいお家だね。てんてんのもようもつけたんだね。 ●3まいめ 「サボテン人間の遊園地」 たくさんいるのは、サボテン人間なんだね! ながーいコースに、トンネルもあって、たのしそうだね。 かみかみメニュー〜給食室より〜給食室は、学校がはじまったあと、 いつでも給食をはじめられるように、 給食室をそうじしたり、ちょうりきぐをてんけんしたりしています。 5月の給食だよりにものせましたが、 牛乳パックのひらきかたをれんしゅうしていますか? はじめはむずかしいと感じますが、 なんどもれんしゅうすると すばやく、きれいにひらくことができます。 学校がはじまったら、 ぜひれんしゅうのせいかを見せてくださいね。 さて、もうすぐ6月になります。 6月4〜10日は 「歯(は)と口(くち)の健康習慣(けんこうしゅうかん)」です。 むかしむかし、卑弥呼(ひみこ)がいたじだいは、 1回の食事でかむ回数が、今の6ばいも多かったそうです。 むかしは、火をおこすさぎょうがとても大変で、 かたい木の実(み)などをそのまま食べていました。 そのため、卑弥呼は強い歯や歯ぐきをもっていたと言われています。 みなさんもよくかんで食事をしましょう! 今回は、簡単にできる給食のかみかみメニューをご紹介します。 ↓ ↓ 【かみかみ和風サラダ】 〜材料(作りやすい分量)〜 ・もやし…1袋 ・きゅうり(せん切り)…1/2本 ・キャベツ(せん切り)…4枚 ・するめ(食べやすく切る)…お好み ☆油…大さじ1 ☆おろし玉ねぎ…大さじ1 ☆さとう…小さじ1 ☆酢…大さじ1 ☆しょうゆ…小さじ2 ※☆はドレッシングですが、 市販の和風玉ねぎドレッシングでも簡単にできます。 〜作り方〜 1.ドレッシングを作るときは、☆を合わせて ラップをかけて電子レンジにかけ(500W 30秒)、冷ます。 2.切った野菜はボールに入れてラップをし、 電子レンジにかけ(600W 3分)、冷ます。 3.野菜、ドレッシング、するめをまぜあわせ、30分ほど おいておく。 ※あじつけはご家庭で調整してください。 ぜひ、お家の人と作ってみてくださいね。 5年生のみなさんへ 【5円玉の話】今日も電話に出てくれてありがとう。 みなさんとお電話できて、元気な声を聞くことができました。 学校が始まって、みなさんに会えることを心待ちにしています。 学校が再開したら、4年生の学習の続きから始めますが、 今日は5年生の社会の学習のことを紹介したいと思います。 5年生の社会は「日本」のことについて学習します。 みなさん、5円玉をじっくり見たことがありますか? 実はこの5円玉には、5年生の社会で学習する3つの内容が隠れているのです。 ヒントは、産業です。「○業」「○○業」「○業」○の中に漢字が入ります。 5年玉の絵が何を表しているか、見てみてね。 答え合わせは、5年生の社会の学習が始まったときにしましょうね。 【訂正】 5月25日(月)国語の課題ですが、4つの作品をノートに視写するとありましたが、 3つです。違っていて困ってしまった方、ごめんなさい。 体に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。 6年生のみなさんへ
みなさん、元気にしていますか。
5月も終わりに近づいて、いよいよ夏が訪れますね。 暑くなってくると思いますが、服装を調節して、快適に過ごしましょう。 電話で話していて、学校に来られない中でも、みなさんが自分にできることを考えて、一生けん命にがんばっていることが分かりました。先生も負けていられないと思い、先日公園でなわとびを1000回とぶことにチャレンジしました。見事達成できましたが、日ごろの運動不足から、足が筋肉痛になってしまいました。みなさんも運動不足にならないように、毎日運動を続けましょうね。 さて、短歌の課題はもうできましたか?先生もちょう戦してみました。 「たのしみは 教室の中 カラカラと みんなと一しょに 笑い合う時」 久しぶりにみんなと会えることが楽しみで仕方ありません。体調に気をつけて、元気に学校に来てくださいね! 最後におまけのクイズです。三人の先生のうち、どの先生か分かるかな? 1.縄跳び1000回跳んだ先生はだれでしょう? 2.バランスボールで毎日ぴょんぴょんしている先生はだれでしょう? 3.家で「はちみつブンブンケーキ」を作った先生はだれでしょう? 学校に来たら、答えを教えてください。 ↓先生たちの似顔絵です。似てますか?笑 校庭開放開始のお知らせ
練馬区教育委員会の指示で、学校再開を踏まえた体力回復、学校生活への慣らしの場として、教職員の見守りによる校庭開放を実施します。
1 利用できる場所 大泉第四小学校の校庭 2 対象者 大泉第四小学校の児童 3 期間および時間 5/27(水)〜29(金) 10:00〜12:00 1・2・3年生 13:00〜15:00 4・5・6年生 4 利用にあたっての留意事項 (1)利用できるのは本校に在籍の児童です。保護者・幼児・中学生等の利用はできません。 (2)校庭を利用する際には、検温を行うなど、事前にお子様の健康観察を行ってください。発熱や風邪の症状がある場合は、利用できません。 (3)教職員が、見守りを行います。遊び道具は校庭開放のものを使います。登下校時には、手洗い、うがいを行うことも、併せてご指導ください。 (4)お弁当やおやつを校庭で食べることはできません。 (5)自転車で学校に来ることはできません。行き帰りのお子様の安全管理は、保護者の責任において行っていただきますようお願いいたします。 (6)午前中の1〜3年生の開放時間帯は、学校から配布いたしました家庭学習の時間割では、「学習の時間」となっておりますが、上記の時間帯に校庭で遊んで、午後の時間に家庭学習に取り組んでいただいて構いませんので、校庭開放を利用したい場合は、学校に来てください。 1年生保護者の皆さま
日々の課題のご協力ありがとうございます。算数ブロックと計算カードの記名をお願いします。
算数ブロックは、外側容器、ブロック(黄色面、白面両面を使うため、側面に記名を。)、ブロックを出し入れするケース、数カード一つ一つに、記名をしてください。 計算カードは、入れ物、カード一枚一枚に、記名をしてください。もし落とした時に、自分の手元に戻るように一つ一つ記名します。算数ブロックも計算カードも、ひらがなで記名をお願いします。記名の仕方は、下の写真を参考にしてください。記名は、油性ペンで書く他に、名前シールやはんこによるものでも構いません。 学校に持たせる日は、改めてご連絡いたします。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「ピザランド」 さいしょはピザを食べたかったのでイメージしながらつくったそうです。 と中からピザを野菜ずかんにしようと思い、かんせいさせたそうです。 ほんとだ!よく見るとピザに野菜がかいてあるよ。 つくりながらイメージをかえるのは、いいことだね。 ●2まいめ 「星の旅館☆」 星が好きなのでこんなりょかんがあったらいいなと思ってつくったそうです。 星の形を作品に生かしているね。 りょかんということは…まん中にあるのは…? みんなもそうぞうしてみてね。 ●3まいめ 「あつまれ動物の森」 ゲームに出てくる、しぜんをイメージしたそうです。 まん中に家があり、まわりにはくだものやフクロウがいる木があったり、 川に魚がいたり、花が咲いていたり、ベンチで人が休んでいたりするそうです。 つくったときの楽しい気もちがつたわってくるね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「ぐにょぐにょタワー」 ねんどの使い方を工夫すると、こうしてねんどを立たせることが できるんだね。バランスをかんがえたね。 ●2まいめ 「集まれ動物の森」 はまべで気持ちよさそうにしているね。 なみが動いているかんじが、わかるね。 ●3まいめ 「音のおしろ」 工夫した所は、スピーカーだそうです。町中に音楽をながす、おしろ。 あなのようなスピーカーで町中に音楽をおくるそうです。 たくさんそうぞうを広げたのがつたわってきます。すてきだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------------------ 6年生『おうちでビー玉コースター!』 工作用紙と、おうちにあるものを使いながら、 ビー玉が転がるコースをつくって、楽しく遊びました。 ● この作品をつくった子は、なんと動画も送ってくれました! みんなに見せてあげられないのが残念です…! このコースには、ビー玉を転がすと、コースがパタンパタンと 動く仕組みがあります。 画びょうや、工作用紙でその仕組みができています。 みんなも写真を見ながら、想像してみてくださいね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ● 「世界一周」 Tシャツを着ていて、旅行に行っているような 楽しいイメージになるようにしたそうです。 地図にかざしたアイデアがすてきだね! 地図の模様から、旅行というイメージがわいたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』 おうちの色々な場所に目をはってみることで、 おうちに隠れたモンスターを発見しました。 ●1枚目 家の中でモンスターを探していると、機械がモンスターに見えてきたそうです。 この写真を送ってくれた子は、たくさんの機械に注目してくれました。 機械の部品が、鼻や、口にも見えてきそうだね。 ●2枚目 色んな所に貼って楽しんだそうです。最後はゴミ箱のふちに付けたそうです。 ふだん見ている道具も、目をつけるとかんじが変わるね。 ●3枚目 見張り役のおうちモンスターたちだそうです。 「見張り役」というイメージがわいたんだね。 家族を守ってくれるのかなあ。 |
|