7/16 植物の発芽と成長3(5年生)
7月16日(木)5年生の理科「植物の発芽と成長」の学習の続きです。今日は、先週行ったインゲン豆の成長には「日光が関係しているか?」と、「肥料が関係しているか?」の実験の一週間後の結果を調べる日です。日光をあてないと、茎が倒れて、枯れたようになってしまいました。肥料なしのインゲン豆の成長は、はっきりとした変化は見られませんでしたが、よく見ると、すこし成長が遅いようでした。
植物の成長には、日光と肥料が関係していることが分かりました。
【できごと】 2020-07-16 16:24 up!
7/16 総合的な学習の時間(3年生)
7月16日(木)今日は、3年生が、総合的な学習の時間(以下「総合」)にトンボについて学習しました。「総合」では、探究的な活動が大切にされています。各自、トンボについて図鑑などを使って、調べたことや気付いたことをノートに書いていました。
一番下の写真は、教室で育てている今日のヤゴです。
【できごと】 2020-07-16 16:23 up!
7/16 公園探検「東公園へ」その2(1年生)
7月16日(木)今日は、1年1・2組が生活科の時間に「東公園」へ行きました。夏の草木や昆虫など、いろいろなものを様子について、観察してきました。
やっと行けて、よかったですね。
【できごと】 2020-07-16 15:42 up!
7/16 校庭の樹木の剪定を行いました。
7月16日(木)校庭の樹木の剪定をしていただきました。専門の機材を使って、とても高いところの、枝も剪定していただきました。ありがとうございました。
【できごと】 2020-07-16 15:33 up!
7/16 音楽、専科の先生と(2年生)
7月16日(木)2年生の音楽の授業の様子です。2年生の音楽は、全学級、専科の先生に教えていただいています。今日は、木琴や拍手、空き缶からの音など、いろいろな音にふれて、楽しく学びました。
「音のウェーブ」楽しそうでしたね。
【できごと】 2020-07-16 15:28 up!
7/16 国語「あいうえおで あそぼう」(1年生)
7月16日(木)1年生の国語「あいうえおで あそぼう」の授業の様子です。今日は、「せかいでひとつの あいうえおの うたをつくろう」という学習でした。まず、教科書の「あいうえおのうた」を太鼓のリズムに合わせて読みました。太鼓のリズムで詩のリズムを感じとることができました。その後、各自で、「あいうえおのうた」をつくり、学級全体で一つの「うた」にしました。その一部を御紹介します。
あげもの あげたよ あいうえお
かいじゅう がおがお かきくけこ
さかみち じてんしゃ さしすせそ
みんな、上手につくっていました。発展形で濁音を使った詩をつくった児童もいました。
がっこうたのしいがぎぐげご
【できごと】 2020-07-16 15:25 up!
7/16 「比」の学習(6年生)
7月16日(木)6年生の算数「比」の学習の様子です。今日は、「比」についての学習の1回目でしたので、比の意味と表し方について学びました。本校の算数は、3年生以上で、習熟度別少人数での授業を実施しています。練馬区から派遣の、学力向上支援講師の先生にも指導に入っていただいて、きめ細かく指導を行っています。
【できごと】 2020-07-16 13:17 up!
7月16日(木)の給食
今日の献立
・ご飯
・魚と野菜の五色和え
・キャベツと卵のスープ
【給食】 2020-07-16 12:56 up!
7/15 がんばろう!!1年生のお世話2(6年生)
7月15日(水)6年生が、1年生のお世話を実施しました。「大型モニター」を使ったクイズ、折り紙のつくりかたなど、1年生が楽しめるように、6年生が工夫して行っていました。
とても上手にできていました。1年生もきっと楽しかったでしょうね。
【できごと】 2020-07-15 14:51 up!
7/15 国語「おもちやと おもちゃ」(1年生)
7月15日(水)1年生の国語「おもちやと おもちゃ」の授業の様子です。まず、小さな文字の「ゃ、ゅ、ょ」がつく拗音があることと、書き方を学びました。次に、拗音のある言葉を集めました。「ちゃいむ」「でんきゅう」「きょうかしょ」等、たくさんの言葉を見つけました。最後に、拗音があり2文字であっても、音読すると1拍であることを感覚的にとらえるために、拗音では手拍子を打ちました。そのため、発音に慣れることができました。
楽しく、拗音を学んでいました。
【できごと】 2020-07-15 14:49 up!
7/15 国語「こんなもの、見つけたよ」(2年生)
7月15日(水)2年生の国語「こんなもの、見つけたよ」の学習の様子です。今日の課題は、「組み立てを、考えよう。」です。メモをもとに、「はじめ」「中」「おわり」の組み立てを考えた文章をつくりました。
【できごと】 2020-07-15 14:48 up!
7/15 塀改修工事の準備開始
7月15日(水) 本校の塀改修工事に向けた準備が始まりました。学童クラブ棟南側、東門付近、中校舎東側のブロック塀を取り壊し、新しい素材の塀に変える工事です。9月下旬頃まで工事の予定です。体育館のエアコン設置工事同様、限られた工事期間となりますので、土曜、日曜、祝日の作業が出てくる可能性があります。その際は騒音・振動が発生しないように、細心の注意を払いますので、御理解、御協力をお願いします。
【できごと】 2020-07-15 14:34 up!
7/15 音楽「剣の舞」(5年生)
7月15(水)5年生の音楽「曲のおもしろいところを見つけて聴こう」の学習の様子です。ハチャトゥリアン作曲の「剣の舞」を聴き、「聞き取ったこと」「感じ取ったこと」を発表し合いました。
力強く、激しい曲でしたね。
【できごと】 2020-07-15 12:38 up!
7月15日(水)の給食
今日の献立
・コーンピラフ
・ガーリックポテト
・キャロットポタージュ
【給食】 2020-07-15 11:58 up!
7/15 白線の内側を歩いています。
7月15日(水)今朝の登校の様子です。どの登校班の児童も、一列になって白線から出ないで歩いています。白線のない道でも、引き続き一列で歩きましょう。
【できごと】 2020-07-15 09:04 up!
7/14 国語「文の組み立て」(6年生)
7月14日(火)6年生の国語「文の組み立て」の授業の様子です。まず、教科書に示されてカードを並び替えて文を作り、日本語の文の順序について確かめました。次に、例文を読み、文章中の主語と述語、修飾語などの関係を捉えました。
これからも、主語と述語の関係を考えて、文章を書くことが大事ですね。
【できごと】 2020-07-14 16:00 up!
7/14 とじこめた空気や水(4年生)
7月14日(火)理科「とじこめた空気や水」の学習で4年生が、とじこめた水の体積について学習しています。今日の課題は、「とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるのだろうか。」です。加えた力の大きさと水の体積の関係について、実験して調べました。
水鉄砲をおしても、なかなか動きませんでしたね。
【できごと】 2020-07-14 14:22 up!
7/14 図工、緑の風景をかこう(5年生)
7月14(火)5年生の図工「緑の風景をかこう」の学習の様子です。まず、筆の使い方、色使いについて大型モニターを使って、見本を見せました。一人一人が、想像した自然の風景ができてきました。
【できごと】 2020-07-14 12:56 up!
7月14日(火)の給食
【給食】 2020-07-14 12:55 up!
7/13 外国語の学習(5年生)
7月13日(月)5年生の英語の授業の様子です。今日は、When is your birthday? の学習でした。学級担任、ALTの先生と楽しく学んでいます。
【できごと】 2020-07-13 12:17 up!