7/29 体罰防止月間校内研修
7月29日(水)先生方が「体罰防止月間校内研修」を受けました。この研修は、東京都の全公立学校で、7月〜8月の間に実施する研修です。東京都教育委員会が作成した「体罰等の事例研究」の後に、本校の「体罰根絶宣言ポスター」を作成しました。
今年度の、体罰根絶宣言のスローガンは、
「チルドレン ファースト 子供 第一主義」です。
【できごと】 2020-07-29 16:04 up!
7/29 学級目標をつくることで(2年生)
7月29日(水)2年生が、学級目標を模造紙に、一人一人の文字でつくりました。1学期の授業も、今日を入れて残り3日となりました。学級目標を基に、自分を振り返ってみると、いいですね。
【できごと】 2020-07-29 15:47 up!
7/29 本の紹介カードづくり(4年生)
7月29日(水)4年生が、国語の時間に、「本の紹介カード」をつくりました。素敵な紹介文が書いてありました。
いろいろな紹介カードを見ると、たくさん本を読みたくなりますね。
【できごと】 2020-07-29 15:40 up!
7/29 道徳「友だち屋」(3年生)
7月29日(水)3年生の道徳「友情、信頼」の授業の様子です。今日は、「友だち屋」の話から、「友だちとは、どのようなものなのか。」考えました。自分の考えを、ワークシートに書き、たくさん発表して、考えを深めたり、広げたりました。
【できごと】 2020-07-29 13:04 up!
キャリア・パスポートの作成
7月29日(水)今週末で、1学期が終わります。そこで、上小では、全児童が夏休みの前に、キャリア・パスポートに振り返り等を記入します。キャリア・パスポートとは、の目的は、自らの学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりすることで、自身の変容や成長を捉え、自己のキャリア形成に生かすためのものです。このキャリア・パスポートは、本年度から開始されました。小学校だけでなく、中学校、高等学校へも、引き継いでいくものです。返却されたら、大切に保管してください。保管の方法は、後日お知らせいたします。
写真は、4年生のキャリア・パスポート作成の様子です。
【できごと】 2020-07-29 12:54 up!
7/29 理科「人の体のつくりとしくみ」(6年生)
7月29日(水)6年生、理科「人の体のつくりとしくみ」の単元で、今日は「人と魚の体のつくりをくらべてみよう。」という学習をしています。煮干しを実際に解剖して、頭部や胴部のつくりについて調べました。
頭蓋骨や耳石、様々な臓器類が確認できましたか。
【できごと】 2020-07-29 12:42 up!
7月29日(水)の給食
【給食】 2020-07-29 12:12 up!
7/28 書写の授業(5年生)
7月28日(火)5年生の国語(毛筆書写)の授業では、「成長」という字で、「筆順と字形に気を付けて書く」学習をしました。
みんな、とても集中して取り組んでいました。
【できごと】 2020-07-28 12:53 up!
7/28(火)体育の授業(1年生)
7月28日(火)1年生の体育の様子です。今日も、とても蒸し暑い日ですが、ソーシャルディスタンスを意識して、「短なわ跳び」と「走の運動遊び」をしました。
短なわ、上手に跳べましたね。
【できごと】 2020-07-28 12:27 up!
7月28日(火)の給食
【給食】 2020-07-28 12:11 up!
7/27 算数「合同な図形」2(5年生)
7月27日(月)引き続き、5年生の算数「合同な図形」の学習の様子です。写真は、2組と3組教室の様子です。
【できごと】 2020-07-27 15:30 up!
7/27 算数「合同な図形」1(5年生)
7月27日(月)5年生の算数「合同な図形」の学習の様子です。今日は、「合同な三角形のかき方を使って、合同な平行四辺形をかこう」の学習をしました。合同な三角形のかき方である「1角2辺方式」「2角1辺方式」「3辺方式」を使って考えていました。5年生も、習熟度別少人数での算数の学習ですので、算数室、1〜3組教室で学習しています。
写真は、算数室と1組教室の様子です。
【できごと】 2020-07-27 15:29 up!
7/27 算数「長い長さをはかって表そう」2(3年生)
7月27日(月)引き続き、3年生の算数「長い長さをはかって表そう」の学習の様子です。写真は、2組と3組教室の様子です。
【できごと】 2020-07-27 15:28 up!
7/27 算数「長い長さをはかって表そう」1(3年生)
7月27日(月)3年生の算数「長い長さをはかって表そう」の学習の様子です。今日は、「マットなどの長いものの、長さの測り方」の学習をしました。3年生も、習熟度別少人数での算数の学習ですので、算数室、1〜3組教室で学習しています。
写真は、算数室と1組教室の様子です。
【できごと】 2020-07-27 15:27 up!
7/27 水の事故にあわないために…
7月27日(月)「水の事故にあわないために」と題して、海や川など、水のあるところでの遊び方や、もし川で流されたり、海でおぼれたりしたときの、対処法について学びました。
この学習は、全学年、全学級で7月中に学習します。写真は、6年生の様子です。
【できごと】 2020-07-27 12:31 up!
7月27日(月)の給食
今日の献立
・にんじんごはん
・ししゃものいそべ揚げ
・どさんこ汁
【給食】 2020-07-27 12:28 up!
7/27 「ザリガニといっしょに」2(2年生)
7月27日(月)2年生の図工「ザリガニといっしょに」の作品を、廊下に掲示しています。どの作品も、ザリガニが今にも動き出しそうに描けています。
【できごと】 2020-07-27 11:40 up!
7/22 社会「水産業がさかんな地域」2(5年生)
7月22日(水)5年生は、社会科で「水産業がさかんな地域」について引き続き学習しています。今日の課題は、「日本の水産業の課題を調べよう。」です。「なぜ、漁業生産量が大幅に、減ったのか。」や「なぜ輸入が、増えたのか。」など、資料から考え、学習課題を決めました。
【できごと】 2020-07-22 15:27 up!
7月22日(水)の給食
今日の献立
・チンジャオロース丼
・豆乳仕立ての野菜汁
【給食】 2020-07-22 12:00 up!
7/22 画工、粘土「お魚」(3年生)
7月22日(水)3年生が、図工の時間に、粘土で「お魚」をつくりました。どの学級も、昨日までに制作を終え、素敵な作品ができています。十分に乾燥させた後に持ち帰る予定です。一番早く取り組んだ学級は、近いうちに持ち帰ります。
ぜひ、褒めてあげてください。
【できごと】 2020-07-22 09:57 up!