分散登校でも頑張っています! 3年生
3年生は、2年生の未履修分の「楽しかったよ、二年生」の作文を書いています。2年生の1年間で体験した出来事の思い出と、3年生での学習や生活の中で、楽しみなことや頑張りたいことを伝える文章を書いています。
思いや考えを分かりやすく伝えられるように、構成メモを作り、書く学習に熱心に取り組んでいます。 また、3年生は、理科と総合的な学習の時間の学習教材として、カイコを卵から育てています。毎日桑の葉を食べて、少しずつ大きくなっていて、日々の成長の様子がよく分かるので、子供たちも興味深く観察しています。 分散登校でも頑張っています! 4年生
分散登校中は、3年生の3学期の未履修分を学習しています。国語の「モチモチの木」では、心に残った場面を見付けて、ワークシートにまとめる学習をしています。
算数は、4年生の「1億より大きい数を調べよう」の学習に入っています。どの学級でも、大型提示装置を活用しながら、分かりやすく問題を提示したり、一緒に考えたりしながら学習を進めています。 4年生に進級して張り切っている様子がたくさん見られ、集中して学習に取り組んでいます。 分散登校でも頑張っています! 1年生
今日は、楽しみにしていた『学校たんけん』です。学級ごとに、きちんと並んで、学校にあるいろいろなお部屋を探検しました。校長室や、職員室にも初めて入りました。校長室では、壁にずらっと並んでいる写真を見付けて、「誰の写真だろう?」と、みんなで考えました。岡本校長先生から、歴代校長先生方の写真だと教えていただき、みんな納得でした。
教室に戻ってからは、自分が気付いたことや発見したことを、たくさん発表しました。次回は、一つ一つのお部屋の秘密を、もっと詳しく探ります。 1ねんせいのみなさんへ
みなさんの あさがおは げんきに そだっていますか。
せんせいたちの あさがおは まびきをし やっと ほんばが でてきました。 みなさんも ほんばの かんさつは できたでしょうか。 もう つるが どんどん のびてきているという はなしも ききました。 これからの せいちょうが たのしみですね。 【保護者のみなさまへ】 本葉の観察が終わりましたら、学校へ12日(金)までに保護者の方がお持ちください。 置く場所は、南校舎校庭側の各教室の下あたりになります。詳しくは、学年だよりNo.2裏面をご覧ください。 令和元年度卒業生、保護者のみなさん
令和元年度大泉第四小学校、卒対委員からのお知らせです。
令和元年度大泉第四小学校卒業生のみなさん、保護者の皆様、こんにちは。 そして、中学校ご入学おめでとうございます。 卒業アルバム渡しについて、ご連絡します。 日時:6月13日(土)13:30〜15:00(予定通り行います) 場所:晴れの日、1階の渡り廊下 雨の日、1階南校舎の昇降口 (いずれの場合も、西門からお入りください) 持ち物:ボールペンか印鑑 (返金がございます。受領のサインか判子をいただきます) お願い:学校へは、歩いてきてください。 久々にみなさんとお会いできることを楽しみにしています。 気を付けてお越しください。 【「卒業を祝う会」で上映予定だったスライドショーについてのご提案】 予定していた会が中止となり、作成したスライドショーもお見せできずにいます。今回、卒業を祝う会でご覧いただく予定だったスライドショーを保護者の皆様にも見てもらえる機会を設けたいと考えています。 今回、希望される方へDVDを貸し出す形を考えております。この形式にご意見がございましたら、各学級の卒対委員に、6月10日(水)ごろまでにご連絡いただければと思います。ご意見がなかったときは、DVD貸出を行いたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 大泉第四小学校 令和元年度 卒対委員 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 6年生『おうちでビー玉コースター!』 工作用紙と、おうちにあるものを使いながら、 ビー玉が転がるコースをつくって、楽しく遊びました。 ●1〜2枚目 いくつかのコースを作り、勢いで転がりすぎないように斜めにビー玉受けを作ったところを工夫したそうです。 ペットボトルを柱にしてつくったんだね。 たくさんのコースが複雑に入り組んでいて、たのしそうだね。 ●3枚目 「ビー玉の脱出」 塔から脱出するイメージでつくったそうです。 紙だけじゃなく、レゴやおもちゃを組み合わせていて、脱出というイメージにぴったりだね。 ビー玉は無事脱出できたのかな…? 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 6年生『おうちモンスターをさがせ!』 おうちの色々な場所に目をはってみることで、 おうちに隠れたモンスターを発見しました。 ● 「いもふかし太郎」 「バザーミー」 「ペンチマン」 いろいろな道具に目をはって、モンスターを発見したんだね。 まるで道具がおしゃべりしているように見えました。 モンスターにつけた名前もぴったりだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『目には見えないことの色』 目には見えないことの“感じ”を色合いで表そう。 ● 「楽しみの色」を表したそうです。 お菓子のイメージで、カラフルで楽しい感じを表現したそうです。 色だけではなくて、色の重なりや、線の形でも、楽しい感じを 表そうとしているのが伝わるね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』 ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな? たくさんためして、つくりました。 ● 「元号令和」 漢字を書いて、染めてみたんだね。 一つの漢字が、染まって増えて、おもしろかったかな。 ぜひいろいろと染めて試してみてね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「思い出の家」 まどや家ぐなど、細かいところを作ることを楽しんだそうです。 まどをくりぬいたり、イスやテーブルをつくったりして、くふうしたんだね。 ●2まいめ 「ディズニーランドのきゅうりラーメン」 ジェットコースターをつくるのがむずかしかったそうです。 大好きなラーメンと大好きなきゅうりをコラボしたそうです。 ねんどをほそながくして、くふうしたんだね。 ●3まいめ ねんどを、たいらにしたり、ほそながくしたりして、つくったんだね。 すべりだいをしているのかな? 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ふしぎな乗りもの』 たのしいのりもので、どんなところに行きたいかな? イメージを広げて、えのぐやペンで表しました。 ●1まいめ 「いえの乗りもの」 いえの乗りものでアメリカまで行きたいと思ったそうです。 自由のめがみをかくのがたいへんだったそうです。 アメリカまで行けるなんて、いいね。外国へ行きたいきもちになるね。 ●2まいめ パンダの国へ行けるパンダバスなんて、すてきだね。 パンダの国では、パンダたちがあそんでいて、たのしそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 ●1まいめ 「ひだりがわ:箸(おはし)と橋(まるたばし) みぎがわ:みらいのくるま」 いろいろなくっつけかたをしたんだね。 おはしはながほそいところで、つかめるのかなあ。 ●2まいめ 「きのこ」 きのこのかさをくふうしたそうです。 いろいろなざいりょうを、くみあわせてみたんだね。 パックにもはいっていて、スーパーでうっているきのこみたい! ●3まいめ 「はしごしゃ&きゅうきゅうしゃ」 つぶしたり、きったり、いろをぬったりしたりしたそうです。 くっつけるだけじゃなくて、いろいろなつかいかたをかんがえたんだね。 くるまがすきなのかな。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
おともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『じぶんせんようバッグ』 じぶんせんようバッグは、どんなバッグで、なにがはいっているかな? そうぞうをひろげて、くふうしてつくりました。 ●1まいめ 「はるがいっぱい」 はるのおさんぽにもっていくバッグをつくったそうです。 おなかがすいたらケーキやジュースをたべて、げんきになれるそうです。 ずかんもあって、たのしいおさんぽになりそうだね。 ●2まいめ 「ゴジラ キングオブモンスターズとビル」 いえにあったあきばこをつかって、ビルや、けんちくちゅうのビルをつくったそうです。 きっと、すきなものがいっぱいつまったバッグなんだね。 1年生 初めての登校 その2
今日は初日なので、学校滞在時間はわずかで、すぐに帰りの支度の練習になりました。3クラス一緒に方面別に下校するので、時間をそろえて、帰りの支度を頑張りました。
自分で、ロッカーからランドセルを取ってきて、その中に学習用具をしまって、校帽をかぶり、自分の席に座ります。みんなとても上手です。 Aグループの子供たちは、雨の中、傘をさしての下校となりましたが、上手に並んで下校しました。 通学路の途中まで迎えに来てくださった保護者の方がいらして、とても助かりました。ありがとうございました。 1年生 初めての登校 その1
入学式以来、ずっとお休みだった学校ですが、ようやく1年生も今日から登校できました。例年ですと、1年生の登校を迎えるのは新6年生なのですが、残念ながら今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のために、6年生のお手伝いはありません。そこで、専科教員や支援員さんが総出で、1年生を昇降口で迎えました。
教室では、担任の先生としっかり朝のあいさつをしました。どの子も、とても良い姿勢で、立派でした。 その後は、担任の先生と、学校生活のルールについて学びました。特に、今日は、トイレや水飲み場で待つときに、前のお友達と離れて待つことを約束しました。みんな床においてある足型の印のうえで、自分の順番が来るまで待つことができました。 分散登校が始まりました!学校では、分散登校以外にも、新型コロナウイルス対策として、様々な対応をしています。子供たちが集まって「密」の状態になりそうな水飲み場やトイレには、子供たち同士のソーシャルディスタンスを確保するための足跡やビニールテープで、待機線の印をつけました。 また、A・Bグループ、それぞれの子供たちが下校した後は、教員や主事さんが、教室内を丁寧に消毒するようにしています。 保護者の皆様には、健康カードへの記入や登校時刻の調整、水筒持参へのご協力など、ありがとうございます。 引き続き、子供たちの体調管理を、よろしくお願いいたします。 1年生の保護者の皆さま
再度コース別下校ルートの確認をお願いします。
分散登校時も、赤・青・緑のコースに分かれて教員を先頭に下校します。 最初の数日間は、不安なお子様も多いと思いますので、列から離れる場所(●・☆・△・〇の地点、または自宅近くの分岐点)が見えるところに、保護者の方がいらっしゃると大変助かります。 ※前半グループの下校は、教員の引率が△(黄色)までとなります。添付した地図をご確認ください。 ☆印から〇印までは、前半・後半ともに教員の付き添いがあります。 しばらくの間は、現在の下校体制で下校していきますが、慣れてきたら徐々に教員の引率を短くしていく予定です。変更する場合は、学年だよりでお知らせいたします。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ●1枚目 「音符Tシャツ」 楽譜をかざしてみたら音符が浮き上がって見えたそうです。 模様が浮き上がってみえるTシャツなんて、すてきだね。 音楽のものにも目を向けたんだね。 ●2枚目 ズボンと黄色の色合いを考えたそうです。 こねこと子犬の元気な姿で着た時に元気よくなれるようなイメージだそうです。 Tシャツだけじゃなくて、ズボンの色とのバランスを考えたんだね。 色のイメージについても考えることができたね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『つくえの上に顔?!』 おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、 組み合わせたりして、顔をつくりました。 ●1枚目 「にこっり」 コンパスで笑っているように見える角度を作るのに苦労したそうです。 曲がるものをつかって、表情に生かしたんだね。 文房具で工夫したんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ふしぎな乗りもの』 たのしいのりもので、どんなところに行きたいかな? イメージを広げて、えのぐやペンで表しました。 ●1まいめ 「空とぶすずめカー」 すずめが車だったら…と、そうぞうを広げたんだね! 車の中の、へやまで、ひとつひとつ考えてかいたんだね。 たのしいたびになりそうです。 |
|