9/15 体育の時間【1年生】
昨日は、校庭でちゃーびらさいを踊っていた1年生が、また体育館で練習しています。
今度は、違う曲で新しい振り付けを練習中です。 みんなで楽しく踊って、どんどん覚えています。 すごいぞ1年生!! 9/15 生活科の学習【2年生】
2年生は、生活科の学習でまちたんけんに出かけます。
今日は、その1回目です。 校外に出ての活動なので、安全に気を付けることを約束し、ルールの確認をしてから出かけました。 9/14 クラブ活動【科学クラブ】
校庭から聞こえる歓声。
科学クラブがペットボトルロケットの発射実験をしています。 ペットボトルに水を入れ 発射台に設置 空気を送り込んで ドビューン!! 見事に飛び出すロケットに、歓声が沸いています。 9/14 クラブ活動【音楽クラブ】
合奏の練習中
人気のアニメのテーマソングを練習しているようです。 楽器同士のリズムを合わせるのが難しそうです。 9/14 クラブ活動【美術クラブ】
段ボール工作を楽しんでいます。
自分の好きなものを作っていいということで、作品もさまざま。 段ボールカッターの使い方も上手です。 9/14 クラブ活動【ダンスクラブ】
多目的室からは軽快なリズムの音楽が聞こえてきます。
ダンスクラブでは、グループごとに練習しているダンスを発表形式でお互いに披露しあっています。 9/14 クラブ活動【室内ゲームクラブ】
室内ゲームクラブは、やりたいゲームを選んでグループごとに楽しそう。
仲良くゲーム・・・楽しそうです。 9/14 クラブ活動【手芸クラブ】
手縫いやミシン縫いで集中して作品作りに取り組んでいます。
まだ家庭科の学習は始まっていない4年生。 裁縫を習ったばかりの5年生。 ミシンの学習中の6年生。 クラブ活動ならではの自由な作品作りを楽しんでいます。 9/14 クラブ活動【卓球クラブ】
今日でクラブ活動も4回目。
初めはラケットに当てるのがやっとだった友達も 少しずつラリーが続くようになってきました。 9/14 体育の時間【5年生】
休み時間も体育館からはソーラン節が聞こえてきます。
5年生の踊リーダーたちが練習しています。 今日の5時間目は、校庭での初踊り。 いつも以上に気合の入った踊りで迫力があります。 9/14 聴力検査【5年生】
今日から聴力検査が始まりました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら検診を実施しています。 保健室への入室人数も少人数にしています。 9/14 全校朝会
6年生の元気な挨拶で今週もスタートしました。
今年度、校庭での全校朝会は初めてとなります。 体育学習発表会に向けて、校庭での整列の仕方も確認しました。 9/12 防災訓練
土曜授業公開の午後には、引き渡し訓練を実施しました。
保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しができました。 ありがとうございました。 引き渡し訓練の後には、区の一斉防災訓練も行われました。 今年度は、豊玉南小学校が避難所になった場合を想定して 体育館を避難所として開設する方法を確認しました。 9/12 総合的な学習の時間2【5年生】
講師の先生から、ヒラメの飼育の仕方について、丁寧に教えていただきました。
小さくてかわいいひらめに子供たちもうっとりです。 「これからよろしくね。」 9/12 総合的な学習の時間【5年生】
1学期にヒラメの養殖をすることを知ってから、ヒラメのことについて調べたり、お世話の仕方について学んだり、水槽の準備をしたりして準備を進めてきました。
今日は、いよいよ「ヒラメの受け入れ式」校長先生や講師の先生から、この学習で頑張ってほしいことが伝えられ、各学級に5匹ずつのヒラメが贈呈されました。 代表児童が水槽にヒラメを入れるときには、みんなから拍手と歓声が起こりました。 この日を楽しみに待っていた5年生の心のが伝わる瞬間でした。 9/12 親子スマホ教室【3・4年生】
教育ネットから講師の先生が来てくださいました。
インターネットでできることや文字だけのコミュニケーションの難しさなど、子供たちに考えさせながら授業を展開してくださいました。 「お金と時間どちらが大切?」というテーマでも、これから子供たちが直面するであろう問題について、貴重なお話を聞くことができました。 9/12 書写の時間【3年生】
3年生から始まった書写『毛筆』の学習。
準備の仕方、筆の持ち方、前回学習したことを思い出しながら、今日は横画の練習で「二」を書きました。 始筆から右上がりに書くことを意識して練習しています。 9/12 登校の様子
今日は今年度、初めての土曜公開です。
雨の中での登校になりましたが、頑張っている様子をお家の人にも見てもらえる楽しみな日です。 9/11 体育の時間【4年生】
4年生はマスゲーム
かっこいい音楽に合わせて、動きがそろってきました。 機敏な動きと緩やかな動き、音楽に合わせた表現の仕方を工夫しています。 9/11 理科の学習
コップに入れた水は、どこへ??
コップに水を入れ、ひとつはそのままに、もう一つはラップでふたをして・・・ どうして水が減ったのか、減らなかったのか、みんなで考えたことを出し合って考えています。 |
|