10/2 体育学習発表会【児童鑑賞日】(1)
「一人一人の力を合わせて、今までにない体育学習発表会にしよう」というスローガンを掲げ、練習・準備してきた体育学習発表会。
今日は児童鑑賞日として、それぞれの学年が全校児童の前で、練習の成果を発揮しました。 校長先生から、自分の学年以外のお友達にも、頑張った友達にはたくさん拍手を送って、みんなで体育学習発表会を成功させましょうという話があり、いよいよ開催です。 10/1 体育学習発表会に向けて(2)
テントを張ったり
スローガンやプログラムを掲示したり みんなで協力して準備しました。 小学校生活最後の運動会改め体育学習発表会。 自分たちの力を出し切って、充実した発表会にしてほしいと思います。 10/1 体育学習発表会に向けて(1)
今日は、各学年のリハーサル。
これまで練習してきたことを確認し、本番に向けて準備万端です。 6校時には、6年生の児童と教職員で体育学習発表会の準備をしました。 9/30 社会科の時間【3年生】
3年生は社会科の時間に、農家の仕事について学習します。
以前は、農家の仕事をする人が多かった練馬区も、今ではすっかり減ってしまい、子供たちにとっても農家の仕事を身近に感じることができないため、イメージが湧きません。 そこで、代々続く農家の方をゲストティーチャーにお招きして、農家の仕事や練馬のキャベツや大根のこと、働く人々の思いについて聞くことができました。 9/30 スローガン掲示
いよいよ今週金曜日・土曜日は体育学習発表会です。
職員室前の廊下には、代表委員会が作成したスローガンの横断幕が掲示されました。 一人一人の力を合わせて、今までにない体育学習発表会にしてほしいです。 9/30 スローガン掲示
いよいよ今週金曜日・土曜日は体育学習発表会です。
職員室前の廊下には、代表委員会が作成したスローガンの横断幕が掲示されました。 一人一人の力を合わせて、今までにない体育学習発表会にしてほしいです。 9/30 朝の時間
今日は元気会遊び(1組グループ)です。
校庭や体育館からは、元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてきます。 教室では、2,3グループが朝学習をしています。 集中して取り組んでいます。 9/29 体育の時間【1年生】
マンサージを付けて、子供たちの気分も高まっているようです。
振り付けも覚えて誇らしげに踊る姿が印象的です。 担任の先生も笑顔で一緒に踊っています。 9/29 衣装の準備【1年生】
沖縄の民舞「ちゃーびらさい」を踊る1年生
頭には、マンサージを巻いて踊るようです。 練習前の教室では、マンサージの巻き方を練習しています。 9/29 算数の時間【3年生】
かけ算のひっ算の学習をしています。
くり上がりの計算の仕方を考えています。 自分の考えを分かりやすく説明できています。 9/29 体育の時間【5年生】
豊南ソーランも気合が入っています。
声も動きもよくそろっています。 隊形移動もばっちり覚えて、仕上がってきました。 9/29 元気会遊び【3組グループ】
今朝は元気会遊びです。
3組グループの子供たちが、朝から校庭と体育館で体を動かしています。 6年生が、遊びやルールを考えてリーダーシップをとって、楽しく遊べています。 9/28 体育の時間【2年生】
スイミー
ここは海の世界。 広い校庭がまるで海の中のように、 一人一人が海の中の生き物を表現しています。 見ていて、思わず笑顔がこぼれるとっても素敵な表現演技ができてきています。 9/28 体育の時間【4年生】
広い校庭で、自分の体を大きく使って表現しています。
リズムに合わせて、みんなの動きがそろっていてかっこいい。 隊形移動もさすが4年生!!本番に向けてずいぶん仕上がってきています。 9/28 体育の時間【6年生】
今年の6年生は、コロナ禍の中、自分たちで考えた演技を友達と知恵を出し合いながら工夫して取り組んでいます。
いつもとは違う6年生の演技になりそうで楽しみです。 子供たちも、とてもいい表情で練習に取り組んでいる姿が印象的です。 9/28 体育学習発表会に向けて
体育主任から、気を付けや休め、礼の仕方などを確認しました。
体育学習発表会に向けて、気持ちも背筋もピンっとしています。 9/28 全校朝会
今日は、快晴の秋晴れの下
全校朝会を行いました。 体育学習発表会に向けて、練習を頑張る子供たちに、校長先生から激励の言葉をいただきました。 教育実習生がやって来ました。 全校の前で紹介しました。 4週間「よろしくお願いします。」 9/23 朝読書
4連休明けの朝、久しぶりの学校で友達と会えるのがうれしそうです。
少しお休み」疲れの子もいるようですが、今週も頑張りましょう。 今朝は、朝読書。 1年生の教室では、大型提示装置を活用しての読み聞かせも行われています。 1年生も、ひらがなを習って、読書ができるようになっています。 9/17 算数の学習【5年生】
四角形の角を全部合わせると何度になるだろう。
図形に補助線を引いて、分度器を使わずに角度を導き出す考え方を出し合っています。 9/17 道徳の時間【1年生】
「友達がよくないと思うことをしているところを見たら、どうしたらいい?」というテーマで考えました。
自分だったらこうするという考えをノートに書き、先生を相手に役割演技をしています。 「いけないよ。」勇気をもって、ちゃんと注意することができています。 |
|