令和3年1月29日(金)朝からじっくりコトコト鶏手羽肉を、だし昆布、しょうがの輪切り、長ネギを加えて煮込み、下茹でした大根や茹で卵をその煮汁で煮ました。とっても味が染み込んで柔らかくおいしい煮物でした。 1月29日「1年生 数学」
1年生は数学で、角柱・円柱・錐体の体積の求め方を学習しました。小学校で習った内容の復習も含まれています。
1月29日「2年生男子 保健体育」
2年生男子は保健体育で発表したダンスのビデオを見ました。
1月29日「3年生 登校日数 カウントダウン」
3年生は、私立高校、都立高校の推薦入試は終わり、これから都立一般入試への出願、入学試験が始まります。体調と気持ちを整え、試験当日までよい生活リズムで過ごしましょう。
1月28日「1年生女子 保健体育」
1年生女子は保健体育で、柔道の受け身のテストをしました。受け身は、「後ろ受け身と前回り受け身の左右」をしました。
1月28日「1年生男子 保健体育」
1年生男子は保健体育でダンスの発表をしました。1年生らしいダンスに仕上がりました。
令和3年1月28日(木)給食和牛ランプ肉のサイコロステーキ・ガーリックライス ハニーサラダ 牛乳 です。 和牛ランプは、あらかじめ塩コショウで味付けし、釜を熱して牛脂で油をまとわせてから、にんにくと一緒に高温で焼き色を付け、赤ワインで炒めた後、スチームコンベクション280度で7分焼きました。ランプ肉は赤身で噛めば噛むほど肉の旨味が出てきて満足な味でした。 ガーリックライスは、バターライスを炊き、にんにくチップを作った油でさらに炒め、パセリのみじん切り、塩コショウ、鍋肌に焦がし醤油をかけて一気に炒めて作りました。 1月28日「生徒会 3年生へ」
生徒会は、3年生への応援メッセージを花束のようにまとめ3年生廊下に掲示しました。このメッセージカードは、全校の生徒と先生方に書いてもらったものです。
1月28日「生徒会 今月の目標」
今月の目標は、「新進気鋭 掲げた目標に突き進んでいこう」です。今年の目標、そして、今この瞬間やるべきことに取り組んでいきましょう。
1月27日「2年生 理科」
2年生は理科で、大気の動きについて学習しました。陸と海の温まりやすさの違いから、日中と夜間の海風と陸風の発生理由を学びました。
1月27日「3年生 総合」
3年生は総合的な学習の時間で、SDGsについて学習しています。SDGsの各目標にグループごとに取り組み、これから、ポスターを作ってクラスで発表していきます。
1月27日「3年生 保健体育」
3年生 保健体育は、男子はアルティメット、女子はバドミントンをしました。元気よく、スポーツを楽しむ姿がありました。両方とも距離を取り、密にならずにできるスポーツです。
1月27日「1年生 道徳」
1年生の道徳は、学年の先生方が順番に各クラスの道徳をしています。各クラスは7人の先生から、7週間かけて順番に道徳の授業を受けます。
令和3年1月27日(水)給食ビスキュイパンは、溶き卵に薄力粉、アーモンドプードル、三温糖、ラム酒をよく混ぜたものをパンの表面に付けてオーブンで焼きました。香りと甘みが程よく香ばしく仕上がりました。 1月26日「1年生 総合」
1年生は総合的な学習の時間で、国際理解について学習しています。今日は、SDGs(すべての人にとってよりよい、より持続可能な未来を築くための目標)や先週学習した「昆虫食」の話、医師・中村 哲さんの活動を通して、世界で働く人から学びました。
1月26日「1年生 理科」
1年生は理科で、2力のつり合う条件を学習しました。「2つの力が物体にはたらいて静止しているときの2つの力の関係」について、教室で離れてできる実験で確かめました。
1月26日「2年生 英語」
2年生は今日と明日の2日間で、「英語4技能検定」が行われました。4技能は、「リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング」です。写真は、スピーキングのテストです。一人1台タブレットを持ち、ヘッドホンとマイクを付け、マイクに向かって英語を話します。座席の間隔を空け、教室に15人ずつで行っています。
1月26日「2年生男子 保健体育」
2年生男子は保健体育でダンスの発表をしました。今日までの授業の練習では、チームで協力し良く取り組んでいました。発表では、各チームごとにみんなの前で音楽を流しながら踊り、踊り終わったときには息を切らし、全力を出し切る姿がありました。とても上手に仕上げられていました。
令和3年1月26日(火)給食1月25日「3年生 学活」
3年生は学活で、漢字テストとソーシャルスキルトレーニング(SST)の「質問の仕方を身につけよう」を行いました。SSTでは、自分でプリントに書いて、実際に相手に質問し、それを他の人が第三者として適切にできたか観察してアドバイスをしました。SSTは今回で5回目でした。
|
|