9/9 理科の時間【6年生】
ものを燃やしたとき、酸素がどのように変化するのかを調べています。
気体検知管の使い方を確かめながら、酸素の濃度を計測しています。 9/9 総合的な学習の時間【6年生】
6年生が栽培している菊がずいぶん大きくなりました。
茎が折れないように、支柱にくくり付けたり、肥料をあげたり・・・ 校長先生に教えてもらいながら、お世話をしています。 9/9 体育の時間【3年生】
1時間目の体育館では3年生がフラッグを両手にダンシング。
ステージで踊る先生の動きに合わせて、一生懸命に練習しています。 赤と緑のフラッグの動きがそろっていて、とてもきれいです。 9/9 登校の様子
今日は、朝から快晴
陽射しの強さを感じます。 登校してくる子供たちの顔にも汗がにじんでいます。 熱中症に気を付けながら、今日も元気に頑張ります。 9/8 国語の学習【3年生】
3枚のポスターを見て、どのような工夫がされているかを見付けています。
気が付いたポスターの工夫を友達に紹介したり、みんなで共有したりして、ポスター作りの工夫を知るとともに、気が付いたことを友達に伝える活動を通して、コミュニケーション能力も伸ばしています。 9/8 総合的な学習の時間【5年生】
5年生は「養殖体験プログラム」として、ヒラメの養殖にチャレンジします。
今日は、養殖に使う水槽を準備しました。 海にすむ生き物を育てるためには、海水が必要。その海水をどのようにして作り出し、維持していくのか、その方法について学んでいます。 9/8 算数の学習【6年生】
新しい単元「円の面積」の学習です。
面積の公式を覚えるだけではなく、これまでの面積を求める学習を思い出し、どのようにすれば面積が求められるか、さまざまな方法を考えています。 発展クラスでは、面積の公式を導き出すこともできています。 9/8 国語の学習
物語文「カレーライス」を学習しています。
登場人物のひろしの気持ちを考えて、ノートに書き込んでいます。 登場人物はちょうどみんなと同じ年ごろ 共感できることがたくさんあるようです。 9/8 図工の学習【2年生】
『コロコロ大作戦』
大きな画板で、坂道を作り コロコロ転がるものを使って、おもちゃ作り! 速く転がる! くねくね曲がりながら転がる! おかしな揺れ方をしながら転がる! ユニークなおもちゃ作りを楽しんでいます。 9/8 国語の学習【4年生】
4年生は、新聞の書き方を学習しています。
取材って何だろう? レイアウトってどういういこと? 見出しは大事なんだなぁ〜 分かりやすい新聞を書くには、どのようなことに気を付ければよいか学習しています。 9/7 英語の学習【5年生】
将来就きたい職業について発表しています。
ALTの発音をよく聞いて、上手に発音できています。 9/7 総合的な学習の時間【3年生 】
3年生は、総合的な学習の時間に「新型コロナウィルス感染症予防のために自分たちにできること」に課題を見出し、調べ学習を進めています。
校長先生や栄養士の先生、主事さん、保健室の先生にインタビューをしています。 9/7 朝会の様子
今日は、学年団朝会(学年ごとに朝会)が行われました。
体育館では、校長先生から6年生に、コロナ禍でも新しいことにチャレンジし、下級生をリードする6年生に称賛の話がありました。 1年生は、Zoomを活用して、保健室と教室をつなぎ、養護教諭から健康診断についての話をしてもらいました。 9/7 朝、登校の様子
子供たちが登校する時間に、激しい雨が降りました。
1週間の始まりは雨になりましたが、昇降口では、上手に傘をたたんで朝の準備もスムーズにできています。 9/4 熱中症予防
熱中症予防指数が危険レベルに達したので、
本日4時間目以降の校庭利用は中止になりました。 今後の状況の変化を見ながら、放課後などの利用については判断いたします。 9/4 体育の時間【4年生】
4年生は80m走のタイム計測
日陰を使って、応援は日陰から。 暑さに気を付けながら、短時間で行いました。 9/4 地域・保護者の力
今年度は休校のため活動開始が遅れていた
「安心安全ボランティア」さんの活動。 6月に募集をしたところ、たくさんの保護者の方々が協力して下さっています。 今日も、玄関の受付や校内の安全のために、活躍してくださっています。 子供たちのために「安全安心な豊南小!!」 ご協力ありがとうございます。 9/4 図工の学習【5年生】
ダンボールを使って楽しそうな制作活動。
作っているものは「マイドリームハウス」 胸躍る作品づくりに、想像を膨らませながら取り組んでいます。 この中から、未来の建築家、デザイナーが誕生するかもしれませんね。 9/4 社会科の学習【3年生】
農家の人々について学習します。
今日は、キャベツ畑の写真を見て、疑問に思うこと「たくさんのはてな?」を発表しました。 ・種はどうやっててにいれるのかなぁ? ・水やりはどうするんだろう? ・虫に食べられないための工夫は? などなど・・・ さまざまな疑問があげられました。 ここから学習問題を作って、学習が展開されていきます。 9/4 生活科の時間【2年生】
愛情を込めて育てているザリガニさん
はじめは怖がっていた子も、上手につかまえられるようになり、お世話も慣れたものです。 ザリガニについて調べたことや観察の記録は、グループごとに、ザリガニブックにまとめています。 |
|