令和6年度が始まりました。子供たちのために、保護者、地域、学校が手を携えて歩んでいけるよう、ご協力よろしくお願いします。

2/26 本日の給食

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<今日の献立>

麦ごはん
さばの南蛮漬け
野菜の白和え
じゃがいもとわかめのみそ汁
牛乳


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今日の和え物は「白和え」でした。
豆腐や白ごまなどの食材と調味料を使って、給食室で手作りした
和え衣と、野菜を和えました。
白い衣をまとったような見た目から。「白和え」と呼ばれています。

2/25 本日の給食

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<今日の献立>

チリビーンズライス
カントリーサラダ
牛乳

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「チリビーンズライス」は、ご飯に「チリコンカン」という
アメリカ料理を乗せたメニューです。
ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、トマトや豆、チリパウダーなど
を加えて味付けをした、ご飯が進む一品です。

2/24 本日の給食

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<今日の献立>

牛丼
あんかけ汁
いよかん
牛乳


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今日の果物は「いよかん」でした。

「いよかん」は、皮が厚く、種があることもありますが、
実はやわらかく、果汁もたっぷりの柑橘類です。
皮は厚めですが、手で簡単にむくことができます。

とても美味しい「いよかん」でした、食べ残しも少なかったです。

2/22 本日の給食

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<今日の献立>

こぎつねごはん
さわらの西京焼き
いも団子汁


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今日のごはんは、給食では定番の混ぜごはんである
「こぎつねごはん」です。
具に入っている油揚げが「きつね」の名前の由来です。

これには諸説あり、
油揚げがこんがり揚がった色が
きつねの色に似ているという説や、
油揚げはきつねの大好物だからという説などがあります。

甘辛くていくらでも食べられるような混ぜごはんでした。
食べ残しも少なかったです。


2/19 本日の給食

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<今日の献立>

野菜たっぷりしょうゆラーメン
ツナとポテトのパリッとあげ
くだもの(いちご)


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今日のくだものは旬の「いちご」です。

日本で食べられるようになったのは、
江戸時代の終わり頃から。
オランダの船で持ち込まれたので、
当時は「オランダいちご」と呼んでいたそうです。

今日の品種は「きらぴ香」。
静岡県で誕生した品種です。
名前の由来は、きらきらと宝石のように輝き、
あまくフルーティーな甘みと香りを持つことからきています。

名前の通り、本当にきらきらしていて
甘いいちごでした。

2/18 本日の給食

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<今日の献立>

ビスキュイパン
ごろごろ野菜のポトフ
ビーンズサラダ


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今日のパンは「ビスキュイパン」です。
給食室でビスケット生地を作り、
丸いパンの上にその生地をぬって
オーブンで焼きました。

上にビスケット生地をのせて作る
メロンパンと似たパンです。
調理員さんが1つひとつ丁寧に作ってくださいました。

「ふわふわだった〜」
「甘くておいしかった!」
と子どもたちもとても喜んで食べてくれていました。


2/17 本日の給食

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<今日の献立>

ビーフカレーライス
じゃこの和風サラダ
くだもの(せとか)


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今日のくだものは、「せとか」という柑橘系くだものです。

せとかは皮がうすく、果汁がたっぷりで
甘い味が特徴の人気の品種です。
木にはトゲが多くあり、実を傷つけないように手入れをしたり、
寒さや鳥などから守るために1つひとつ袋をかぶせたりするなど
育てるためにたくさんの手間がかかっています。

切り口を見ただけで、
果汁たっぷりな様子が伝わってきました。
皮をむいたときも、さわやかな香りがあふれていました。

子どもたちからもおいしいと好評でした!

2/16 本日の給食

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<今日の献立>

麦ごはん
ぶりのにんにくみそ焼き
野菜ののり酢あえ
沢煮椀


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ぶりは、成長具合で名前が変わる「出世魚」として知られています。
そのため、この前出した鯛と同じく、
縁起の良い魚として、お祝いの場で使われることも多いです。

冬の時期にとれるぶりは特に「寒ぶり」と呼ばれ、
脂がのっておいしいとされています。
富山県氷見市のあたりでとれる寒ブリは有名で、
「氷見の寒ぶり」という名前で知られています。


2/15 本日の給食

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<本日の献立>

梅わかごはん
ちゃんこ煮
じゃこ入り甘辛あげ


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今日は朝からひどい雨が降っていましたね。

給食は、体の温まるちゃんこ煮でした。
「ちゃんこ」は相撲部屋の「ちゃんこ番(ご飯作り担当)」の
力士が作る料理すべてを指しますが、
その中でも特に鍋料理のちゃんこ鍋が有名です。

一度に大量に作ることができること、
栄養バランスがよいことなどが理由で、
力士たちに適したご飯とされています。

今日は給食室手作りの鶏団子をたっぷり入れました。

【2年生】生活科:作ってためして

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2学期から生活科『作ってためして』の学習と国語『おもちゃの作り方を説明しよう』の学習を関連付けて、パッチンがえるのおもちゃを作り、1年生に向けて材料を入れたキットと、作り方の説明書を作成しました。
3学期には、風や空気、磁石やゴムなどの様々な動力の中から活用したい力を選び、その力を活かしたおもちゃ作りに取り組みました。作る手順やデザインを設計書にまとめ、お家で用意した材料からオリジナルのおもちゃを作り上げました。そして、みんなで遊んでみて、もっとパワーアップさせるために意見を出し合い、おもちゃをパワーアップさせました。車の重さを軽くしたり、ゴムの本数を増やしたりすることで、速く走ることや高く飛ぶことに気付きました。また、友達とより楽しく遊ぶために、工夫した遊び方やルールを考えていました。

【4年生】展覧会の鑑賞をしました!

2月9日と10日に、展覧会の鑑賞を行いました。
図工の山口先生に教わった、「鑑賞は、作品とお話する時間。」をテーマに、学習に臨みました。
子供たちは、鑑賞マナーをしっかりと守りながら、一人一人真剣に、他学年の子やお友達の作品のよさを見付けることができました。
中には、配布されたワークシートに書ききれないほど、一生懸命に取り組んだ子も!
様々な制約のある生活の中でも、作品を通して、人や思いと「つながる」ことができた、素敵な時間となりました。
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展覧会の参観ありがとうございました

本日で、展覧会が終了いたしました。保護者参観日には、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。新型コロナウイルスの影響でお願いすることもたくさんありましたが、皆様のご協力のおかげで無事終了することができました。

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2/12 本日の給食

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<今日の献立>

えがこう!アーティストースト
ポークビーンズ
ヒカリのあげマカロニサラダ



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展覧会こんだて最終日の今日は、
6年生の「えがこう〜図工さいごの絵〜」より
「えがこう!アーティストースト」、
「ヒカリのあるセカイ」より、
星型の米粉マカロニを揚げてサラダにのせた
「ヒカリの揚げマカロニサラダ」でした。

給食室でバターをぬって焼いたトーストに、
個包装のいちごジャムを付けました。
子どもたちは思いおもいに、
いろいろな絵や文字を描いて
アーティストになっていました。


2/10 本日の給食

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<今日の献立>

すぺしゃるクリームライス
ちぎりサラダ
まっくらワールドゼリー


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今日の展覧会こんだては、
1年生の「すぺしゃるえのぐでかこう」より、
具だくさんのすぺしゃるクリームをのせて食べる
「すぺしゃるクリームライス」、
「やぶってできたかたちから…」より、
レタスをちぎって作った「ちぎりサラダ」、
2年生の「まっくらワールドへようこそ!」より、
ぶどうゼリーの中にいくつかのフルーツが入った
「まっくらワールドゼリー」です。

見た目は普通のぶどうゼリーでしたが、
食べると中にフルーツ缶が入っていて
子どもたちも驚き、喜んでくれていました。

2/9 本日の給食

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<今日の献立>

墨の絵ごはん
さばのカラフルあられ揚げ
野菜のからしあえ
のっぺい汁



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今日から展覧会が始まりました。

本日の展覧会こんだては、
5年生の「墨の絵」より、墨に見立てたのりの佃煮がついた
「墨の絵ごはん」、
「カラフルミュージック」より、
カラフルな5色のあられをつけて揚げた
「さばのカラフルあられ揚げ」です。

あられ揚げはいろいろな色で
見た目も華やかになりました。
5年生のみなさんも、喜んでくれていてよかったです。


2/8 本日の給食

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<今日の献立>

豚バラ高菜チャーハン
GO!MY ぎょうざBO(棒)X
こなとろふわ〜マーラーカオ


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大四小では、明日から展覧会が始まります。
給食でも展覧会を盛り上げるために、
各学年の作品にちなんだ
展覧会こんだてを出すことにしました。

今日は3年生の「GO MY BOX CAR」より、
「GO MY ぎょうざBO(棒)X」と名付けた棒ぎょうざ、
4年生の「こなとろふわあ ふしぎなえのぐで何かこう」より
「こなとろふわ〜マーラーカオ」という
中国の蒸しカステラを出しました。

3・4年生の子たちは喜んで、
「おいしかったです!!」と感想を言ってくれました。

体育館や学校の周りは、
子どもたちの素敵な作品で飾られています!

展覧会が始まりました

2/9(火)〜2/13(土)までの5日間、展覧会を開催いたします。9,10日は児童鑑賞日、11,12,13日は、保護者鑑賞日になります。会場内の密を避けるために、名字の頭文字ごとに入場時間を分けるなどの対策を取らせていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。
コロナウイルス感染症対策のため、年度当初に予定していた音楽会が開催できなくなり、この展覧会開催を決定したのは8月後半でした。そのため例年より短い期間で準備をすすめてまいりました。そんな中でも子供たちは、とても意欲的に作品作りに取り組み、力作ぞろいの展覧会となりました。

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校内書きぞめ展

校内書きぞめ展が開催されました。

1・2年生は、硬筆、3〜6年生は毛筆で、書きぞめを行いました。

お手本をよく見て、一文字一文字丁寧に書いていきました。クラスの前の掲示板には、一生懸命練習を重ねて書いた、渾身の一枚を掲示しました。気持ちのこもった、素晴らしい書きぞめに感動しました。

今年度は、小学校連合書きぞめ展が開催できなくなってしまいましたが、選出された児童の作品は、校内に掲示しました。

オンラインで各教室をつなぎ、選出児童の表彰も行われました。

一年の決意や希望の詰まった、見応えのある書きぞめ展となりました。
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国語 「たぬきの糸車」 糸車体験 (1年生)

国語で「たぬきの糸車」の学習をしました。
今の子どもたちには、あまり馴染みのない「糸車」ですが、今回糸車を実際に借りてきて、体験することができました。

まず、最初に驚いたことは、大きな車輪で糸が紡がれていくのではなく、糸をもっている手元で、糸がねじられることによって紡がれていくということです。大きな車輪は、効率よく糸をねじっていくための道具だそうです。

お話では、たぬきができたのだから、簡単にできると思いきや...



これが、なかなか難しく、細長い糸ができるには相当な練習が必要なようです。
実際に体験して、その難しさに触れるとともに、糸が紡がれていく様子を見ることができました。
とても貴重な体験になりました。

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2/5 本日の給食

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<今日の献立>

ミートソーススパゲティ
ポテト入りフレンチサラダ
くだもの(ぽんかん)


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冬はかんきつ系のくだものがおいしい季節です。
今日のくだものは「ぽんかん」を出しました。
みかんの仲間で、温州みかんより一回り大きく、
甘さも強いのが特徴です。
へたの部分には、放射状の「みぞ」が入っています。

今月は3種類のかんきつ系くだものが出ます。
味や見た目の違いを楽しみながら食べましょう!

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