体育発表会2
2年生は、人気アニメの音楽にのって元気なダンスを披露してくれました。リズムに乗って生き生きと踊る姿に元気をもらいました。50m走も自分のコースをしっかり駆け抜けました。
体育発表会1
雨天延期になった体育発表会(1,2,3,5年の部)が行われました。前夜の雨のため、校庭にはあちこちに水たまりがありましたが、朝早くから教員たちが水を吸い取ったり砂をまいたりして、1時間遅れで何とか始めることができました。雨天延期、1時間遅れとなりましたが、ご協力ありがとうございました。
体育発表会に向けて2
体育発表会が近づいてきました。子供たちも気合が入って練習しています。
水道キャラバン
4年生の社会科の学習では、私たちの生活を支える事業について学びます。この日は、飲料水を供給する事業について、ゲストティーチャーをお招きして学びました。ICTを活用して大変わかりやすく学ぶことができました。いつも当たり前のように飲んでいる水道水を供給するために、どのようなことが行われているか、またそのために働いている人々のことについて学ぶことができました。
校内研究会
新型コロナの影響でスタートが遅れていた校内研究会の第1回目の研究授業が行われました。本校では昨年度から体育の研究を行っています。今年は、体の柔らかさや巧みな動き、力強い動き、持続する能力などを高める体つくり運動の指導の在り方について学んでいきます。この日は、6年生の授業でしたが、自分のめあてをもって、運動の場を選択し、友達と協力し合って学習していました。
体育発表会に向けて
青空の下、体育発表会に向けての練習が行われていました。当日も天気に恵まれ、子供たちの元気な姿をお見せすることができることを願っています。正門の近くには、ヒガンバナがきれいに咲いていました。
サプライズお別れ会
あるクラスで転校する友達のお別れ会が開かれました。この日まで本人には知らせずのサプライズの会でした。主役の本人は、突然のことにびっくり。感激のあまり涙がこぼれ、会の前半は、教室の後ろのドアの所で行われました。後半は笑顔になりみんなとの最後の時間を楽しむことができました。子供たちのアイデアで、心に残るお別れ会ができました。ホームページに載せることを確認したところ、おうちの人も本人も「毎日見る!」とのお返事でした。
学びの秋
エアコンをかけていても暑い季節は過ぎ、涼しく学習に集中しやすい季節になりました。学校では、子供たちが体験したり、考えたり、発表したりしながら学ぶ授業を大切にしています。
避難拠点運営連絡会
大地震などで学校が避難所になることがありますが、そのために各学校に避難拠点運営連絡会が設置されています。町会、PTA、練馬区職員、学校職員等が構成メンバーになっています。コロナ対策も考えなければならない状況ですが、今年度第1回の会合が開かれました。次回は、コロナ禍の中で、どのような訓練ができるか検討し実行します。
練馬大根の種まき
3年生は、社会科で練馬区のことを勉強しています。そのことと関連付けて、総合的な学習の時間に、練馬大根のことを調べることにしました。この日は、一人2粒ずつ練馬大根の種を植えました。どのような学習に展開していくか楽しみです。
生き物大好き
ある教室に入るとコオロギの鳴き声が聞こえます。振り向くと教室の後ろのロッカーの上に虫かごがたくさん並んでいて、コオロギが大合唱しています。隣はカマキリ。ザリガニもいます。色々な生き物が並んでいました。休み時間になると色々な生き物を探すハンターたちがたくさんいます。
60÷20の計算方法
4年生の算数の授業で、60÷20の計算方法を考える学習をしていました。一人一人まずノートに自分の考えを書いていました。その後、子供が前に出て自分の考えを説明し、「10のまとまりで考えると6÷2の計算に直して考えられる」ことをみんなでまとめていきました。思考力、表現力は、考える場面、考えをノートに書いたり発表したりする場面を作らなければ身に付いていきません。このような問題解決的な授業を大切にしています。
第2回クラブ活動
新型コロナウイルスの影響で活動開始が遅れていたクラブ活動ですが、第2回目の活動が行われました。1学期の末の1回目のクラブ活動では、組織や計画を決めたので、実質的な活動はこの日が初めてとなります。楽しそうに活動している子供たちの姿を見て大変うれしく思いました。感染に気を付けて、できる活動を選びながらクラブ活動を続けていきます。
引き渡し訓練
練馬区では、児童が学校にいる間に、練馬区で震度5弱以上の地震が発生した場合、授業を中止し、保護者への引き渡しによって児童を帰宅させることになっています。(メールでの連絡は致しません。)今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、1年生のみ引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。
外国語、理科の授業
今年度から5、6年は外国語(英語)が教科となり、週2時間に授業時数が増えました。指導は、講師の先生とALTの先生がしています。読み書きも学習するようになりました。5、6年の理科は、担任と講師の先生が授業を行うTT(ティームティーチング)指導で行っています。一人一人に目が届きやすいメリットを生かし、よくわかる楽しい授業を実践していきます。
アイデア貯金箱コンクール応募作品
図工室の前に、夏休みに自由課題として取り組んだ、アイデア貯金箱コンクールの応募作品が展示されました。どの貯金箱も見ているだけでも楽しめます。この後、図工の先生が一人一人の作品を写真に撮って説明と一緒に送ります。
授業風景
4年の総合の授業では、環境問題について自分たちで課題を見つけ調べたことをまとめ、発表する準備をしていました。3年の社会の授業では、今年はスーパーに見学に行けないので、先生がスーパーに行って子供たちの疑問をインタビューしたビデオを見て学んでいました。6年の図工は、遠近法を使って自分のお気に入りの校舎を描いた作品がいよいよ完成し、台紙に貼っていました。展覧会が楽しみです。
セミとり
始業式のお話で、セミの鳴き声当てクイズをしましたが、朝、正門の桜の木には、アブラゼミやミンミンゼミの大合唱が聞こえてきます。子供たちから「セミがいる。」「とってほしい。」という言われ、虫取り網を持ってきてアブラゼミをゲットしました。子供たちも大喜び。観察した後、セミは飛んでいきました。
素敵発見!教室ぶらり
毎日校内を回りながら、各教室での授業の様子を見させてもらっています。ある教室では、道徳の授業でロールプレイをしながら自分ならどうするか発表していました。また、別の教室には、自由研究の作品が置いてあり、力作に感心しました。体育館では、エアコンをかけながら涼しい環境で思いっきり体を動かしていました。
コロナ、熱中症対策
休み時間、密になることを避けるため、校庭で遊ぶ学年を3学年(全校児童の半分)にしています。手洗いの徹底、並ぶときに友達との距離を空ける、教室のエアコンのきき具合を考えて窓やドアの開け方を調整したり、カーテン、換気扇、扇風機を使ったりして教室の温度があまり高くならないように気を付けています。児童自身が、感染症や熱中症にかからないための行動をとれるようにも指導しています。
|
|