展覧会鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散方式の展示です。北校舎やピロティの絵画、外国語室、多目的室、3階渡り廊下の立体作品など、体育館以外の鑑賞エリアも回るので、いつもの展覧会とは違う「おもむき」があって子供たちはには好評です。 なんでも「ポジティブ」な北西の子供たちに感心です。 展覧会のはじまりはじまり![]() ![]() 657キロカロリー 展覧会の始まりをお祝いするような「和牛メニュー」です! 子供たちは各学年の作品の鑑賞を終えて、どんなに「ハッピー」な気分で味わったことでしょう。 献立表2月 ご協力をお願いします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「緊急事態宣言」の中、いくつかお願いをしておりますが、どうぞご理解の上ご鑑賞ください。 ホームページ(鑑賞について)(プログラム)をよくお読みください。 展覧会保護者鑑賞について 展覧会プログラム 先生たちもわくわく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子供たちの笑顔のためなら、どんな苦労も惜しみません」 先生たちもわくわく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いよいよ明日から始まる」「仕上げを抜かりなく」 世界に一つの傑作たち![]() ![]() ![]() ![]() 「おうちに帰ったら、わたしたちたちをつくってくれた子供たちをいっぱいほめてほしいな」 「作品の素敵なところをいっぱい伝えてほしいな」 いよいよ展覧会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな「わくわく」「どきどき」しています! 「早く観に来てくれないかな」「待ち遠しいな」 さつまいも![]() ![]() くだもの(みかん) 643キロカロリー 今日はさつまいもを天ぷらにしました。さつまいもは食物繊維が多く含まれていて便秘予防に役立ちます。またでんぷんなどの糖質が多いので甘みがあります。料理の他、お菓子などにもよく使われる食材です。 立春![]() ![]() 鰆の香り焼き ひじきサラダ 春野菜のすまし汁 625キロカロリー 節分が過ぎた翌日は立春です。暦の上では春を迎えます。今日は漢字で魚へんに春と書く「鰆」と、春の野菜「なばな」を使た給食にしました。まだまだ寒い日が続きますが、春を味わってください。 節分![]() ![]() きのこけんちん汁 614キロカロリー 今日は節分、季節の変わり目の行事です。鬼の苦手ないわしと豆を食べて、悪いものを追い払い幸せを呼びましょう。 展覧会プログラム最高学年のプライドと学びに向かう力を発揮![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員長の先生からは、「6年生から様々な提案をしてくれありがたい。積極的、意欲的に動いてくれとても気持ちがいい」との言葉がありました。 ステンドグラスは、全児童の枚数と体育館の窓の面積を算数を使って計算して貼る計画を立ててくれました。 6年生のプライドと学びに向かう力を発揮する機会ともなりました。気持ちよく働いてくれた6年生に感謝です! 展覧会準備 6年生の活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日は、午後の時間に会場準備を行ってくれました。 机を運んだり跳び箱を片付けたり、全校共同制作「ステンドグラス」を貼ってくれたり、文字通り「大車輪の活躍」でした。 はくさい![]() ![]() 白菜とコーンのスープ 616キロカロリー 白菜は冬が旬の野菜です。寒い時に食べる鍋料理には欠かせない食材です。生でも食べられるので漬物にもよく利用されます。韓国のキムチも白菜から作られています。 冬野菜![]() ![]() 練馬サラダ 683キロカロリー 冬が旬の野菜は、だいこん、にんじん、ごぼう、白菜、ブロッコリー、こまつな、ねぎ、かぶ、ほうれんそうなどいろいろあります。今日のカレーは冬の野菜が旬の野菜を使って作りました。 八丈島産![]() ![]() ごま和え 根菜汁 642キロカロリー 今日は東京都八丈島産のムロあじと真鯛のミンチを使ってさんが揚げを作りました。千葉県の房総半島の郷土料理で、漁師が魚を山の家で食べたことから「山家」に由来します。 展覧会保護者鑑賞についてねりまおはなしの会![]() ![]() ![]() ![]() 2・5・6年生で実施しました。 前回にひき続き、どの学年も身を乗り出して聴き入っていました。 5年生では「エパミナンダス」が人気でした。 エパミナンダスという男の子が、毎日おばさんの家に行き、帰る道すがら、毎回おかしなことが…。ケーキを持ち帰れば、ぎゅっとにぎりしめてしまい、お母さんに「帽子の中に入れてくるもんだよ。」と言われます。次におばさんの家に行った時はバターをもらいますが、お母さんにいわれたとおりに帽子の中にいれ持ち帰ったので、バターはとけてしまいました。 2年生は「ホットケーキ」 6年生は「ラプンツェル」 が子供たちのお気に入りでした。 昨年まではろうそくを1本ともしてお話を聞き、最後にそのろうそくを児童の代表が吹き消していました。 今年は感染症防止のためろうそくは使用しませんでした。 来年はろうそくをともせるようにとみんな願っていたことでしょう。 学習の見通しをもつことは学びに向かう力の土台![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そういった過程そのものが重要です。 今日は導入の段階でしたが、「光のつき方」「音楽を入れる」など意図的に様々なプログラムを作り実際に回路を動かしていきます。このような体験を積み重ね「学びに向かう力を高めていきます。 コンピューターを回路を意図的に動かす![]() ![]() ![]() ![]() |
|