11月10日(火)11月9日(月)いじめ防止の取組1−22学年の掲示板に掲示しました。 真ん中は、カード 右側は、解説 左側は、生徒会役員が描いたポスターです。 11月14日(土)は、学校公開日です。 ぜひご覧ください。 11月9日(月)いじめ防止の取組1−1いじめ防止から 1学年は、絵本「わたしのいもうと」 2学年は、「ピンクシャツデー」 3学年は、いじめに関する動画視聴から いじめ撲滅宣言などに取り組みました。 2学年は、担任がピンクのシャツを着て 授業を行いました。 いじめを見たときに どのように考え、行動するのかを ピンクのカードに書きました。 11月9日(月)牛乳 11月9日(月)全校朝礼校長からは、 「心の成長」について 喜びや充実は、自分一人で味わうより 他の人と分かち合うことで、 一層大きくなるものと思います。 生活指導主任 横山主幹教諭からは、 「いじめ撲滅宣言」の取組について 全員が考え、各学年で一作品を採用し、 校内でPRとして掲示する予定です。 互いを認め合い、 一人一人が生き生きと生活できる学校を作りましょう。 表彰 バドミントン 女子団体 女子ダブルス 女子シングルス 朝ごはんコンクール 銅賞 2名 奨励賞 10名 おめでとうございます。 11月6日(金)学校環境の整備毎朝、生徒登校前に廊下や階段の清掃、 階段手摺の消毒、 校庭と学校周辺の落ち葉はきなど 学校全体の教育環境を整えてくださいます。 11月6日(金)2学年校外学習(2)整然と歩きました。 公共マナーを守ることが身についています。 6校時は、体育館で表彰式を行いました。 学級代表委員会の自主運営による校外学習を通して 2学年は成長しました。 11月6日(金)2学年校外学習(1)班ごとに徒歩で光が丘公園へと向かいました。 現地では、オリエンテーリングを行いました。 各ポイントでの得点を合計し、 6校時に表彰しました。 11月6日(金)練馬区いじめ一掃プロジェクト11月2日(月)〜11月30日(月)をふれあい月間とし、 いじめの未然防止や早期解決に向けた取り組みを行っています。 今回は、生徒会役員がポスターを描き、校舎に掲示しました。 ポスターの一部を紹介します。 11月5日(木)クリーン運動この取り組みでは、 ・校内や学校周りの清掃活動を通して、 地域社会の一員としての自覚を促し、 美化の大切さを学ぶ。 ・環境美化に対する信条と 地域社会の形成者としての育成を養う。 ことをねらいとしています。 美化委会員は、昨日の放課後に 清掃道具を準備しました。 校内と学校周りの落ち葉はきやゴミ拾いを行いました。 正門付近で通りかかった地域の方に 感謝の言葉をかけていただきました。 どの生徒もとても熱心に取り組みました。 11月5日(木)11月5日(木)2学年校外学習 事前学習光が丘公園で校外学習を行います。 光が丘周辺についての調べ学習として 班で新聞を作成しました。 一部を紹介します。 11月4日(水)牛乳パックリサイクル広げて乾かしたものを給食室で回収し、 リサイクルに出しています。 この写真は、 1階保健室前の給食関係掲示板に リサイクルについて図解した説明書です。 今後は各階に掲示する予定です。 11月4日(水)11月2日(月)11月2日(月)生物育成7とうとう1本だけにしました。 収穫は、12月上旬頃を予定しています。 間引きした大根も瑞々しさを感じました。 最後に肥料をやりました。 11月2日(月)3学年朝礼「持続可能な光一中」について 先輩方から続く歴史を積み重ねつつ、 新しいことにも挑戦することの大切さという内容で 代表生徒が話をしました。 次に、三岡先生から 進路選択と決定までの4か月について いきものがかり「エール」歌詞の一部から、 「ありのままの弱さと向き合う強さ」をもてるように 冬を過ごそう。 4月からは、 それぞれの未来へ羽ばたいていけるようにしてほしい という内容の話をしました。 11月2日(月)1学年朝礼ウォークラリーを行った後、 光一中体育館でレクリエーションのしっぽ取りゲームや フォークダンスのマイムマイムを行いました。 ウォークラリーとゲームのクラス得点を合計し、 表彰しました。 学年朝礼の司会進行と得点発表、賞状の受け取りなど、 学級代表委員が行いました。 10月31日(土)第2回進路説明会本日の保護者を対象とした進路説明会では、 約70名の保護者が出席しました。 新型コロナウイルス感染症対策のため、 昨年度と違う点や、 来週からの進路面談から、進路決定に向けて 説明しました。 10月31日(土)区中学校生徒作品展中止について
練馬区教育委員会、練馬区中学校長会、
練馬区中学校教育研究会の検討により、 令和2年度 書写展と作品展は コロナ禍での3蜜の解消ができず、 安全な運営ができないため、 中止となりました。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 |
|