10/29 体育の時間【4年生】
リズミカルにハードルをまたぎ越す練習をしています。
タイムを測り、自分の記録の伸びを確かめています。 体育学習発表会で見た6年生のようにハードリングを目指して頑張っています。 10/29 理科の時間【6年生】
理科の学習で花壇にいる6年生。
植物にビニールをかぶせています。 気体検知管を使って、酸素濃度を量っているようです。 「本当に植物は酸素を出しているのかな。」 実験を通して解明しています。 10/28 国語の時間【2年生】
「おもちゃの作り方を説明しよう」という説明的文章を読み取り、実際に馬のおもちゃを作っています。
読み取ったことをもとに正確に順序良く、組み立てています。 2年生は、相手に説明する文章の書き方を学習し、今度は、自分で文章を書くことにチャレンジします。 10/26 学年団朝会
今週は、学年団朝会でスタートです。
気持ちのよい天気のもと校庭で朝会を行っているのは1年生。 校長先生から、元気な挨拶についてお話がありました。 体育館や多目的室、ランチルームとそれぞれ分かれて、朝会を行っています。 10/23 図書室の様子
今日は、読書旬間最終日でした。
「図書クーポンもらったよ。」と嬉しそうに声をかけてくれる子がたくさんいました。 雨で校庭が使えなかったせいか、図書室で読書を楽しむ子供たちがたくさんいました。 10/23 書写の時間【2年生】
2年生までは、硬筆で丁寧に文字の練習をします。
先生の話をよく聞いて、ポイントを確認しながら練習しています。 今日のぽインチは「そり」です。 形を整えるのがちょっと難しそうです。 10/23 算数の学習【1年生】
たし算の学習をしている1年生。
今日は、計算カードを机の上に並べて、ゲーム感覚で計算練習に取り組んでいます。 10/22 総合的な学習の時間【6年生】
菊がずいぶん背丈を伸ばしています。
今日は、校長先生のご指導のもと剪定をして肥料をあげました。 どこを落として、どこを残すか・・・子供たちには意外と難しそうですが、真剣に菊と向かい合っている子供たちです。 10/22 生活科の時間【1年生】
秋探しです。
校庭で秋探しビンゴを楽しんでいます。 先生から出されたミッションをもとに、いろいろな秋を探して、秋探しビンゴをコンプリートしようと頑張っています。 10/22 体育の時間【5年生】
ハードル走の学習です。
ハードル間をリズムよく走り抜けています。 素早くまたぎ越すためのポイントを考えながら繰り返し練習して、スピードが上がってきています。 10/22 書写の時間【4年生】
基本点画の練習です。
ほ先の向きに気を付けて、はらいやはねの練習です。 その後は、「かまえ」「たれ」の練習で『原』という字を書いています。 10/22 国語の時間【2年生】
今日はゲストティーチャーとして獣医さんをお招きして、お話を聞きました。
獣医さんがどのような仕事をしているのか分かりやすく説明していただきました。 普段は、見ることができないお医者さんが使う医療器具やかわいい動物たちも写真で見ることができました。 10/22 児童集会
今朝の児童集会は、代表委員会による「ユニセフ集会」です。
代表委員会の児童があらかじめ録画した映像を流し、ユニセフについての紹介をクイズを交えて行いました。 10月20日の給食10/20 避難訓練(二次避難)
校庭に避難した後に、徳殿公園に二次避難する練習も行いました。
学級ごとにきちんと整列して、公道を歩き安全に避難できました。 10/20 避難訓練
今日は、火災を想定した避難訓練が行われました。
今年度は、感染症対策のため避難訓練の回数が限られていますが、スムーズに避難できています。 避難の時間が5分を切れなかったので、次回は5分以内に避難できるように素早く行動しましょう。という話がありました。 10/20 図工の時間【4年生】
「海にひそむ謎の魚」を版画にします。
1枚の板に描かれた下絵を彫刻刀で掘り進めています。 安全に気を付けて、集中して取り組む様子から、版に命が注がれていくように感じられます。 10/20 算数の時間【3年生】
円の学習が始まっています。
今日は、画用紙でできた簡易コンパスで、円を書く練習をしています。 円を重ね合わせて、模様を作ったり、円を何重にも描いたりして楽しそうです。 中心を抑えて、きれいな円を描くのは、結構難しそうですが、みんな一生懸命です。 10/20 生活科・国語の学習【1年生】
2年生から引き継いだザリガニの観察をしています。
国語の学習で、観察したものを言葉で表す学習にもザリガニの観察を活用しています。 ザリガニの様子を上手に表現できるかな。 10/20 国語の学習【1年生】
漢字の学習をしています。
ついこの前まで、ひらがなを一生懸命に練習していた1年生が、上手に漢字を書いて練習しています。 「上手に書けたね。」 先生から、〇をもらってうれしそうです。 |
|