9/10 体育の時間【5年生】
豊南ソーランも気持ちが高まってきています。
体育館に入ると緊張した雰囲気が作り出されています。 どの子も真剣な表情で踊る姿がかっこいいです。 9/10 算数の学習【2年生】
繰り下がりの引き算の学習です。
“42−7” 「2から7は引けないから、どうしよう・・・」 子供たちからは、いろいろな方法が発表されていました。 9/10 体育の時間【1年生】
体育館でかわいい踊りの1年生
“ちゃーびらさい”の独特の音楽に合わせて、元気いっぱい踊っています。 速いテンポのリズムですが、みんな一生懸命に踊りを楽しんでいます。 9/10 児童集会
今朝の児童集会は「ジェスチャーゲーム」
集会委員会の児童がZoomを使った集会を企画して、全校で楽しみました。 パソコンの前で、迫真の演技を見せる集会委員会の児童 教室では、画面を見て答えが分かると大喜びの歓声 はなれていても豊玉南小学校の児童が一つになれる大切な時間です。 9/9 英語の学習【4年生】
一日の中で、どの時間が好きか、友達や先生に尋ねています。
ゲームの時間 おやつの時間 寝る時間 と、さまざまな回答で、コミュニケーションが盛り上がっています。 9/9 生活科の時間【2年生】
ザリガニブックにまとめた内容を1年生に発表して、ザリガニのお世話の仕方を教えてあげます。
今日は、その発表の練習をしています。 1年生に、分かりやすく伝わるように、ゆっくりはっきり大きな声で話せています。 9/9 算数の学習【3年生】
今日は等号、不等号を習っています。
練習問題もばっちりできています。 9/9 図工の時間【1年生】
絵の具の使い方を学習しています。
太筆でいろいろな色の線を引き芸術作品を作っています。 9/9 理科の時間【6年生】
ものを燃やしたとき、酸素がどのように変化するのかを調べています。
気体検知管の使い方を確かめながら、酸素の濃度を計測しています。 9/9 総合的な学習の時間【6年生】
6年生が栽培している菊がずいぶん大きくなりました。
茎が折れないように、支柱にくくり付けたり、肥料をあげたり・・・ 校長先生に教えてもらいながら、お世話をしています。 9/9 体育の時間【3年生】
1時間目の体育館では3年生がフラッグを両手にダンシング。
ステージで踊る先生の動きに合わせて、一生懸命に練習しています。 赤と緑のフラッグの動きがそろっていて、とてもきれいです。 9/9 登校の様子
今日は、朝から快晴
陽射しの強さを感じます。 登校してくる子供たちの顔にも汗がにじんでいます。 熱中症に気を付けながら、今日も元気に頑張ります。 9/8 国語の学習【3年生】
3枚のポスターを見て、どのような工夫がされているかを見付けています。
気が付いたポスターの工夫を友達に紹介したり、みんなで共有したりして、ポスター作りの工夫を知るとともに、気が付いたことを友達に伝える活動を通して、コミュニケーション能力も伸ばしています。 9/8 総合的な学習の時間【5年生】
5年生は「養殖体験プログラム」として、ヒラメの養殖にチャレンジします。
今日は、養殖に使う水槽を準備しました。 海にすむ生き物を育てるためには、海水が必要。その海水をどのようにして作り出し、維持していくのか、その方法について学んでいます。 9/8 算数の学習【6年生】
新しい単元「円の面積」の学習です。
面積の公式を覚えるだけではなく、これまでの面積を求める学習を思い出し、どのようにすれば面積が求められるか、さまざまな方法を考えています。 発展クラスでは、面積の公式を導き出すこともできています。 9/8 国語の学習
物語文「カレーライス」を学習しています。
登場人物のひろしの気持ちを考えて、ノートに書き込んでいます。 登場人物はちょうどみんなと同じ年ごろ 共感できることがたくさんあるようです。 9/8 図工の学習【2年生】
『コロコロ大作戦』
大きな画板で、坂道を作り コロコロ転がるものを使って、おもちゃ作り! 速く転がる! くねくね曲がりながら転がる! おかしな揺れ方をしながら転がる! ユニークなおもちゃ作りを楽しんでいます。 9/8 国語の学習【4年生】
4年生は、新聞の書き方を学習しています。
取材って何だろう? レイアウトってどういういこと? 見出しは大事なんだなぁ〜 分かりやすい新聞を書くには、どのようなことに気を付ければよいか学習しています。 9/7 英語の学習【5年生】
将来就きたい職業について発表しています。
ALTの発音をよく聞いて、上手に発音できています。 9/7 総合的な学習の時間【3年生 】
3年生は、総合的な学習の時間に「新型コロナウィルス感染症予防のために自分たちにできること」に課題を見出し、調べ学習を進めています。
校長先生や栄養士の先生、主事さん、保健室の先生にインタビューをしています。 |
|