5月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、カレートースト、海藻サラダ、べジマカロニスープ

ひょうたんの種まき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツルレイシの種まきに続いてひょうたんの種をまきました。昨年の場所と変えることで連作をさけ、今年もたくさん収穫できることを願っています。

ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に植えた苗の観察をしています。黄色い花を咲かせている苗もあります。毎日、水やりや観察を続けて、気付いた変化を記録します。継続が力とミニトマトの成長につながります。

私たちのまち(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の火曜日に行った練馬区役所20階から見えた物から学習を深めています。資料やタブレットを活用して調べ学習をすすめています。

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴがプールから救出されました。3年生の理科の学習で観察していきます。すでに、脱皮をしています。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴの救出作戦が先週行われ、今週はプール清掃をしています。感染症のために昨年度は実施しませんでした。今年度は、どうなるか心配です。

ミツバチの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちが発見したヒマラヤスギのミツバチの巣です。個体を採取していないので詳しい種はまだ分かりませんが、人に影響がないので、静かに見守っていきます。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、マーボー豆腐、春雨サラダ

5年生の社会科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本には、様々な特徴のある土地があります。東西南北・低地高地などの特徴を分担して、タブレットなどを活用して調べています。

4年生の図工の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具研究所では、絵具を塗った紙を二つ折りにして、不思議な模様を作成して、そこから創造を広げて新しい生物をつくりだしています。

ひまわりの種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
種を観察した後は、実際に種を鉢にまきました。芽が出やすいように、ふかふかの土にしています。どんな芽がでるのかな。

2年生の音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手拍子でリズムをとっています。手を大きくあげたりまわしたりして動きも楽しんでいます。

トマトの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑の前で、2年生がミニトマトの苗を植えていました。たくさんのミニトマトが実りますように。

クレヨンとクレパスを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な色のクレヨンとクレパスを使って、色々な表面を紙に映し出しています。「きれい」などの驚きの声も聞こえてきました。この後、何になるのか楽しみです。

5月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、ピースコーンピラフ、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープ

書に思いを込めて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の年となった6年生。仲間との絆を大切にする思いを込めて、書写をしました。コロナに負けずに最高の一年にしていく思いでもあります。

パズルづくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸鋸を使って、パズルを制作しています。世界に一つのオリジナルパズルです。手を切らないように、線の上から外れないように、糸鋸の振動に耐えながら丁寧に作業をしています。切ったパーツは、一つ一つ紙やすりで磨いて、色付けをして仕上げていきます。

ひまわりの種の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから育てるひまわりの種の観察をしました。虫眼鏡で拡大して観てみると、種の表面の様子がよくわかり、気付きも増えました。自分が発見したことを前の学習を生かしてカードに絵や説明文でまとめていました。

1年生・テストのおためし

画像1 画像1
画像2 画像2
5月になり、すすめてきた学習のテストのお試しをしていました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。努力している過程がなにより大切です。

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鮭のごまみそだれかけ、大根のきんぴら、けんちん汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30